ロッテ「パイの実」に冬の味覚、「焦がしキャラメルアーモンドラテ」発売

fuyunopienomi.jpg 1979年に誕生して以来、サクサクのパイ生地とチョコレートのハーモニーで愛されているロッテの「パイの実」。オリジナルのほか、地域限定として「宇治抹茶」や「みかん」、「信州りんご」などが発売されているが、季節限定商品として毎年人気となっているのが「冬のパイの実」。今年はキャラメルの香ばしさにアーモンドをプラスした「焦がしキャラメルアーモンドラテ」が10月16日に発売される。通常の「パイの実」と同じく79グラム入りで、価格はオープン。想定小売価格は168円前後(税込み)となっている。

 「パイの実」は、今春にTBS系「王様のブランチ」とコラボレーションした「パイの実 ガレット・デ・ロア風アーモンドチョコレートパイ」を発売したことでも話題となったが、冬の楽しみといえば、なんといってもホワイトチョコを使った「冬のパイの実」だ。

 今季の「冬のパイの実」は、「焦がしキャラメルアーモンドラテ」。中身のチョコレートは、ロースト感の高いキャラメルでアクセントをつけたアーモンドペースト入りのホワイトチョコで、それを、ココアパウダーを練り込んだ64層のサクサクのパイ生地が優しく包み込んでいる。ホワイトチョコには北海道産限定のホワイトパウダーを使用した。

 まるで心まで温めてくれるホットドリンクのような味わい。家庭で、職場で、凍える季節もじんわりとさせてくれそうだ。

パイの実
ロッテ