ドラ焼きからエアー噴出、専用台なしで遊べる「ドラえもんドラやきホッケー」発売

dorahockey.jpg アミューズメントパークなどでおなじみのゲーム、エアーホッケー。単純ながらプレーする人を夢中にさせる魔力がある。米国ではスポーツの1ジャンルとして確立されており、世界大会も開かれるほど盛んだ。しかし、台から噴出する空気を利用するため大掛かりな装置が必要で、家庭用のものはどうしても小さくなってしまう。そんなエアホッケーを自宅や外出先で思いっきり楽しめるという、「ドラえもんドラやきホッケー」がエポック社から3月15日に発売される。ドラ焼き型のパックから空気が噴出されるので、平らな場所ならどこでも遊べちゃうスグレモノだ。価格は1,050円(税込み)。

 同社は小型エアホッケー「ドラえもん ドラホッケーII」を発売しているが、今回登場する「ドラえもんドラやきホッケー」はドラえもんの大好物であるドラ焼きの形をしたパックにモーターとファンを内蔵。通常のパックより少し大きめだが、電源を入れるとしっかりと浮き上がる。

 パックが浮き上がるため場所を選ばずダイナミックに遊ぶことができ、携帯もラクラク。パッケージに描かれているドラえもんの口の部分は、切り取るとゴールに変身する。

 家庭だけでなく、旅先や屋外でも遊べるエアーホッケーセット。行楽シーズンを迎えるこれからにぴったりのアイテムになりそうだ。



エポック社