ソファーからエンターテイメントPCを簡単操作、手のひらサイズのキーボード発売

dinovamini.jpg 進歩とともにパソコンはそのスタイルを変え、現在は大画面テレビに接続してインターネットなどを楽しむ人も増えている。しかし、リビングでキーボードやマウスを操作するのはわずわらしいもの。そこで、携帯電話のように親指のみで操作できるロジクールの手のひらサイズキーボード「diNovo Mini」(DN-500)が3月に発売される。Windows XP、Vista、プレイステーション3に対応しており、Bluetooth搭載なのでソファーに寝転びながら操作することも可能だ。価格はオープンで、ロジクールオンラインストア価格は1万8,800円(税込み)。

 「diNovo Mini」は、152×90×27.5ミリの手のひらサイズに、キーパッドやホットキー、ページアップ・ダウンのボタン、マウスを動かすクリックパッドなどを搭載。ブラウザやマウスなどの基本操作からメディアコントロールまで、すべて1台で操作可能だ。操作モードによってバックライトの色が変わるため、現在のモードがひと目で確認できるようになっている。

 Bluetoothによって10メートル離れたところでもワイヤレスで使用でき、1回のフル充電(約4時間)で最大1カ月、約10分の急速充電でも1日使える。

 まるで携帯ゲームや携帯電話を操作するように、親指だけでパソコンを操れる「diNovo Mini」。リビングでパソコンを使用している人にとって、最適なキーボードとなってくれそうだ。

diNovo Mini
ロジクール
ロジクールストア