「無接点充電方式」採用のWiiリモコン用充電スタンド、置くだけで簡単に充電

wii_musetten002.jpg Wiiは楽しいけれど、Wiiリモコンの電池が切れたときはちょっと面倒。電池を交換したり、充電池を取り出して充電したり……といった作業を煩わしく感じる人もいるだろう。特に任天堂が装着を推奨している保護カバーシリコンゴム製の「Wiiリモコンジャケット」を装着している場合には、ジャケットを一度外して電池交換を行わなければならないため、煩わしさが増すという問題があった。そんなユーザーにピッタリな、簡単充電ができる「Wiiリモコン専用無接点充電セット」を三洋電機が8月25日に発売する。価格はオープンで、予想価格は5,500円前後。三洋電機の製品だけに、電池はもちろん「eneloop」だ。

 「Wiiリモコン専用無接点充電セット」は、Wiiリモコンと充電スタンドを金属端子で接触させることなく、ただWiiリモコンを充電スタンドに置くだけで電池の充電ができてしまう「無接点充電方式」を採用。これは両者に付けられたコイル間の電磁誘導により、非接触で電力伝送するという仕組みだ。

 「無接点充電方式」を採用した従来の機器は、8~12時間程度の充電が必要だったが、「Wiiリモコン専用無接点充電セット」はこの時間を大幅に短縮。満充電時のピーク電圧を検知して充電を終了させる「ピークカット方式」を採用することで、220分での急速充電を実現した。

 また、Wiiユーザーの多くがWiiリモコンを2個以上を保有していることから 、Wiiリモコンの複数所有に対応して、1台のACアダプタで充電スタンドは4台まで連結充電が可能。万一、コインやクリップなどの金属片が充電式電池パックを内蔵したWiiリモコンと充電台の間に挟まっても、内蔵のマイコンがそれを検知し、自動的に充電を停止させる「充電異常検知機能」も備えている。



Wiiリモコン専用無接点充電セット