2009年07月の記事
ecootome002.jpg 先日、トイレットペーパーのポータルサイト「もっと!トイレットペーパー」が実施したアンケート調査では、女性の約半数がトイレで用を足す際に、水の2度流しや、設置された水流音装置で音を消すと回答するなど、女性にとってトイレの音は気になるもの。でもその一方で、音を隠すためだけに水を一度流すのは、「やっぱりもったいない」と感じている女性も多い。エポック社はそんな女性のために、携帯できる“トイレ用擬音発生装置”(=水流音装置)の「エコオトメ」を開発した。
matsuya_mini002.jpg 「お腹は空いてるけど牛丼はちょっと量が多い」「夜食には重い」「女性でも気軽に食べられる量なら良いのに」。そんなさまざまなニーズに応えるべく、牛丼チェーンの松屋が、定番の「牛めし」と「豚めし」に小盛サイズを追加、7月16日15時から一部店舗を除く全国の松屋で販売を始める。
 全国的に梅雨明けをした地域が増え、多くの学校がこの3連休から夏休みに突入するなど、世間はもう“夏モード”。これから8月の終わりまで、全国各地で催されるイベントや、海へ山へと行楽を楽しむ人たちで賑わう日々が続くが、一方で押し寄せる不況の影響から、「どこか行きたいけど財布の中身が寂しい」と嘆く人も多いだろう。そんな2009年の夏、20歳以上の“大人たち”はどのような過ごし方を予定しているのだろうか。キリン食生活文化研究所が20歳以上の男女4,919人を対象に「夏の過ごし方」に関する調査を行った。
 もし、交際する意思のない「自分のことが好きな」異性から、2人きりの食事に誘われたら――。そんな“恋の一方通行”を受けるシチュエーションに遭遇したとき、どのような対応をとり、また、断る場合にはどのような言葉を選ぶ人が多いのだろうか。アイシェアが20代から40代のネットユーザー551人を対象に調査を行い、結果を公表している。
bad_mobile002.jpg 日本だけでなく、世界にも目を向けると、実にたくさんのケータイが次々と発表されている。その中には実際に商品化には至っていないコンセプトモデルも多々含まれているが、ノキアが先日発表したコンセプトモデル「NIBIRU」は、これまでのノキア端末とも一線を画す独特なデザインで注目を集めているようだ。
suwars002.jpg 数ある今年の夏映画の中でも、アニメ作品としては「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とともに、大きな期待を寄せられている「サマーウォーズ」。2006 年、ネットの口コミからロングランヒットへと繋がった「時をかける少女」のスタッフが再集結した作品としても話題を呼んでいるが、そんな「サマーウォーズ」がイタリアで8月5日から開かれる(~15日)ロカルノ国際映画祭のコンペティション部門に出品されることが決定した。
zetsumyou_lotte002.jpg 2007年に発売した「絶品チーズバーガー」の大ヒット以降、「絶品」シリーズを軸にしたブランド戦略を展開してきたロッテリア。派生商品の「絶品Wチーズバーガー」や「絶品ベーコンチーズバーガー」も売れ、「絶品」シリーズは今年6月末時点で累計2,300万食を売り上げるほどの成功を収めているが、そうした「絶品」の系譜を受け継ぐ新メニューとして「絶妙ハンバーガー」を開発、7月16日から販売を開始する。価格は単品360円、セット(フレンチフライドポテトM+ドリンクR)は660円(いずれも税込み)。
nobori_usb002.jpg 若い女性を中心とした昨今の戦国ブームによって、かつては考えられなかったような“戦国グッズ”が次々と登場している。年配のマニアにとっても、若いファンにとっても喜ばしい状況となっているが、そうした中、「ネコのしっぽメモリー」や「呪いのわら人形USBメモリー」など、一風変わったデザインのUSB メモリを販売するアクテブライズから、戦国武将の“のぼり旗”をモチーフにしたUSBメモリ「のぼり旗USBメモリー」が登場した。全17種類で、価格は 2GBが2,980円、4GBが3,980円、8GBが4,980円。「アクテブライズ楽天市場」で販売されている。
kunitori_keitai002.jpg 地図サービスのマピオン(Mapion)が提供するケータイゲームとして人気を呼んでいる「ケータイ国盗り合戦」。2008年4月の正式サービス開始後、同年の「モバイルプロジェクト・アワード2008」を受賞し、今年7月には会員数が25万人を突破するなど波に乗っているサービスだが、正式サービス開始 1周年を機に、どのように「ケータイ国盗り合戦」が利用されているのかを探るべく、76,020人の会員にユーザーアンケートが行われた。
cps_new002.jpg 1984年7月23日に発売された日清食品の「カップヌードルシーフードヌードル」は、今年が25周年の大きな節目。これを記念して、現在、日清食品は「シーフードヌードル」をベースにしたアレンジ商品を展開中だが、25周年記念商品の第2弾として「カップヌードル サマーシーフードヌードル」が発売されることになった。7月27日に発売で、価格は170円(税別)。
2009年07月の記事
maccickenkyouka002.jpg 「チキンフィレオ」や「ジューシーチキン赤とうがらし」、「シャカシャカチキン」など、近年、チキンを使用したメニューにも力を入れているマクドナルド。いずれの商品も消費者の受けが良く、特に昨年から販売が始まった「シャカシャカチキン」は100円という手軽さも手伝って、大ヒット商品へと成長している。そんなマクドナルドが、さらにチキンメニューを拡大。7月17日から8月上旬までの期間限定商品として、「ジューシーチキンブラックペッパー」と、新しいサイドメニュー「黒辛チキン」「赤辛チキン」の3商品を発売することになった。
toiletpaperjp002.jpg 毎日何度も利用するものの、個室には常に一人で入るため、ほかの人の行動が全くわからないトイレという独特な空間。でも、それだけに自分の行動が一般的なのか否かは、誰もが気になるところだろう。そんなトイレと、トイレットペーパーに関する調査を、トイレットペーパーのポータルサイト「もっと!トイレットペーパー」が実施した。
roujintou002.jpg 昨春あたりから急激に叫ばれはじめた若い男性の「草食化」の傾向。メディアには盛んに「草食男子」や「肉食女子」といった言葉が踊っているが、そうした現在の日本の状況を、シニア層の人々はどのような目で見つめているのだろうか。8月9日からシニアの奮闘を描いたドラマ「結党!老人党」を放送する WOWOWが、全国の65歳以上の男性にアンケート調査を実施した。
pro_kon002.jpg 恐らく、男性(ときに女性)が生涯で最も緊張する瞬間のひとつであり、自分の思いの丈を目一杯伝える瞬間であろうプロポーズのとき。そこで結婚の約束が交わされた折には、プロポーズしたほうも、されたほうも、間違いなく幸せの絶頂を感じられる大きなイベントだ。そんな一生の思い出となる出来事だからこそ、ロマンチックなシーンでのプロポーズを期待する女性は多いが、実際のところ、女性はどのようなプロポーズのシチュエーションを望んでいるのだろうか。「ぐるなびウエディング」を運営するジョイジョイが意識調査を実施した。
vauvau002.jpg 愛犬が何を思い、何がしたいのか。きっと犬を飼っている人なら誰もが思うであろう、「もっと深いコミュニケーションがとれたら良いのに」という望みを叶えてくれる“犬語翻訳機”として、タカラ(現タカラトミー)が発売した「バウリンガル」。その斬新なコンセプトはメディアでも賞賛され、累計30万個のヒットを記録したのは2002年のことだ。あれからもう7年の月日が経ったが、今年8月、「バウリンガル」を時代に合わせて進化させた「バウリンガルボイス」が発売されることになった。