2009年01月の記事
komeko_donut002.jpg 小麦粉を使用するよりもモチモチとした食感が楽しめる米粉は、近年、パンや洋菓子の世界で大ブーム。街のパン屋さんや菓子店のみならず、大手のコンビニやパンメーカーも商品開発・展開するなど、米粉商品を手に入れやすい環境が整ってきた。そんな米粉を使用したドーナツをミスタードーナツが開発。1月7日から期間限定で販売を開始した。
vgc_me002.jpg クリスマスと並ぶ、カップルや恋する男女にとって大切なイベントと言えば、なんと言ってもバレンタイン。一般的には女性から男性にチョコレートを贈るイベントだが、森永製菓の調査によると、近年はその逆、女性にチョコレートを贈ることに抵抗を覚えない男性が増えているという。
2009年01月の記事
opn_kitchentv.jpg 毎日の料理に悩む人は少なくないが、そんなときに役立つのが料理本。特に、隔週でさまざまなレシピを提案してくれる雑誌「オレンジページ」は、主婦から絶大な支持を得ている。しかし、料理によっては誌面だけで作り方を把握することが難しい。そこで「オレンジページ」の公式サイトが、動画で料理の作り方を紹介する「キッチンTV」を開設した。料理の基礎から人気料理研究家のコウケンテツ氏によるレシピ紹介まで、動画で分かりやすく伝えてくれる。
megurineruka.jpg ヤマハの音声合成技術「VOCALOID 2」を応用し、メロディーと歌詞を入力するとアイドルのような声で歌ってくれる楽曲製作ソフト「初音ミク」。クリプトン・フューチャー・メディアの「キャラクター・ボーカル・シリーズ」第1弾ソフトで、2007年8月末に発売されるや1カ月弱で1万本を売り上げるという、DTMソフトとしては異例のヒットを記録した。その第3弾ソフト「巡音(めぐりね)ルカ」が1月30日に発売される。声は声優の浅川悠が担当しており、コンセプトは「ムーディーかつハスキーな女声」。日本語だけでなく英語の音声データベースも搭載し、ワールドワイドな音楽に対応しているという。
mmts002.jpg 中川翔子が自らプランナー、デザイナーとして参加したファッションブランド「mmts(マミタス)」の商品が、3月中旬頃をめどに販売開始となることが明らかになった。「yoshie inaba」や「MOGA」「FRAPBOIS」「ADIEU TRISTESSE」「conges payes」などのファッションブランドを手がけるBIGIと共同で展開するもので、1月20日~31日にはオンラインショップでの先行抽選販売も予定されている。
italy_fire003.jpg 2004年のレギュラー発売以来、マクドナルドを代表する人気メニューとなった「チキンフィレオ」。スパイシーな衣でサクサクに揚げた鶏胸一枚肉のチキンパティをレタスとともにバンズで挟み、スイートレモンソースのアクセントを効かせたメニューだ。その「チキンフィレオ」に新しいバリエーション「イタリアンチキンフィレオ」が登場。1月9日から2月5日までの期間、関東圏と熊本県を除く全国のマクドナルドで販売する。
2009年01月の記事
mezamekinkyuhokyu.jpg 正月休みも明け、多くの人が今年の初仕事を始めている。しかし、休み気分が抜けず出勤早々、眠気に襲われている人も少なくないのでは? こうした中で、コーヒー2杯分のカフェインを配合したレモン風味のリフレッシュ飲料「アサヒ 目覚め緊急補給!」が、アサヒ飲料から1月13日に発売される。脳を活性化するブドウ糖も配合しており、仕事や勉強の能率をアップしてくれそうだ。500ミリリットル入りで、価格は140円(税別)。
unicorn_reunion.jpg 2009年元日に公式サイトで16年ぶりの再結成を発表したユニコーン。公式サイトのビデオメッセージでは奥田民生、川西幸一、手島いさむ、堀内一史、阿部義晴の5人がそろって挨拶をしたが、最新のビデオメッセージ「2009年今年の抱負」で、2月にシングルとアルバムをリリースすることを発表した。また、3月5日からの全国ツアーも告知している。