2008年04月の記事
beer_festa002.jpg 1998年の開催以降、ビール党の間では有名なイベントとなった「ジャパン・ビアフェスティバル」が今年も開催される(通算11回目)。入場料を支払えば、会場に集結した地ビール120種類や輸入ビールが飲み放題になるという、煽るようにビールを飲みたい人にはたまらないイベントだ。昨年は東京、大阪、横浜の3会場で、実に12,000人もの来場があったが、今年はそれ以上の15,000人を見込んでいる。
2008年04月の記事
pinky_chocobanana.jpg ちょっとした息抜きや気分転換にぴったりな、フレンテ・インターナショナルのミントタブレット「Pinky」。今年3月には新商品「Pinkyソフトキャンディ アソート」が発売されている。この「Pinkyソフトキャンディ アソート」はぶどう味、いちご味、オレンジ味に加え期間限定のさくらんぼ味が楽しめるものだが、夏に向けてさくらんぼ味の代わりにチョコバナナ味を加えた「Pinkyソフトキャンディ アソート チョコバナナ味入り」と、発泡感が楽しめる「Pinkyしゅわわソフトキャンディ(コーラ&ソーダ)」が6月2日から発売される。価格はともにオープン。
perfume_game.jpg ネットを中心にじわじわと人気が高まり、全国ツアーがソールドアウトになるなど現在ブレイク中の女性テクノユニットPerfume。4月16日にはセカンドアルバム『GAME』がリリースされたが、このアルバムで自身初となるオリコンアルバムデイリーチャート1位を獲得した。また、タワーレコード新宿店では『GAME』を求める人で邦楽フロアが混雑したため、急遽洋楽、クラシック、書籍などの各フロアにもPerfumeコーナーを設置するという異例の事態となった。
speedracer.jpg 日本のアニメ「マッハGoGoGo」を、「マトリックス」シリーズのラリー&アンディ・ウォシャウスキー兄弟監督によって実写化する「スピード・レーサー」。日本では7月26日に公開予定だが、それに先駆けてスーパープレミア試写会が6月29日に東京ドームで開催されることが決定した。会場には3万5,000人を招待し、17.45×37メートルの巨大スクリーンで上映するという世界でも異例の大試写会になる模様で、配給会社はギネス記録の申請準備を進めているという。
mmmt.jpg マンガ誌「月刊IKKI」(小学館)で「ワイルドマウンテン」を連載中の漫画家/イラストレーターの本秀康と、マンガ「女子高生ゴリコ」などで知られる漫画家/イラストレーターのしまおまほが、昨年開いたTシャツ展を今年も開催することになった。今回は新たなメンバーとして自称「デブ専漫画家」の友沢ミミヨも参加し、タイトルは「MMMT・」(本・まほ・ミミヨ・Tシャツ・展)。Tシャツがその場で購入できるほか、原画も展示する。会場は東京・吉祥寺の「にじ画廊」で、会期は4月24日~5月6日(会期中無休)。
ds_dqv.jpg 日本が誇るロールプレイングゲーム(RPG)の金字塔、スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」シリーズ。その中でも、屈指の人気作「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(1992年発売、スーパーファミコン用ソフト)がニンテンドーDS向けにリメイクされることはすでに発表されていたが、その発売日が7月17日に決定した。特設サイトも近日公開予定だ。価格は5,490円(税込み)。
2008年04月の記事
kurozu_mac003.jpg 昨年11月から、手軽に食べられるワンハンドスタイルの新メニューとして登場したマクドナルドの「マックラップ」シリーズ。手を汚さずに食べられ、仕事や勉強をしながらの食事にも最適とあって好評のメニューだが、この「マックラップ」シリーズに新顔の「マックラップ 黒酢チキン」がお目見えすることになった。4月18日から5月15日までの期間限定で、価格は210円から240円(地域により変動)。
spam_fnb003.jpg バンズに見立てた米のライスプレートで具材を挟んだライスバーガー。すでに全店舗が姿を消してしまった森永LOVEで「鮭ライスバーガー」が販売されていたほか、1987年から販売を続けているモスバーガーでは人気の定番メニューとしてすっかり定着、ローソンも昨年から販売を開始している。このライスバーガーに、フレッシュネスバーガーも4月22日から初参戦することになった。
henkanmis.jpg メールやワープロソフトの使用によって漢字の表記ミスなどが格段に減ったものの、増えているのが変換ミス。プライベートなら笑い話になるが、ビジネスシーンでは一大事を招きかねない。こうした中、日本漢字能力検定協会が、パソコンや携帯電話での漢字変換ミスを集めた「変漢ミスコンテスト」の年間賞を発表した。1位の「年間変漢賞」に選ばれたのは、「馬食い家内が象サイズになった」。画像の加工をする際にうまく取り込めない状況で打った「うまくいかない画像サイズになった」の変換ミスだ。
kiyoshiro.jpg 「SUMMER SONIC 08」同様、7月25~27日の開催に向けて次々と出演者が決定している「FUJI ROCK FESTIVAL '08」(新潟・苗場スキー場)。第4弾となる今回の発表では、2006年に喉頭がんの療養のために出演をキャンセルした忌野清志郎の出演が決定した。今回はNICE MIDDLEとNEW BLUE DAY HORNSに加え、RCサクセション時代からの盟友・仲井戸“CHABO”麗市とともに参戦だ。また、海外勢ではこれまでサマソニへの出演が続いていたカサビアンが、フジロックに初参加する。
2008年04月の記事
magicbus.jpg 2006年に24年ぶりとなるスタジオアルバム『エンドレス・ワイヤー』を発表し、世界ツアーを行ったザ・フー。今年は04年以来となる来日公演も期待されているが、先日、ボーカルのロジャー・ダルトリーが支援しているチャリティー団体「Teenage Cancer Trust(TCT)」主催のイベントに出演し、アコースティックセッションを披露した。そのTCTとバンド、そしてフォルクスワーゲンが共同で、ザ・フーのロゴやメンバー姿を描かれたフォルクスワーゲン「トランスポルター(タイプ2)」の特別仕様車「マジック・バス」を、抽選でプレゼントするキャンペーンを実施している。世界中の誰でも参加可能で、参加費は5ポンド(約1,000円)。登録すると未発表曲が無料でダウンロードできる。
ecoptere_par_hermes.jpg 200年の歴史を誇るフランスのファッションブランド「エルメス」。世界の有名人たちも愛用するこの高級ブランドが、世界最大のヘリコプターメーカー「ユーロコプター」と共同開発した特製ヘリコプターが、日本でも初披露された。白い機体に「エルメスカラー」であるオレンジでラインや「e'Helicoptere par Hermes」の文字をあしらい、機内のシートなどには本革を採用している。年間5~6機を生産する予定で、価格は9億~10億円。
mazesoba_nisshin003.jpg ラーメン界の新しい潮流として注目されている「まぜそば」。お店や地域によって「あえそば」「汁なし」などとも呼ばれる、スープのないタイプのラーメンのことだが、3月には明星食品が、「16,000杯のラーメンを食べた男」として知られる大崎裕史氏監修の「美味しさ新発見 まぜそば」を発売し、ネットで大きな話題を呼んだ。これに続けとばかりに、今度は日清食品が「ガテン系まぜそば」を開発。5月7日から発売することになった。価格は205円。
ikea_logo002.jpg 2006年4月に日本再進出1号店を千葉県船橋市の屋内スキー場「SSAWS(ザウス)」跡地に構えて以来、オシャレな北欧家具を手頃な価格で購入できる超大型店として人気を集めている「IKEA」。オープン当初は連日混雑が続き、入店規制や周辺に渋滞を起こすほどのブームとなったのは記憶に新しいところだ。そんな「IKEA」がついに関西にも進出。4月14日、神戸のポートピアランド跡地に「IKEA ポートアイランド」(神戸市中央区港島中町8丁目7-1)がオープンした。
2008年04月の記事
sakura.jpg 桜前線が通過中の日本列島。西日本から関東甲信越にかけては花が散り始め、葉桜となっているところも増えているが、北海道や東北での開花はこれから。こうした中で、調査会社のインターワイヤードが「行ってみたいお花見の名所・スポット」の調査結果を発表した。全体では、奈良県の吉野山と東京都の上野恩賜公園が同率で1位。地域別では、開花前の北海道で五稜郭公園、東北で青森県の弘前公園がそれぞれ1位を獲得している。弘前公園は全体でも4位となった。