2008年05月の記事
UNIQLOCK_gp002.jpg 2007年6月からユニクロが展開しているブログパーツ「UNIQLOCK」が、世界三大広告賞のひとつ「CLIO AWARDS(クリオ アワード)」のインタラクティブ部門でグランプリを獲得した。「UNIQLOCK」は5月12日にも、同じく世界三大広告賞のひとつ「One Show(ワンショウ)」でグランプリに続いており、これで世界三大広告賞の2冠を達成したことになる。
2008年05月の記事
muss.jpg 今季、欧州チャンピオンズリーグと国内リーグの2冠に輝いたサッカー、イングランド1部プレミアリーグの名門マンチェスター・ユナイテッド。そのコーチ陣らが指導を行う「マンチェスター・ユナイテッド サッカースクールプログラム」が英国で開講するが、エスティーエートラベルはそのツアーに参加する10~17歳の男子を募集している。旅行期間は7月27日~8月12日の17日間。一流の指導が9日間受けられるほか、マンUの本拠地オールド・トラッフォードのテクニカルエリアや控え室に入る日帰り旅行も行う予定だ。旅行代金は71万円(燃油特別付加運賃・航空保険料別)。
tom_cruise.jpg 1944年に実際に起きたヒトラー暗殺未遂事件を描く新作「ワルキューレ(Valkyrie)」を撮影中のトム・クルーズ。公開時期が来年2月に延期されさまざまな憶測を呼んでいるが、出世作である「卒業白書」(1983年)の25周年を記念して、公式サイト(http://www.tomcruise.com/)を開設した。自身の経歴や写真のほか、出演作品の写真や予告編などを公開。「ファンへの感謝の気持ちを込め、このサイトを立ち上げた」とのメッセージも掲載している。
br_ows.jpg 世界に数百店舗を展開している米衣料品チェーンのバナナ・リパブリック。20店舗以上を出店している日本では米国より高いクオリティの商品を販売しており、モデルをはじめ有名人の愛用者も多い。そんなバナナ・リパブリックが創業30周年を迎える今年、定番香水「クラシック」の限定版を8月から店舗とウェブショップ(http://www.bananarepublic.com/)で販売する。香りもパッケージもフレッシュなものになるという。米国での販売価格は、100ミリリットル入りで48ドル(約5,000円)となる予定。
malts_baseball002.jpg 大沢親分(大沢啓二)が率いる架空球団が登場する、サントリーのビール「モルツ」のCMからすべてが始まった「モルツ球団」。このCMをきっかけにプロ野球OBたちが「モルツ球団」に集い、1995年からは毎年実際に試合を開催してきた。今年も7月14日に東京ドームで開催されることが決定し、対戦相手には元甲子園ヒーロー+ワールドパワーズ(外国人助っ人×3名)という、強力なカードが組まれている。
2008年05月の記事
lovebird.jpg 引っ越しや部屋の模様替えなどの際、悩むのが壁の装飾。絵画やポスターなども良いが、もっと簡単でスタイリッシュに部屋の壁を変化させてくれる壁用ステッカーが家庭用品メーカー「Ferm Living」より発売され、英米のサイトなどで話題となっている。デザインは、枝にとまる鳥や電柱などのシルエット。デザインによって大きさが異なり、価格は28~90ポンド(約5,800~1万8,700円)。英ショッピングサイト「Funktionalley」(http://www.funktionalley.com/)などで販売中だ。
sweetsresearch.jpg デザートや菓子は女性のものという印象が強いが、洋菓子とちゃんこの店をプロデュースする芝田山親方(元横綱・大乃国)の著書「第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業」が好評を博すなど、近年は男性からも熱い視線を浴びている。こうした中で、地域コミュニティサイト「Lococom」がJR西日本が共同で「東西社会人男女のライフスタイルとスイーツ意識調査」を行ったところ、首都圏ではOLに比べてビジネスマンのほうが「最新流行のスイーツ」などにかける金額が上という結果が出た。これを受けて同サイトは、「首都圏の男性は『オトメン』化が進行中!?」としている。
aquadrop.jpg 蓮の葉などに水滴をたらすと、水がコロコロと転がっていく。この仕組みを参考に開発された超撥水技術「アデッソWRシリーズ」を利用し、水玉をコース内で転がして遊ぶバンダイの玩具「超撥水GAME aqua drop」が7月下旬に発売される。水を球形のまま縦横無尽に動かすことができ、複数に分裂したり、くっついて細い隙間をすり抜けたりと、超撥水による多彩な水の動きが楽しめる新感覚のゲームだ。バリエーションは全4種類で、価格は1,575円(税込み)。
mc_flure002.jpg 2007年4月の全国販売開始以来、おやつや食後のデザートとして好評を博しているマクドナルドの「マックフルーリー」。ソフトクリームにクラッシュしたオレオクッキーやキットカットをトッピングし、専用マシンとスプーンで混ぜ合わせることで、なめらかな口当たりとサクサクの食感をダブルで味わえるマクドナルドのオリジナルデザートだ。そんな「マックフルーリー」に新フレーバーが登場。「ミルクティー&オレオクッキー」を6月13日から7月下旬までの期間限定で販売する。価格は330円(税込み)。
game_enta_kentei002.jpg 2004年12月2日に発売されたニンテンドーDSは、足かけ4年で2,200万台超を販売。対応ソフトも900タイトルを超え、その販売本数は今年4月に1億本の大台を突破している。ニンテンドーDSはまさに「いま最も身近なゲーム機」と言っても過言ではないが、いったい我々はどの程度このゲーム機のことを理解し、把握できているのだろうか。総合エンタテインメント雑誌として人気の「日経エンタテインメント!」(日経BP)が、そうしたニンテンドーDSへの「理解度」をネットでチェックできる「第1回ニンテンドーDS検定」を5月30日から開始した。
furufuru_new002.jpg 炭酸飲料にも関わらず、「振ってから飲む」という全く新しいコンセプトを採用した日本コカ・コーラの「ファンタふるふるシェイカー」。「炭酸は振ってはいけない」との「常識」を覆す斬新な商品として、4月21日の発売直後から話題を呼んでいる商品だが、この「ふるふるシェイカー」に新しいフレーバー「グレープ」が登場。6月9日から販売を開始する。価格は120円(税込み)。
coffee_r002.jpg 手軽に飲める嗜好品として日本人も大好きなコーヒー。食後やブレイクタイム、仕事中など、さまざまなシーンで愛飲する人は多いが、そうした「コーヒーの飲用と嗜好」について、モバイルリサーチを展開するネットエイジアが調査を行った。
2008年05月の記事
doara_dvd.jpg 昨年、動画投稿サイトから人気に火がつき、球団マスコット史上前代未聞の著書を発表した中日のドアラ。写真集も発売されCDデビューも決定したが、さらにDVD「ドアラの休日 げんじつとうひ、してみました」がメディアファクトリーから9月12日に発売されることとなった。ロケ地はタイで、ビーチでのイメージ撮影のほかマッサージを受けるなど、グラビアアイドル顔負けの内容になるという。価格は2,940円(税込み)。
pokky_mc.jpg 勉強や仕事の合間に、お茶とお菓子で息抜きしたいところ。しかし、カロリーを気にして食べるのを我慢している人も多いのでは? そんな人にぴったりな「ポッキー マイカロリー」が、江崎グリコから6月17日に発売される。糖分や油分を抑えることで、通常の「ポッキーチョコレート」(赤箱)と比べてカロリーを4分の1にカットしており、食物繊維も1箱に6グラムとたっぷり。デスクの引き出しやバッグの隙間にもすっぽりと納まるスマートでコンパクトなパッケージも魅力だ。価格はオープン。
sountina.jpg スピーカーはクリアな音質が聴ける角度が限られているものが多いが、360度均一に再生し、どの位置からでも高音質が楽しめる新スピーカーシステム「Sountina」(NSA-PF1)をソニーが開発し、6月20日に発売する。長さ約1メートルの円筒形有機ガラス管をツイーターとしており、1台で奥行きと立体感のあるステレオ再生が可能。3色のイルミネーションとユニークなデザインは、設置空間のインテリア性も高めてくれる。