「ガンダムSEED」のキャラがカラオケを採点、第一興商の「歌唱戦士ガンダム」

seed_karaoke001.jpg 日本の娯楽文化の代表ともいえる「カラオケ」。カラオケボックスは二次会の会場としてだけでなく、気心の知れた仲間同士で純粋に歌う楽しさを満喫できるスペースとして、幅広い年代に人気がある。数多くの通信カラオケメーカーが提供する、採点やゲームなどのサービスも魅力のひとつだが、第一興商の「DAM」のコンテンツサービス「DAMステーション」は、アニメ「機動戦士ガンダムSEED」のキャラクターが歌声を採点してくれるサービス「歌唱戦士ガンダム」を10月1日に提供を開始する。利用料金は1曲100円で、6曲利用の場合は500円。

 「歌唱戦士ガンダム」は、人気アニメ「機動戦士ガンダムSEED」のキャラクターが歌声を採点してくれるサービス。アニメのキャラクターが採点するカラオケは業界初の試みだ。

 歌う前にモビルスーツを選択するとモビルスーツごとに異なるムービーが流れ、ムービー上に歌詞を表示。歌唱中は画面右上に「ハロ」が登場し、歌声にリアクションをしてくれる。歌唱後に100点満点で採点が行われ、SEEDのキャラクター音声で「すばらしい歌声だ」などの評価コメントをする仕掛けだ。ムービーや音声はオリジナルで、サンライズが製作した。

 採点画面には得点と「歌唱戦士S」などの称号が表示され、プリントアウトすることも可能。全国の参加者と順位を競うこともでき、1か月ごと集計して優秀な成績のユーザーにはオリジナルグッズがプレゼントされる。ランキングはパソコンや携帯電話からも確認可能だ。

 料金はカラオケの代金とは別に、1曲100円、6曲利用の場合は500円。画面のプリントには別途300円かかかる。「ブロードバンドサイバーDAM」対応機でのみ利用可能で、利用するには会員サービス「club DAM」への入会が必要だ。決済には会員カードに付いたEdy機能を用いる。

第一興商