飾るだけでなく遊び方も自在、新感覚のひな人形「ヒナ・キューブ」発売

hinacube.jpg 女の子の健やかな成長を願う桃の節句(ひな祭り)で、欠かせない存在なのがひな人形。かつては5段、7段などの壇飾りが人気だったが、近年は住宅事情などから男びなと女びなだけを飾る家庭が増加している。また、収納のわずらわしさに悩んでいる人も多いのではないだろうか。こうした中で、飾るだけでなく積み木やパズルとして遊べる新感覚のひな人形「ヒナ・キューブ」がエデュテから発売された。専用のケースにすっきり収められるため、片付けもラクラクだ。価格は7,350円(税込み)。

 真多呂人形の調査によると、3人に1人が「ひな人形を買う予定はない」と回答しており、そのおもな理由として住宅事情による飾りつけや保管するスペースがないことが挙げられている。

 「ヒナ・キューブ」は、24.5×24.5×4センチの男びなと女びながセットになったキューブ型のひな人形。飾りつけの場所を選ばず、専用の木箱に収納して本1冊程度のスペースで保管可能だ。

 また、ゴムの木製の積み木になっているため、組み立て方は無限。独自の飾り方はもちろん、知育玩具として1年中楽しむこともできる。対象年齢は36カ月から。

hinacube02.jpg





ヒナ・キューブ