2008年02月の記事
penzgear.jpg かつては“授業中のヒマつぶし”とされていたペン回しだが、近年はネットを中心に盛り上がり、世界的な競技として認められつつある。昨年は英国の大学生が企画した世界大会が行われ、日本でも有志が協会を設立した。そのペン回しに最適なボールペン「PEN'Z GEAR(ペンズギア)」が、タカラトミーから2月21日に発売される。日本ペン回し協会に在籍する一流競技者(トップスピナー)たちの知恵を結集し、長さや重量、バランスなど「回しやすさ」を追求した究極の1本だ。4種類6色展開(全12種類)で、価格は1個525円(税込み)。
anndreamweek.jpg ラジオ深夜放送の代名詞として、現在も高い人気を誇るニッポン放送の「オールナイトニッポン」。テーマ曲の「ビタースウィート・サンバ」を聴いただけでワクワクしてしまう人も多いのでは? その「オールナイトニッポン」も昨年10月で放送開始40年を迎えたが、これまで番組を彩ってきた“伝説のパーソナリティ”たちが復活する40時間ぶっ通し企画「俺たちのオールナイトニッポン40時間スペシャル!」の放送が決定した。ビートたけしやタモリ、笑福亭鶴光、松任谷由美など懐かしい面々のほか、現在も人気の福山雅治やナインティナインらが登場する予定だ。放送は、2月23日午後1時~25日午前5時。
mikannabe002.jpg 今冬の「鍋料理界隈」はニューフェイスラッシュ。専門店や家庭用調理パックも登場するなど一大ブームとなった「カレー鍋」をはじめ、イタリアン風の「トマト鍋」、チーズフォンデュのような「チーズ鍋」、独特な鍋の形状の「ちりとり鍋」などなど、提供する店が以前から存在していた鍋料理もあるものの、今冬はメディアが盛んに「変わり鍋」を紹介するケースが目に付いた。そうしたニューフェイス中に、ひときわ異彩を放つ「みかん鍋」がある。そんな「みかん鍋」を自宅でも楽しめる宅配キット「周防大島みかん鍋」を、周防大島ドットコムがネットで販売している。価格は4人前で4,980円。
laff_blog002.jpg 芸能人がメディアで見せる顔とはちょっと違う、プライベートな顔をブログで披露するのは、いまや当たり前。ファンにとっては意外な一面が見られるだけでなく、コメント欄を開いているブログでは自分の声を直に届けることができる点でも、ブログの存在は有り難いものだ。そうした芸能人ブログの集合体とも言える新しいサービス「ラフブロ」が2月1日から始まった。吉本興業のお笑い芸人を中心とした約500名の芸能人が参加する巨大なブログサービスだ。