2008年05月の記事
nodame_anime002.jpg 2006年(10月から12月)の連続ドラマ、2007年(1月から6月)のテレビアニメ、そして2008年(1月)の2夜連続スペシャルドラマと、映像化が続く人気マンガ「のだめカンタービレ」(原作:二ノ宮知子)。その出来映えには原作ファンから注文が付くことも多いが、逆に原作を知らない視聴者からの評判は良く、いずれも好視聴率を記録している。そして今年10月からは、再びテレビアニメになることが決定。放送枠はもちろん「ノイタミナ」枠だ。
cartier_net002.jpg 1847年、宝石の細工職人で「マスター・ジュエラー」の称号を受けたルイ=フランソワ・カルティエがパリに開いたアトリエから始まった高級ブランド「カルティエ」。日本でもジュエリーや高級時計、革製品、ライターなどが高い人気を得ているが、いよいよ6月から直営のネット販売に乗り出すことになった。世界に広がる「カルティエ」だが、ネット販売は日本が初めて。
2008年05月の記事
27dress.jpg 世界の女性をとりこにした映画「プラダを着た悪魔」のスタッフが贈る、結婚を題材としてラブコメディ映画「幸せになるための27のドレス」が、いよいよ5月31日から全国で公開される。これを記念して、映画史上最大級の高額前売り特典となる計2.7カラットのダイヤモンドをちりばたウェディングジュエリー付き前売りペア鑑賞券が発売された。その価格は1,000万円(税込み)というから驚きだ。限定1セットのみの販売で、5月25日まで全国のアイプリモ店舗で受け付けている。
2008年05月の記事
fukuzawa.jpg お金を粗末に扱うのは気が引けるものの、誰もが一度はやってみたいと思うのがお札を無駄に使うこと。バンダイはそんなコンセプトで、お札風の紙状あわ入浴剤「バブリーバブルバス」を今年2月に発売したが、それに続く第2弾商品としてお札風あぶらとり紙「拭沢油吉(ふくざわゆきち)」を5月中旬に発売する。お札で額を拭う気分を味わえるだけでなく、天然麻を使用しているため肌触りが優しく吸収性も抜群のあぶらとり紙だ。財布型ケース付き20枚入りで、価格は315円(税込み)。
happyset_db.jpg ハンバーガーなどとフライドポテトのSサイズ、ドリンクのSサイズにおもちゃが付属するマクドナルドの「ハッピーセット」。おもちゃはディズニーや「ドラえもん」などのキャラクターグッズが多く、子供もちろん、大人からも人気となっている。その「ハッピーセット」に、「ドラゴンボールZ」のジオラマと「シナモロール」のポーチが5月30日~6月19日の期間限定で登場する。それぞれ4種類が用意されており、5月30日~6月1日、6月6~8日に購入すると、1セットにつきマクドナルドオリジナルの「ドラゴンボールZ」データカードダスもしくは「シナモロール」のペアシールがもれなくプレゼントされる。
dorian_prin002.jpg 東南アジア諸国では「果物の王様」と呼ばれ、愛食されているドリアン。ねっとりしたクリームチーズのような食感と、鼻を突く強烈なニオイは、食べ慣れると次第に病みつきになってくる……とは言うものの、その域に到達できる日本人はそう多くはない。そんなドリアンをプリンにしてしまった、その名もズバリ「ドリアンプリン」をフジッコが発売することになった。6月1日から3か月限定販売で、価格は136円(税込み)。
2008年05月の記事
maquillage_ck.jpg 2005年に展開を開始し、篠原涼子、伊東美咲、蛯原友里、栗山千明を起用したCMでも話題となった資生堂のメーキャップブランド「マキアージュ」。同ブランドが今秋の新製品で、英国人新進ファッションデザイナーのクリストファー・ケイン氏とコラボレーションすることになった。ケイン氏がカラークリエーションを手がけたのは、口紅6色とアイカラー5種。7月21日に登場する。また、ケイン氏がデザインしたファンデーション用コンパクトケースも8月21日に発売される予定だ。
pg_hrc.jpg 世界的人気を誇るP&Gのポテトチップス「プリングルズ」。昨年には欧州生まれの大人向け「プリングルズ グルメ」が日本に上陸したが、同シリーズから期間限定フレーバー「プリングルズ グルメ ハーブローストチキン」が6月中旬に発売される。グリルドチキンと野菜の凝縮された旨みにハーブが香る、豊かで贅沢な味わいだ。価格はオープン。
coldplay_viva.jpg 8月9、10日開催の「SUMMER SONIC 08」(千葉マリンスタジアム&幕張メッセ、舞洲特設会場)でヘッドライナーを務めるコールドプレイ。6月11日にはニューアルバム『美しき生命』が世界に先駆けて発売され、2005年の『X & Y』リリース+「FUJI ROCK FESTIVAL」出演を上回るコープレフィーバーが予想されている。こうした中で、先行シングル「ヴァイオレット・ヒル」の無料配信を行い話題を呼んだが、今度は『美しき生命』の配信で1曲ダウンロードするともう1曲がオマケでついてくるキャンペーンを実施する。
mizunure_keitai002.jpg 日々の生活の中で、ケータイ端末が水の危険にさらされることは意外と多い。突然の降雨、テーブルに置かれたコップの転倒、トイレや風呂での落下などなど。最近は生活防水機能を備えた端末も増えてきてはいるが、大半の端末は依然として「水に弱い精密機器」の域を脱していないため、「水濡れ」を原因とする故障・不具合が後を絶たないのが現状だ。国民生活センターにはそうしたケータイ端末の「水濡れ」に関する苦情が多数寄せられていることから、どのような使用条件下で、どの程度の不具合が発生するのかを同センターがテストを実施。結果を公表した。
2008年05月の記事
totorochoux.jpg 宮崎駿監督作品の中でも、「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」などとともに常に人気上位に入るのが「となりのトトロ」。ほのぼのした雰囲気は家族で楽しめるほか、不思議な生物トトロのかわいさも人気の秘密となっている。そんなトトロの愛らしさをそのまま表現したシュークリームが、東京都杉並区の「白髭のシュークリーム工房」で発売された。「カスタード&生クリーム」(390円)と「マロン&マロンクリーム」(430円)の2種類があり、1つ1つ表情が違う点も面白い。手間がかかるうえに国産原料にこだわっているため、1日の販売数は100個程度とのこと。
kakehiki.jpg 恋は直球勝負が一番だと分かりつつも、ついついしてしまうのが「駆け引き」。よく「引かれたら押せ、押しされたら引け」などといわれているが、実際にみんなどんな恋の駆け引きをしているのか、gooが調査を行ったところ、「メールの返信はすぐしない」という行動が最も多かった。また、「興味がなくても相手の好きな話題をふる」「急にそっけない態度をとる」がトップ3となっている。
hairsta.jpg 雑誌でお気に入りのヘアスタイルを見つけても、自分に似合うのかは不安に思うところ。そんな人にぴったりな携帯電話向けサービス「ヘアスタ」(http://hairst.jp/)が、5月12日から提供を開始する。宝島社の「Myベストヘア」をはじめとした最新ヘアカタログ誌の情報が掲載され、So-netのグループ会社が持つ顔合成技術を利用してお気に入りのヘアスタイルを自分の顔写真と組み合わせることが可能。髪質や髪量、顔型にマッチしたオススメヘアスタイルの提案なども行う予定だ。
milk_curry002.jpg 昨年11月、長年に渡ってネットに流れていた「シーフードヌードルをホットミルクでつくると美味しい」という噂をもとに、日清食品が検証に検証を重ねて開発・発売した「カップヌードル ミルクシーフードヌードル」。メーカーが提唱する食べ方とは異なる、ファンの自由な発想で生まれた食べ方を新商品に反映した日清食品の「挑戦」には多方面から賛辞が贈られたが、この「噂を商品化」の第2弾となる「カップヌードル ミルクカレー」の発売が決定した。
Meiryo002.jpg Windows Vistaのシステム用フォントとして採用されている和文ゴシック体フォントの「メイリオ」。日本語の「明瞭」から取られたその名前のとおり、特に液晶モニタや横書きの文字列での可読性が高く、日本語版Vistaの大きな特徴となっているが、この「メイリオ」をXPでも利用できるフォントをMicrosoftが公開した。