2008年06月の記事
futomaki.jpg 幅広い年齢層に人気ののり巻きを、子供でも手軽に作れるバンダイの「のりまきまっきー」が発売されたのは、昨年7月のこと。親子でコミュニケーションを取りながら楽しめることで人気となり、15万個を販売するヒットとなった。その購入者から寄せられた要望を反映し、太巻きなど3種類の太さののり巻きが作れるようになった「ふとまきまっきー」が、8月上旬に発売される。価格は4,410円(税込み)。
2008年06月の記事
t_cf.jpg 2004年のレギュラー発売以来、マクドナルドを代表する人気メニューとなった「チキンフィレオ」。鶏胸の一枚肉を贅沢に使ったプレミアチキンパティは肉のやわらかさとスパイシーな衣のサクサク感が絶妙で、シャキシャキのレタスやさわやかなスイートレモンソースも引き立てている。その「チキンフィレオ」から、夏に向けた商品が6月27日から発売される。甘い「てりやきチキンフィレオ」と辛い「サルサチキンフィレオ」の2種類を用意し、7月24日までの28日間限定販売だ。価格は「てりやきチキンフィレオ」が270円、「サルサチキンフィレオ」が310円。
tohato_soda002.jpg 東ハトの看板商品であり、1971年から長年愛されてきた「キャラメルコーン」。ふんわりサクサクの食感、ミルクキャラメルの甘みと香り、そしてアクセントで入っているローストピーナッツとの組み合わせが病みつきになるスナック菓子だ。この「キャラメルコーン」に新しい仲間が登場。「クリームソーダ味」と「コーヒーフロート味」の2種類を6月16日から期間限定発売する。価格はオープンプライス(130円前後)。
mosu_toru002.jpg モスバーガーが発売する夏の定番商品といえば「ナン」シリーズ。1996年に初登場して以来、好評を得ていた同シリーズは毎年さまざまなバリエーションが登場し、昨年はメキシコ料理で使われる「モレソース」をかけた「ナン・タコス メキシカンモレソース」と、ハバネロやハラペーニョなど唐辛子入りの辛いソースをトッピングした「ナン・タコス ホットスパイシーソース」、そして毎年恒例の「ナン・タコス チェダーチーズソース」が販売されていた。今年は同シリーズに大きな手が加えられ、さらに進化。ナンよりも薄いトルティーヤ生地を使用した「モスのトルティーヤ」シリーズを7月4日から8月下旬までの期間限定で販売する。
mos_kori002.jpg これから迎える暑い夏。クーラーが効いていて、冷たいモノが飲めて、街中の至るところにあるファストフード店は、ホッと一息付ける有り難いスペースだ。そこに冷たいスイーツがあればもっと素敵……というニーズに応えるべく、モスバーガーが9年ぶりのかき氷メニューとなる「モスの氷」の販売を6月26日から9月中旬までの期間限定で始める。
homestar_spa002.jpg 約170万個の星を投影する移動可能な小型のプラネタリウム「メガスター」と、それを改良して約410万個の星を投影できるようにした「メガスターII」の開発者として知られる大平貴之氏。そんな大平氏とセガトイズがタッグを組み、「家庭でも楽しめる世界初の光学式プラネタリウム」というコンセプトで2005年8月に発売したのが「HOMESTAR」だ。「HOMESTAR」シリーズは発売開始以来、累計20万個を販売するヒット商品となっているが、同シリーズの新商品として、家庭の浴室の天井や浴槽に画像を投影する浴室用プラネタリウム「HOMESTAR Spa」を9月4日に発売する。価格は7,140円(税込み)。
2008年06月の記事
yst001.jpg インテリアを考える際、外せないのが照明器具。間接照明器具はさまざまなものが登場しているが、ホームシアター用の高音質なスピーカーと一体になったスタンド照明器具「YST001」が、コイズミ照明から発売された。照明はスピーカーの後方に付けられており、壁面を照らしてテレビ画面付近の明暗差を和らげる効果を発揮するほか、リモコン操作で100~20%の調光も可能。スピーカー部分の開発はヤマハが担当している。価格は13万4,400(税込)。
piccadilly.jpg 2006年5月に、惜しまれつつ閉館した松竹の旗艦劇場「新宿ピカデリー」(東京都新宿区)。閉館の時点でシネマコンプレックスに生まれ変わることが発表されていたが、10スクリーン、2,237席をそろえる都内最大級の施設になることが明らかになった。1階から3階までを貫く巨大な吹き抜けには白く輝く大階段を配置し、ワールドプレミアも開催可能。また、館内最大のスクリーンには、世界初となる完全個室型バルコニー席「プラチナルーム」(2席3万円)も用意する。オープンは7月19日。
si_sd01.jpg ダイレクトUSB接続や着せ替えパネルなどで人気のソニー「ウォークマン NW-E020Fシリーズ」に、ディズニーキャラクターをアーティスティックにデザインした専用ケースが数量限定で発売された。ソニースタイルがディズニー公式携帯サイト「style:id」と共同で行う「Disney style:id Project」の第1弾商品で、「ミッキー&ミニー」などの洗練されたイラストをモチーフとして採用。落ち着いたデザインは、「Eシリーズ」をよりスタイリッシュに演出してくれそうだ。5デザインを用意し、価格は各2,980円(税込み)。
2008年06月の記事
tigers_ds.jpg 6月9日現在で2位中日に7.5ゲーム差をつけてセ・リーグ首位に立っているプロ野球の阪神。2005年以来のリーグ優勝、そして85年以来となる日本一が期待されているが、その栄光の歴史を凝縮したニンテンドーDS用ソフト「阪神タイガースDS」がスパイクより8月28日に発売される。球団創設から現在までのデータベースを収録しており、85、03、05年の胴上げや85年のバックスクリーン3連発などのムービーが再生できるほか、チーム愛が問われるクイズやカラオケが楽しめるミニゲームも用意。ファン必携のソフトとなりそうだ。価格は5,229円(税込み)。
ar_d_147.jpg イタリアの名門自動車メーカーとして知られるアルファ・ロメオ(フィアット傘下)が、同じくイタリアの名門であるオートバイメーカー、ドゥカティとコラボレーションし、「147」の特別仕様限定モデル「アルファ147 ドゥカティ コルセ」を発売する。専用デザインのラインやバッジを施し、インテリアからエクステリアまで特別仕様のパーツなどを採用。モータースポーツの名門でもある両社のコラボモデルにふさわしく、スポーティーに仕上がっている。限定200台で、価格は330万円(税込み)。予約の受け付けは7月5日に開始する。
n700_cpcharge.jpg 昨年7月のダイヤ改正で営業運転を開始した東海道新幹線の最新車両「N700系」。昨年度グッドデザイン賞商品デザイン部門の金賞を受賞したその独特のフォルムを、「可能な限り忠実に再現した」というフィギュアタイプの携帯電話充電器「新幹線 DE チャージ」がセンチュリーから発売された。東海道新幹線主要駅の主要店舗とネット通販「東海道おみやげ道中 by Kiosk」で先行販売し、他店舗でも順次拡大予定だ。NTTドコモ&ソフトバンクモバイル用とau用があり、価格は各1,050円(税込み)。
tanaka_ma_yakyuou002.jpg 高卒ルーキーながら1年目でいきなり11勝をマークし、高校時代からの「怪物」との評判を実力で証明した楽天の田中将大投手。2年目の今年も、これまで12試合に登板し、6勝3敗、防御率3.42(6月10日現在)の成績を残すなど、開幕から好調を続けている。そんな田中投手の名前を冠した「田中将大の魔球王」なるボールが、タカラトミーグループの玩具メーカー・ユーメイトから6月23日に発売。6種の球種を投げ分けられ、誰でもエースピッチャーの気分になれるという不思議なボールだ。サイン入り(印刷)で、価格は500円(税込み)。
fukutoshin_goods002.jpg 「東京で開通する最後の地下鉄」として、いよいよ今週末の6月14日(土)に開業する東京メトロの副都心線。これまで有楽町線新線と呼ばれていた和光市~池袋間に、新規で開業する池袋~渋谷間を合わせた、全長20.2キロ、全16駅からなる路線だ。この副都心線の開業に伴い、6月14日と15日の2日間限定で記念グッズを販売する。副都心線の新宿三丁目駅と同明治神宮前駅の2か所の特設ブースでのみ手に入る、数量限定のレアグッズだ。
%E5%8D%88%E5%BE%8C%E7%B4%85%E8%8C%B6%E5%BE%AE%E7%B3%96003.jpg 20年以上に渡り、キリンビバレッジの主力商品で在り続けている「午後の紅茶」シリーズ。ストレートティー、ミルクティー、レモンティーのレギュラーシリーズに加え、近年はこだわりの紅茶を味わえるスペシャルシリーズなどを発売しているが、新たにカロリーを抑えた「午後の紅茶 微糖ミルクティー」を6月24日から発売することになった。価格は140円(税抜き)。