2008年02月の記事
80oscarmoment.jpg 開催まであと3日に迫った第80回アカデミー賞授賞式。米脚本家組合のストライキも終結し無事に開かれることなったが、開催直前に英映画専門誌エンパイアが、同授賞式80年の歴史の中で「最も印象的だった瞬間トップ80(The 80 Most Memorable Oscar Moments)」を発表した。数々の歴史的瞬間が選ばれた中で、昨年、「ディパーテッド」で作品賞や監督賞などを手にしたマーティン・スコセッシ監督のオスカー初受賞が1位に輝いている。
amuro_vs002.jpg 「小室哲哉プロデュース」組がブームの終焉とともに苦戦を強いられている中で、一人気を吐き続けている安室奈美恵。歌唱力やファッション性はもちろんのこと、結婚、出産、離婚を20代で経験し、30代に突入しても一線で活躍しているそのライフスタイルに共感するファンは多い。そんな安室奈美恵の最近の話題といえば、なんと言っても「ヴィダルサスーン」のCM。1960年代、70年代、80年代をテーマにした3パターンのCMには、自らもキュートな衣装を身にまとって出演しているが(※80年代はまだ未放送)、それぞれの年代の名曲をリメイクしたCM曲も話題の的だ。このCM曲3パターンを収録した最新シングル「60s 70s 80s」が3月12日に発売される。価格はDVD付きが2,000円、通常版が1,260円。
 keitai_image002.jpgシーズンごとに豊富な端末が発売されるケータイだけに、どの端末を選ぶのか、人によってその理由はさまざま。中には新規契約・機種変更を問わず、端末を選ぶ際に「メーカーのイメージ(特色)が自分に合ったから」という基準で購入を決めているユーザーも多いだろう。例えばビジネスに強いメーカーの端末、カメラ機能に強いメーカーの端末……といった具合だが、そうしたメーカーのイメージについて、ネットエイジアが調査を実施している。
originator.jpg 選手のパワーやバット性能の向上によって、飛躍的に打球の速度が高まっている野球。高校野球も草野球も、守備は難しくなる一方だ。こうした中、スポーツ用品メーカーのSSKは、捕球すると勝手に閉じる「Uロック」構造を搭載したグラブ「オリジネーターサットン」を発売した。「Uロック」は、プロ野球・千葉ロッテマリーンズのサブロー外野手も自分のグラブに採用している。価格は1万1,550~4万2,000円(税込み)。
nokenmaker.jpg 昨年6月に登場し、累計6億アクセス突破の大ヒットコンテンツとなった「脳内メーカー」。その生みの親である「うそこメーカー」とポータルサイト「goo」がコラボレーションし、氏名を入力するとその人の脳が検索したがっているキーワードを表示するサービス「脳内検索メーカー(脳検メーカー)」の提供を開始した。検索キーワードは別途、テキストリンクとして表示される。URLはhttp://brain.search.goo.ne.jp/
brits2008.jpg 「英国のグラミー賞」の異名を持つ英国最大の音楽賞、ブリット・アワード。米グラミー賞と比べて歴史は浅いものの、音楽の中心地で開催される賞のため世界から注目を浴びている。そのブリット・アワードの28回目となる授賞式が2月20日にロンドンのアールズコートで開催され、UKミュージックシーンの新たな顔となったアークティック・モンキーズや、ロビー・ウィリアムス抜きで再結成したテイク・ザットが2部門を制覇した。また、賞の少ない国際カテゴリーでフー・ファイターズが2賞を獲得している。
2008年02月の記事
takoyaki.jpg 最近は原油高などの影響で小麦粉や天かすなどの値段が高騰し、業界では悲鳴が上がっているが、たこ焼きやお好み焼きをおかずにご飯を食べるほど「粉モン」が愛されている大阪。当然ながら店舗数も全国1位と思いきや、大阪市在住の女子大生が人口10万人当たりのたこ焼きとお好み焼きの店数を調査したところ、それぞれ全国4位、7位という意外な結果が出た。
littletgv.jpg 近年、漫画やドラマなどで題材となり、市民権を得つつある鉄道ファン。そのマニア心をくすぐってくれる鉄道居酒屋「LittleTGV」が2月22日にオープンする。場所は、かつて交通博物館(現・さいたま市の鉄道博物館)を擁し、鉄道ファンの聖地とされていた東京・秋葉原。車掌やアテンダントなどの衣装に身を包んだ女性が出迎え、Nゲージが走る中で電車や有名駅にちなんだ食事が提供される。
karaage_daikichi002.jpg 「日本人の好物」を問うアンケートを実施すれば、必ず上位に食い込んでくるであろう「鶏の唐揚げ」。家庭料理であると同時に、ほか弁や定食店、総菜、コンビニのホットスナック、ファストフードの「フライドチキン」に至るまで、日常生活のさまざまなシーンで出会い、そして食される大人気の料理だ。そんな「鶏の唐揚げ」を専門に扱う「からあげ大吉」が、「鶏の唐揚げの激戦区」として知られる大分県の中津市から東京にやってきた。
poteglobe002.jpg 和食、洋食、中華を問わず、幅広い料理で使われるジャガイモはまさに「野菜界の万能選手」。カレーに味噌汁、コロッケ、肉じゃが、おでんにグラタンなどなど、間違いなく家庭で使われる頻度の多い食材のひとつだが、料理の苦手な人からは、ゴツゴツ、凸凹としたジャガイモの皮むきが「イヤだ」「面倒くさい」との声もよく耳にする。そうした人にピッタリな調理グッズ「ポテトグローブ」が話題を呼んでいる。
shiho_yoga002.jpg 近年、若い女性の間でブームとなっているヨガ。運動量の多い「パワーヨガ」、暖かい室内で行う「ホットヨガ」、ヨガの動きを取り入れたエクササイズの「ピラティス」など、そのバリエーションもさまざまで、ヨガを教える教室も都市部を中心に増える一方だ。そうしたヨガを行う際の着衣として、無印良品の「MUJI YOGA」をはじめ、いろいろなブランドからヨガウエアのラインが発売されているが、アディダスからも新たにモデルのSHIHOと共同で開発したヨガウェア「SHIHO Yoga」が登場。4月3日からアディダス直営店で販売を始める。
wakai_osamu002.jpg 「機動戦士ガンダム」の主人公アムロ・レイのコスプレで、名シーンや名ゼリフを織り交ぜたネタで人気の「ガンダム芸人」こと若井おさむ。当初は数いる物まね芸人の一人と見られていたものの、世のガンダムブームに後押しされる形で、すっかり独自のポジションを築き上げている。そんな若井おさむが初のネタ本「生きのびろ!若井おさむの機動戦士ガンダム名言集」を双葉社から発売した。価格は1,260円。
2008年02月の記事
syogakuseiriot.jpg 昨年10月に「メロンパンのうた」でデビューした小学生シンガー・ソングライター、ゆっぴが話題となったが、今度は小学生パンクロッカー、RYOが2月22日発売のアルバム『小学生ライオット』でデビューすることになった。セックス・ピストルズやジョニー・サンダース、エディ・コクランらのカバー曲だけでなく、自身が作詞・作曲したオリジナル2曲も収録。プロデューサーは、日本のパンク界を支えてきたバンド、LAUGHIN' NOSEのPONだ。
verysilentnight.jpg 犬の五感の中でも、嗅覚に次いで優れている聴覚。音が聞こえてくる場所を32方向まで聞き分けられる(人間は16方向)ほか、人間の聞き取れない数万ヘルツという超高音をキャッチできるという。そんな犬にしか聞こえない周波数の音域のみで録音されたCDが昨年12月にニュージーランドで発売され、6,000枚を超える大ヒットとなった。そのため、世界的に販売することが検討されている。
onecats.jpg 30万円以下(10万ルピー)の超低価格車「ナノ(NANO)」を発表し、世界の度肝を抜いたインドの自動車大手、タタ自動車。「ナノ」は今年9月からの販売を予定しているが、新たに世界初の空気動力自動車「ワンキャット(OneCATs)」の製造、販売を計画していることが明らかになった。圧搾空気とガソリンのハイブリッド車で、燃費性能は1リットル当たり約50キロメートルときわめて高い。早ければ年内にも国内都市部や周辺国で販売開始するという。価格はハイブリッド車としては驚きの2500ポンド(約52万円)だ。