2008年12月の記事
smokingresearch.jpg 2003年に厚生労働省が健康増進法を施行して以来、日本でも受動喫煙を防止するための措置が講じられているが、英国をはじめとした先進諸国が制定している禁煙法に比べると強制力がなく、まだまだ十分な対策が取られているとは言い難い。こうした中で、製薬大手のファイザーが飲食店でのたばこについて調査を行ったところ、喫煙者も約半数が「不快な思いをしたことがある」と回答し、喫煙規制についても4人に1人が賛成していることが明らかになった。
hdc1l.jpg CDや配信楽曲など膨大な音楽データをパソコンで手軽に管理できるようになったが、その一方で音質の劣化に不満を持つ音楽ファンも少なくない。こうした中で、音響メーカーのオンキヨーが、高音質パソコン「music Nettop」(HDC-1L)をソーテックブランドで発売した。超静音化ボディをベースに専用サウンドボードなどを搭載しており、原音レベルで記録・再生が可能だ。価格はオープンで、直販サイト「SOTEC DIRECT」では5万9,800円(税込み)。
top10_yahoo_ua002.jpg 米Yahoo!が、今年最も検索された語句のランキング「Top 10 Searches for 2008」を発表した。総合ランキングでは世界的に著名な人物やテレビ番組がひしめく中、日本のアニメ「NARUTO」が7位にランクインするという快挙を達成している。
2008年12月の記事
mostplayxmassong.jpg もうすぐやってくるクリスマス。恋人や家族と特別な時間を過ごせる日だが、こうしたクリスマス気分を盛り上げてくれるのが定番ソングの数々だ。クリスマスと音楽の本場である英国ではどの曲が人気なのか、英演奏権協会(PRS)が過去5年間のプレイ回数を調査した結果、日本でも人気が高いワム!の「ラスト・クリスマス」が堂々の1位に輝いた。
dysfunctionalfamily.jpg 何よりも家族を大切にする米国人。映画やテレビドラマではしばしば任務よりも家族をとるエピソードが登場するが、その一方で、崩壊した家族を描く作品も少なくない。こうした映画に登場する数ある「家族としての機能を失った一家(Dysfunctional Movie Families)」の中でも選りすぐりの12家族を米Yahoo! MOVIESが発表、「ゴッドファーザー」シリーズのコルレオーネ家や、「ホーム・アローン」シリーズのマカリスター家などがランクインした。
routein002.jpg 一般的にホテルの朝食といえば、バイキング形式が主流。朝からモリモリ食べたい人にとっても、逆に朝は控えめにしておきたい人にとっても、自分の腹具合に合わせて調整できるのが嬉しいスタイルだ。そんな朝食のバイキングを無料で提供するサービスを、全国に展開するホテルチェーン「ホテルルートイン」が12月1日から開始した。