最初に食べた人を尊敬したい食べ物ランキング、和食が上位独占

goor_saisho.jpg 見た目やにおいの強烈な食材は熱狂的なファンが多いが、初めて対面したときのインパクトはすさまじい。最初に口にした人物は、さぞかしチャレンジャー精神が旺盛だったのではないだろうか。そんな「人類で最初に食べた人を尊敬したい」と思えるような食べ物ランキングをgooが発表した。「くさや」「納豆」と和食がトップ2を独占し、3位も日本で古くから食べられている「なまこ」がランクインしている。

 この調査は、3月21~22日に全国の「gooリサーチ」登録モニターを対象として行ったもの。有効回答数は1,036人で、男性が50.68%、女性が49.32%だった。

 1位に選ばれた「くさや」は、開いた魚を「くさや液」に浸し、天日干しにしたもの。江戸時代から伊豆諸島の特産品として名高いが、強烈なにおいは好き嫌いが分かれるところ。最も多くの人が「最初に食べた人を尊敬する」と感じているようだ。

 僅差で2位になった「納豆」もにおいが強い発酵食品だが、同じく僅差で3位の「なまこ」は見た目で選ばれている模様。また、4位には毒を含む「フグ」で、5位と6位は「ブルーチーズ」と「エスカルゴ」、7位に“果物の王様”「ドリアン」と海外の食品が続いている。

 このほか、中華料理の高級食材「ツバメの巣」とにおいの強い「なれずし」が8、9位となっており、「ウニ」「ウナギ」「タコ」などの海産物が10~14位を占めた。

 いずれも何も知らないで初めて対面すれば、口に運ぶのをためらうほどのインパクトを持つ食材ばかり。人類で初めて食べた人に敬意と感謝の気持ちを抱きつつ、おいしくいただきたいものだ。

[人類で最初に食べた人を尊敬したい食べ物ランキング(goo調べ)]
1位 くさや
2位 納豆
3位 ナマコ
4位 フグ
5位 ブルーチーズ
6位 エスカルゴ
7位 ドリアン
8位 ツバメの巣
9位 なれずし
10位 くらげ
11位 ウニ
12位 ウナギ
13位 タコ
14位 あんこう
15位 ヨーグルト
16位 銀杏
17位 コーヒー
18位 きのこ
19位 こんにゃく
20位 キムチ



人類で最初に食べた人を尊敬したい食べ物ランキング