2007年12月の記事
stseiya.jpg 1980年代の「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、20年以上経った現在でも高い人気を誇る漫画「聖闘士星矢」。ギリシャ神話の要素を取り入れた物語はもちろんのこと、星座をモチーフした鎧「聖衣(クロス)」も人気の秘密だ。それを忠実に再現したバンダイのキャラクターフィギュア「聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス)」から、特別記念商品として「聖闘士聖衣神話 黄金系譜(ゼネオロジカルゴールド) ペガサス星矢」が来年3月下旬に発売される。聖衣部分は純金メッキ加工が施されており、世界で2万個だけの限定生産。価格は1万5,750円(税込み)となっている。
mc_uta002.jpg 世界119か国に展開しているマクドナルドは、ファストフードの代名詞的な存在。その店舗数は世界で3万以上とも言われているが、そこで働く何百万人という社員・アルバイトの中から、世界一、いや、宇宙一歌のうまいクルーを決定する大会「Voice of McDonald's」が来年4月に米国で開催される。今回が2回目となる「Voice of McDonald's」の世界大会出場を賭け、日本代表の世界大会セミファイナル進出を占うネット投票を受付中だ。
kinnikuman_DVD_BOX002.jpg 連載終了から20年が経ったいまも、「ジャンプ黄金期」を支えた代表作のひとつとして絶大な人気を誇る「キン肉マン」。1983年から3年半に渡って放送されたアニメや、7本も製作された劇場版に加え、1980年代の小学生を虜にした「キン肉マン消しゴム」(略してキンケシ)など、社会現象を巻き起こすほどのヒットを記録した作品だ。そんな「キン肉マン」のアニメ全184話と、劇場版7作品をすべて収録した「キン肉マン コンプリートDVD-BOX」が発売されることになった。発売は2008年12月20日で、価格は105,000円(税込み)。
intel_ad.jpg 人種も年齢も違う2人の姿が入れ替わるというCMが話題のインテルのCPU「Core 2 Duo プロセッサー」。最新CMでは時代も性別も越えて入れ替わっているが、いずれも同製品の性能を表したものになっている。そのCore 2 Duo プロセッサーのユーザーを対象に行ったアンケートの結果をグラフとしてデザイン化し、JR東日本や東京メトロ各線の車内に掲載する交通広告キャンペーンが12月3日に始まった。アンケートの設問は、Core 2 Duo プロセッサー搭載パソコンを利用してから「モテるようになった」など、ユニークな内容になっている。