2008年08月の記事
nabeatsu_bento002.jpg 「3の倍数と3が付く数字のときだけアホになります」のネタでおなじみの世界のナベアツが、コンビニ弁当をプロデュースすることになった。ローソンが「3(さぁ~ん)にこだわる オモローフェア」と題したキャンペーンを9月2日から2週間限定で実施するもので、いずれも「3」にこだわった商品となる。
2008年08月の記事
nagatanien_kamu.jpg かつてビタミンPと呼ばれていたルチンを豊富に含んでいることから、健康食品としても注目を浴びているそば。その風味やのどごしが魅力とされているが、そばの新たな楽しみ方を提案する「超極太そば 噛む。」シリーズが永谷園から9月8日に発売される。平打ちタイプの乾めんで、横幅は通常のそばの2~3倍にあたる3.8ミリ。また、ラーメンで使うかん水を練り込んで、コシと噛み応えのある食感に仕上げた。極太のそばにぴったりな濃い口の専用つゆが付属し、2人前(200グラム)入りで価格は300円(税別)。
reach_white.jpg 近年、オーラルケアで歯周病・口臭予防とともに注目されているホワイトニング。特に女性は歯の色に悩む人が多く、ステイン(着色汚れ)を除去する歯磨き粉が人気となっている。こうした中で、ステインと歯垢を取り除くホワイトニング歯ブラシ「リーチ ホワイトニング」がジョンソン・エンド・ジョンソンから9月1日に発売される。日本で初めてホワイトニングパッドとステインリムーバーの2種類のホワイトニング機能を備えており、試用者の3人に2人がステイン除去を実感したという。価格はオープン。
arabenri_nattou004.jpg 日本人の食卓には欠かすことのできない納豆。1食分ごとに小分けされたパッケージの商品はスーパーやコンビニでも気軽に購入できるため、毎日のように食べているという納豆好きも少なくない。そんな納豆のパッケージに、小さな「革命」が起きた。ミツカンが、9月1日から発売する「金のつぶ あらっ便利! におわなっとう」(以下、あらっ便利!)で、これまで納豆のパッケージには当然のように使われていたフィルムとたれ袋を撤廃するという。
7oden2008002.jpg 最近は通年で販売する店舗が増え、以前にも増して気軽に楽しめるようになったコンビニのおでん。各社とも具材やつゆにこだわり、毎年のように改良を重ねているが、セブン-イレブンも8月19日から新しい「2008年度のおでん」を順次展開していく。今年度のセブン-イレブンのおでんはつゆ、具材、薬味、すべてにこだわった。
2008年08月の記事
ebaydunk_socks.jpg スケートボードを楽しむ人を中心に、米国のストリートで高い人気を誇るナイキのブランド「ナイキSB」。日本でもデザイン性の高さが話題となり、日本法人で取り扱っていないアパレルも売り切れが続出するほどの人気となっている。そのスニーカーの中でも伝説とされている「eBay DUNK」の靴下が米国で発売された。「eBay DUNK」を靴下にそのままプリントしたもので、価格は12.99ドル(約1,400円)。
gakurekichosa.jpg 近年、さまざまな研究によって生活習慣や環境と病気の関係が明らかにされている。その中で、欧米では学歴(教育歴)が低い人は高い人に比べて心臓病や脳卒中にかかるリスクが高いと報告されているが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)が2万人を対象とした調査を行ったところ、高校卒の女性は中学卒や大学卒の女性に比べ、くも膜下出血や脳梗塞などの脳卒中にかかるリスクが低いことが分かった。米医学誌ストロークのウェブ版のほか、同研究(JPHC研究)の公式サイトで発表されている。
t_pinpon003.jpg 無線LANの電波状況を知らせる電波Tシャツ「Wi-Fi Detector」や、ストップウォッチとしても使える時計が付いた「T-クロック」、音に反応してイコライザーのように光る「T-qualizer」など、Tシャツに無機EL素材を仕込んだ「光るTシャツ」を販売中のストラップヤから、新商品「T-ピンポン」が発売された。ピンポンゲームのプレイシーンが映し出されるという、斬新(?)なTシャツだ。
mos_stp002.jpg 世に中には種々様々なストラップが存在しているが、人気のカテゴリのひとつが、お菓子や食材をかたどったミニチュア付きのストラップ。身近な食べ物は親近感が湧きやすく、また、見た目の形状や色遣いもカワイイものが多いのが特徴だ。そんな食べ物系のストラップに、モスバーガーの定番商品をミニチュア化した「モスストラップ」が登場。8月中旬から、バンダイの「ガシャポン」経由で販売する。価格は200円(1カプセル)。
2008年08月の記事
kodomonofurikake.jpg かつて「子供の商品」とのイメージが強かったふりかけを、大人も満足できるものへと変貌させた永谷園の「おとなのふりかけ」。子供が悔しがるCMで話題となったこの商品は1989年の発売以来、多くの人に愛されるロングセラー商品となり、今年で発売20年目を迎えた。そんな「おとなのふりかけ」に対抗(?)すべく、「こどものふりかけ」が8月25日から発売される。ラインアップは「さけ」「たまご」「やさい」の3品。いずれも「三色食品群分類」の各素材が入っており、バランスの良い食事が心がけられる。価格はいずれも180円(税抜き)。
ge_lawson.jpg CS放送などで話題となり、日産自動車のCMで大ブレイクしたCGアニメ「The World of GOLDEN EGGS」。米国の郊外をイメージさせる街「Turkey's Hill」を舞台に、住人たちが繰り広げる脱力した世界観が人気だ。その「The World of GOLDEN EGGS」とのコラボ商品を、ローソンが9月2日から発売する。パンやデザート、菓子など全14商品で、食品分野としては同作品初のタイアップだ。価格は32~998円(税込み)。
fanta50_fukkoku_3_002.jpg 今年は「ファンタ」の日本発売開始から、50周年の節目の年。それを記念して、コカ・コーラはこれまで50種類以上が登場しているフレーバーの中から、人気の高かったものを復刻させる企画を実施中だ。この企画の第3弾として、50年の歴史の中で最も人気の高かったフレーバーのひとつ「ファンタピーチ」を8月25日から発売する。価格は500mlペットボトルが147円、1.5Lペットボトルが336円、350ml缶が120円(いずれも税込み)。
2008年08月の記事
osatsu_snack.jpg 秋の風物詩と言えば石焼きいもの売り声。ホクホクに焼いたサツマイモは、老若男女を問わず人気だ。また、食物繊維とビタミンCがたっぷり含まれているのもうれしい限り。そんなサツマイモを使ったカルビーの「おさつスナック」が、今年も8月18日から秋冬限定で発売される。サイズは70グラム入りと20グラム入りで、価格はともにオープン。
2008年08月の記事
water_dcamera006.jpg 海水浴やダイビング、川遊びなど、水辺で遊ぶ機会が増える夏。気持ちよさそうに泳ぐ魚たちや、果てしなく広がる水中の光景をパチリと撮りたいと思う人も多いだろう。それを実現するには、防水のデジタルカメラや、デジタルカメラの防水ケースを利用する場合がほとんだが、いずれも水中で手がふさがる点がネックだった。そこで登場したのが、ハンファ・ジャパンの水中マスク一体型デジタルカメラ「UDCM301」だ。価格は12,800円。
k-pri_imga003.jpg 履歴書や各種証明書など、生活の中でなにかと必要なシーンに出くわす証明写真。急に必要になったときには街中に設置されたスピード写真で済ませる人も多いが、自分のイメージしてるような写真が撮れず、残念な気分になることも少なくない。そんなときに便利なのが、「ネットプリントサービス」(セブン-イレブン・ジャパンと富士ゼロックスが共同運営)とバリューコミットメントが開始した「ケータイ証明写真」だ。