2009年08月の記事
choi_lee002.jpg お弁当やごはんのおかずが足りないときなどに、ちょっとかけて食べたい――。そんな“ふりかけ的ニーズ”にもピッタリの少量スティックタイプのレトルトカレー「ちょい食べカレー」(江崎グリコ)。昨年2月に関東地方で発売を開始して以来、人気を博している商品だが、この「ちょい食べカレー」の新商品として、江崎グリコの定番激辛レトルトカレーの「LEE」バージョンが発売されることになった。8月18日に発売で、価格は220円(税別/4本入り)。
toire_rr002.jpg 飲食店やショッピングモール、会社や学校、駅など、さまざまなシーンで利用することの多い公共トイレ。でも、近年は清潔志向の高まりなどから、「人が使った後はちょっと……」と抵抗を覚える人も少なくない。そうした公共トイレの利用について、アイシェアが調査を実施。結果を公表している。
 暑い夏、チョコレートの包装紙を剥がしてみると、溶けて中身がべったり……というのはよくある話。最近は表面を焼いたり、コーティングをすることで溶けにくくしているチョコレートも登場しているが、そう遠くない将来、そのような加工がなくても“溶けない”チョコレートを目にする日が来るかもしれない。スイスのチョコレートメーカー・バリーカレボー社が“溶けない”をウリにした新製品「Vulcano」を発表し、注目を浴びている。このチョコレートは「55 度まで溶けない」にも関わらず、口の中ではちゃんと溶けるのがミソ。さらに、カロリーも従来のチョコレートに比べ90%弱に抑えており、同社は2年後には店頭に並べたいと意気込んでいる。