ケータイの料金プランは4人に1人が不満、全体の6割以上が「わかりにくい」

keitai_ryoukin001.jpg ケータイを利用する上で、必ず検討しなければならないのが料金プラン。自分の利用状況に合わせてベストなものを……と言うのは簡単だが、各キャリアが用意する基本の料金プランと、たくさんのオプションサービスをどう組み合わせれば良いのか、考え始めるとなかなか悩ましいものだ。また、店員さんに薦められるがままに契約をしたら、思っていた以上に料金が発生してしまったという失敗も少なくない。そんなケータイの料金プランをユーザーはどのように感じているのだろうか。アイシェアが「携帯電話の料金プランに関する意識調査」を実施している。

 まず、「携帯電話の料金プランについてどう思うか」を聞いたところ、43.4%が「わかりにくい」と回答。さらに20.6%は「とてもわかりにくい」と回答しており、全体の64%ものユーザーが「わかりにくい」と感じていることが分かった。

 次に「現在利用中の料金プランはどうやって決めたか」を聞いたところ、79.9%は「自分で決めた」と回答。「店員に決めてもらった」(9.5%)や「家族に決めてもらった」(7.6%)は少数にとどまり、基本的には自分で検討を重ねて決めているユーザーが多いようだ。

 そして「現在利用中の料金プランはピッタリだと思うか」との問いに対しては、「いまのプランでピッタリだと思う」が48.5%と5割近くになった一方で、25.9%は「もっとピッタリのプランがあると思う」と回答しており、4人に1人は料金プランに不満を抱いていることが浮き彫りになっている。



携帯電話の料金プランに関する意識調査