2008年02月の記事
billboadjapan.jpg 1940年に米ビルボード誌上で始まったビルボードチャート。ライバル誌が廃刊していく中、70年近く続いている米音楽チャートの代表格で、国内外から厚い信頼が寄せられている。そのビルボードチャートの日本版が、2月28日から提供開始された。メインチャートである「Billboard Japan Hot 100」は売り上げ実績以外も反映する独自の算出法で決定するため、売上実績のみで決定するオリコンチャートとはひと味違った魅力が楽しめそうだ。実際、3月3日付の最新チャートでは、ラジオで人気となっている新人歌手・西野カナのデビュー曲「I」など、オリコン圏外の曲がトップ10にランクインしている。
uruma_parco002.jpg 昨年、NHK「みんなのうた」での放送をきっかけに、世の子どもたちを虜にした「おしりかじり虫」。「ユーキャン新語・流行語大賞」でもノミネート60語に選ばれ、「コムサ・デ・モード」とのコラボも実現するなど、子どもから始まったブームは大人にまで波及したが、そんな「おしりかじり虫」の生みの親、クリエイターユニットの「うるまでるび」が初の大規模展覧会を開催する。会場は東京・渋谷の「渋谷パルコ パート1 6階」で、期間は3月1日~3月16日。入場料は一般300円、学生200円、小学生以下無料。
gree_400_004.jpg たくさんのサービスが乱立している日本のSNS業界。最大手の「mixi」が頭一つも、二つも抜け出しているため、SNS業界は「mixiの一人勝ち状態」とも言われているが、そんな「mixi」とともに日本のSNS草創期を盛り上げたのが「GREE」だ。この「GREE」が、2004年2月にサービスを開始してから約4年で、会員数400万人を突破した。
footballclub.jpg 世界で最も人気の高いスポーツの1つであるサッカー。本場の欧州や南米のビッグクラブは、莫大な数のサポーターに支持されている。では、世界で最もファンの数が多いサッカークラブはどこなのか。ブラジル誌Mundo Estranhoが調査したところ、地元のフラメンゴが3,260万人で世界一に輝いた。一方、ドイツの調査会社SPORT+MARKTによると、欧州で最も人気があるサッカークラブはバルセロナという結果が出たが、ファンの数を5,000万人と算出。Mundo Estranho誌によるフラメンゴのファン数を大きく上回ることとなった。
tuche711.jpg タレントやモデルがデザインした商品が人気を呼んでいるグンゼのレッグ&ランジェリーブランド「Tuche(トゥシェ)」。その中でも神田うのが企画からデザインまで全面プロデュースした柄ストッキング「うのコレクション」は、発売当初から若い女性の絶大な支持を受けている。その神田うのがセブン-イレブンのためだけにデザインした「Tuche ラッキーセブン ガーターパンスト」が、3月5日に発売される。太もも(ガーター)部分には数字の「7」をあしらっており、もちろんセブン-イレブン限定商品だ。ブラックとベージュの2色展開で、価格は630円(税込み)。
NMEA2008.jpg 「英国のグラミー賞」といわれるブリット・アワード(ブリッツ)に対し、リスナーの意見が大きく反映される英音楽誌NME主催のNMEアワード。UKミュージックシーンの旬が分かる賞として、世界から注目を浴びている。今年は最多6部門にノミネートされていたアークティック・モンキーズが、最優秀ブリティッシュバンド賞、最優秀トラック賞(「フロレセント・アドレセント」)、最優秀ビデオ賞(「テディー・ピッカー」)を獲得。昨年を上回る3冠に輝き、3年連続で最多受賞者となった。最優秀アルバム賞は、ニューレイヴ世代の象徴的バンドとなったクラクソンズの『近未来の神話』が獲得している。
dybastarhp.jpg 「2025年、地球にやってくる知的生命体パピルス」からの質問に備えるため、あらゆる謎を調査解明するフジテレビ系深夜番組「FNS 地球特捜隊ダイバスター」。“ユルい”内容が評判を呼び、DVDや単行本、CDが発売されるほどの人気を誇っている。しかし、その“ユルさ”が提供スポンサーの獲得を困難にしており、常に低予算での制作を強いられているという。そんな「ダイバスター」が、日清食品との契約切れを機に番組内でスポンサーを募集するという、テレビ史上初の試みを実施した。
2008年02月の記事
karamiteriyaki.jpg 昨年3月に初の韓国風メニュー「スープごはん ユッケジャン」を春夏限定で発売したモスバーガー。それに続く韓国風メニュー第2弾として、韓国の激辛鶏肉料理「プルダック(火鶏)」をイメージしたハンバーガー「辛味テリヤキチキンバーガー」を3月28日~5月下旬限定で発売する。複雑で奥深い唐辛子の辛みがクセになりそうな味わいだ。価格は320円(税込み)。
yuru_c002.jpg 全国各地にはさまざまなキャラクターが存在している。自治体、商店街、交通機関、観光名所、地方紙、イベント、町おこしなど、そのキャラクターの「出没場所」は多岐にわたっているが、そうした全国各地のキャラクターの中から、特に「ゆるキャラ」と称されるキャラクターたちをデコメにした「全国ゆるキャラデコメ2008」を、デコメ素材配信サイトの「デコ道」(http://dcmc.jp/)が実施している。利用料はすべて無料。
tcs002.jpg 昨年10月25日に駅ナカ商業施設「グランスタ」、11月6日に移転リニューアルした百貨店「大丸東京店」がオープンするなど、着々と生まれ変わってきた東京駅。「東京の玄関口」として、従来以上の高機能化が進んでいるが、3月8日にはさまざまなキャラクターグッズのショップが集う「東京キャラクターストリート」がオープンする。東京駅の地下に広がる東京駅一番街で以前から営業をしていたショップに、新たなショップを加えてフルリニューアルをしたアミューズメントスポットだ。
2008年02月の記事
StanleyDonwood.jpg 新販売法で世界に衝撃を与えた新作『イン・レインボウズ』も絶好調のレディオヘッド。5月には初のベスト盤リリース、秋には4年ぶりとなる来日ツアーを行うことが発表された。そのレディオヘッドをアートワークで支えている英現代芸術家のスタンリー・ドンウッドが、4月2日から東京・銀座の画廊「東京画廊+BTAP」で日本初の個展「I LOVE THE MODERN WORLD」を開催する。『イン・レインボウズ』やトム・ヨークのソロアルバム『ジ・イレイザー』で使用した作品も展示される予定だ。
mariocartwii002.jpg 昨年7月、米国で開催された「Nintendo Media Briefing」で発表された「マリオカートWii」。任天堂の数ある人気タイトルの中でも高い人気を誇る「マリオカート」シリーズだけに、Wii向けでは初のタイトルとなる「マリオカートWii」にファンの胸は高まるばかりだが、日本国内での発売日が4月10日に正式決定した。価格は5,800円(税込み)。
ketai_7_003.jpg ケータイ端末に対するニーズが多様化している昨今。各キャリアともキラリと個性の光る端末を相次ぎ投入しているが、ソフトバンクモバイルが新たに「ロボットに変形する」という、ケータイとしては斬新すぎる端末「フォンブレイバー 815T PB」を4月下旬から発売する。テレビ東京系で放送されるドラマ「ケータイ捜査官7(セブン)」(4月2日スタート、毎週水曜19時)に登場するキャラクターとのコラボ端末だ。
chikuwa.jpg 日本で古くから愛されている魚肉練り物、ちくわ。最近は住宅正人氏によって楽器になるなど注目を浴びている(?)が、そのちくわを丸ごと入れたフジパンの惣菜パン「ちくわパン」が再び発売された。ちくわにはチーズクリームが詰まっており、パンに塗られたマヨネーズも絶妙。前回同様、早くもB級グルメたちを虜にしている。
kitkatshoyufumi.jpg サクサクのウエハースがチョコレートのおいしさを引き立てる、ネスレの人気チョコレート菓子「キットカット」。3月20日にご当地土産用の新商品「キットカット しょうゆ風味」を東京限定で発売する。相性は抜群という醤油とチョコレートだが、異色の組み合わせはインパクト大。高級感漂うパッケージとともに、東京土産として大活躍してくれそうだ。