2009年07月の記事
keitai_iraira002.jpg ケータイが日常に溶け込み、誰もが当たり前のように使うツールになったからこそ、気をつけたいのは通話やメールの際のマナー。KDDIはそうしたケータイに関するマナーについて、「携帯電話の電話・メールマナーに関する調査」を行い、ユーザーがどのようなことを心がけているのかを探っている。
vaio_w002.jpg 東芝や富士通、NECと、日本の各メーカーも本腰を入れ始めたネットブックに、いよいよソニーが本格参戦する。ソニーは今年1月、ネットブックに近い新しいジャンルのポケットスタイルパソコン「VAIO type P」を発表して話題をさらったが、7月7日に発表した「VAIO W」は正真正銘のネットブック。パールの輝きが上質なイメージのホワイトモデルを8月8日から、甘酸っぱいベリーをイメージしたピンクモデルを8月22日から発売する。価格は6万円前後(直販価格は59,800円)となる見込み。
2009年07月の記事
ebook_iphone002.jpg 音楽を聴いたり、ゲームで遊んだり、動画を見たり。多機能な「iPhone」と「iPod touch」はさまざまな楽しみ方を提供してくれるが、そうした楽しみ方のひとつに、電子書籍がある。中でもマンガは人気のあるコンテンツだが、6月22日から両端末向けのマンガのダウンロード販売を始めた「eBookJapan」が、開始後10日間の販売状況を発表した。
2009年07月の記事
fptf002.jpg ファストフードの定番メニューであるフライドポテトに、さまざまな味付けをして楽しめるファーストキッチンの人気商品「フレーバーポテト」。1996年12月5日に「バジルポテト」が発売されたのを皮切りに、今年3月12日に発売された「ホットチリポテト」まで延べ50種類のフレーバーが発売されてきたが、50種類の大台に到達したのを記念して、ファーストキッチンは関東と関西の“味覚の違い”について調査を行った。
2009年07月の記事
ie_hanabi010.jpg これから迎える夏の思い出の一ページに、花火は欠かすことのできないものの一つ。特に花火大会などで見られるスケールの大きな打ち上げ花火は、何度見ても、どれだけ見続けていても飽きないものだ。ただ、混雑必至の花火大会は、人混みが嫌いな人や、小さな子どもがいる家庭にとっては高いハードル。また、そもそも日程が合わなくて見に行くことができないというケースもよくある話だ。それでも、花火気分をどうしても味わいたい人のために、セガトイズが“家で楽しむ”をコンセプトにした「家(うち)あげ花火」を開発した。8月1日に発売で、価格は15,540円(税込み)。
usugata_tv003.jpg 近年の家電分野では常に商戦の中心にあり、特に今夏はエコポイント制度の対象商品として人気を呼びそうな薄型テレビ。世帯普及率は5割を超え(内閣府調査より。今年3月末時点)、昨今は機能的にも一定のレベルにまで達してきているが、そうした中でも消費者はどのようなポイントに魅力を感じ、購入を検討するのだろうか。ヤフー・バリュー・インサイトは消費者のニーズを探るべく、「薄型テレビに関する調査」を実施した。