雪上を大爆走、元ハリウッド・スタントマンがロケット付きソリを製作

rkt_sled01.jpg 極寒地旅行の必需品であるソリは、ウィンタースポーツとしても人気が高い。そんなソリにロケットを装備した「Rocket Powered Flyer」を、米ハリウッド映画への出演経験もあるスタントマン、Ky Michaelsonさんが製作して話題を呼んでいる。ハンドルやスピードメーターとともに、航空機やミサイルにも利用されているJATOロケットを備えた本格的なもの。サンタクロースもトナイカイいらずだ。

 Michaelsonさんは、「ロケットマン」の愛称で知られる元スタントマン。2004年に自身が指揮を執ってアマチュア宇宙ロケットの打ち上げに成功したほか、車やヘリコプターなどロケットを使った乗り物も製作している。

 そんなMichaelsonさんが新たに開発したソリは、アルミ製ボディにオーク板が張られており、その下に雪上で威力を発揮するJATOロケットを装備。スピードメーター付きのハンドルも備えているが、これは方向を操作するものではなくしがみつくためのもののようだ。

 方向転換ができないためスノーモービルのようには使えないが、Michaelsonさんは友人とともにこのロケットソリを使って雪上競技リュージュを楽しんだという。

rkt_sled02.jpg





ロケットマン公式サイト-英文-
Rocket Powered Flyer-英文-