黒酢とごまで健康に配慮、ノンフライ即席袋めん「日清 彩の恵み」2品を発売

kurozu_kingoma001.jpg 昨今の健康志向を背景に、さまざまな健康食材が注目されている。中でも「黒酢」と「ごま」は高く認知され、市場規模も年々拡大している食材だ。日清食品は、この人気健康食材の「黒酢」と「金ごま」を使用した、「日清 彩の恵み 黒酢しょうゆ」と「日清 彩の恵み 金ごまみそ」の2品を9月10日から発売する。価格は115円(税別)。

 「日清 彩の恵み」は、「健康食材でラーメンをよりおいしく」というコンセプトのもと、「黒酢」と「金ごま」によって味わいと深みを付与し、風味豊かなラーメンに仕上げたノンフライ即席袋めんだ。

 「日清 彩の恵み 黒酢しょうゆ」のスープは、黒酢の味わいと香りを感じる鶏がらベースのしょうゆ味。めんは、つるみのあるノンフライめんで、カルシウムと鉄を1日当たりの栄養素等表示基準値の3分の1以上を配合した。一般的に酢には、疲労回復、血圧降下、ダイエットやカルシウムの吸収促進などに関係するといわれており、そのなかでも他の酢に比べアミノ酸が多く風味豊かな黒酢を使用している。

 「日清 彩の恵み 金ごまみそ」のスープは、金ごまの深みと香ばしさを感じる、赤みそベースのみそ味。めんは、つるみのあるノンフライめんで、「黒酢しょうゆ」と同様、カルシウムと鉄を1日当たりの栄養素等表示基準値の3分の1以上を配合している。一般的にごまには、ビタミンE、ミネラルが多いといわれており、そのなかでも金ごまは他のごまに比べ油脂分が高く、抗酸化成分のセサミン等の含有量が高いといわれ、注目されている食材だ。

日清食品