中高生が辞書に載せたい言葉は? 「シャカ男」「タヒる」「指恋」なども

jisyo_meikyo001.jpg 「明鏡国語辞典」を発行する大修館書店が、中高生が国語辞典に載せたい言葉や意味、例文を募集するキャンペーン「『もっと明鏡』大賞みんなで作ろう国語辞典!」の結果を発表した。第3回を迎えた今年は、昨年(約4万4000)のおよそ1.5倍となる、6万2805件の作品が寄せられ、最優秀作品賞の10作品を含む「もっと明鏡大賞」50作品と、優秀賞187作品、佳作2,127作品が選ばれている。

 最優秀作品賞に選ばれた10作品は次のとおり。

◇おとメン【乙男】
乙女心をもっている男のこと。かわいい物や料理、裁縫などが好きな男のこと。メイクの得意な「化粧師系オトメン」、お花の手入れが得意な「お花好きオトメン」などがある。《注》男らしさも兼ね備えていなくてはならない。

◇がち【ガチ】
(1)「真剣に」や「本当に」など、特定の物事の本気具合、または熱さ(熱心さ)具合を表す。「昨日はガチで怒られた(=昨日は真剣に怒られた)」
(2)名詞の前につけて「真性の~」を表す。「ガチオタ(=真性のオタク)」《由来》「ガチンコ」(=真剣勝負)に由来すると思われる。

◇しゃかお【シャカ男】
電車内でイヤフォンから音漏れしている男の人。近年増加傾向にある。「今朝中央線で、隣がシャカ男でさぁ…」

◇たひる【タヒる】
カタカナで「タヒ」と横書きしたら、漢字の「死」に似ていることから。主に若者がメールで使う。「死ぬ」までは強くなく、「もうだめ」など軽い言葉。「今日のテスト、タヒるよー(=今日のテスト死んだよー)」

◇チェンそー【チェンソー】
総理大臣がかわること。「CHANGE 総理」の略。「山田から田中にチェンソーした」「チェンソーしてほしい」

◇ひめ【姫】
(1)「ちょっと」や「少し」を今風にしたもの。「このビデオ、姫こわ~」「姫楽しい~」
(2)かわいいもの。「姫系ファッション」「姫電(かわいくデコレーションした電話)」《対義語》(1.に対して)鬼

◇モンペ
モンスターペアレンツの略。自分の子供のことを思うあまりに周りが見えなくなっている、異常なまでの親バカのこと。クレーマーになる場合が多い。「またモンペからクレームが来たよ…」《関連》【モンスターチルドレン】モンスターペアレンツによって作り出される子供のこと。モンペの子供版。

◇やする【ヤスる】
(1)ツメをヤスリでけずること。ツメを切るのとは少し違う。「お前ツメ割れてんじゃん!! ヤスれよー」
(2)遊ぶときなど人数が多すぎるとき数名をはずすこと。決してその子が嫌いなわけではない。「どーはー! 5人しか入れないー! 誰かヤスらなきゃー!」「あたしヤスられよーかー?」

◇ゆびこい【指恋】
好きな人と携帯でメールをすること。相手に自分の思いを伝えようとすること。《語源》親指で文字を打つことから。

◇ろうどう【老働】
定年を過ぎたおじいさんが年金だけでは生活をまかなえず、働くこと。



第3回『もっと明鏡』大賞みんなで作ろう国語辞典!結果発表