2008年12月の記事
kkd_bdwd.jpg 2006年の日本初上陸以来、東京を中心に8店舗を展開する現在も大好評のクリスピー・クリーム・ドーナツ。定番商品に加えてそれぞれの季節限定ドーナツも人気となっているが、バレンタインデーとホワイトデーシーズンに向け、「Share Sweet Love」をテーマにしたメニューを来年1月21日~3月14日の期間限定で発売する。「チョコ モカ ハート」「ストロベリー ダブル ハート」の2つのドーナツと、ドリンク「クッキー クッキー モカ」の3メニューで、価格はドーナツが各180円、ドリンクが390~530円(いずれも税込み)。
elecom_ff_hp.jpg スタイリッシュなデザインで20代、30代女性を中心に支持されているカジュアルインテリア・雑貨ブランド「Francfranc」。高いデザインを取り入れたメーカーとのコラボ家電も人気となっているが、その中でも好評のエレコムによるヘッドホンがリニューアルして来年2月下旬に発売される。新色のオレンジを加え、パッケージも一新。価格は据え置きの5,499円(税込み)。
2008年12月の記事
sukinasakana002.jpg 焼いて良し、煮て良し、生で良し。日本人の食卓には欠かすことのできない魚。でも、“食の欧米化”によって、昔ほど魚が食卓に上らなくなったという傾向も、よく耳にする話題だ。実際のところ、どの程度の頻度で魚は食べられ、また、どの種類の魚が好まれているのか。インターワイヤードが運営するネットリサーチサービス「ディムスドライブ」が魚に関するアンケート調査を実施した。回答者は10~60代以上の9,524人。
2008年12月の記事
osojiresearch2008.jpg 普段と違ったスケジュールで年末は仕事に追われている人も多いが、家庭内での大仕事と言えば大掃除。普段、あまり掃除をしていない人にとっても、汚れを落とす良い機会となっている。そんな大掃除について企業間トレードサイト「Alibaba JAPAN」が女性300人を対象に調査を行ったところ、大掃除を予定している人は69.3%で、そのうちの4割以上が「2日以上」の時間をかけることが明らかになった。
ath002.jpg 今年は北京五輪も開催され、例年以上にアスリートの活躍が目立った年。そんな2008年に最も活躍したアスリートは誰なのか、博報堂DYメディアパートナーズが博報堂DYスポーツマーケティングと共同で、アスリートの総合的なイメージを測定する「アスリートイメージ評価調査」を実施した。
anime0901_2.jpg 年が明け、お正月の特別番組が一通り放送されたあと、1月中旬から順次スタートするのが新番組の数々。アニメもたくさんの新番組が予定されているが、2009年1月から始まるアニメの中で、最も期待している作品はどれなのか。アニメ専門ポータルコミュニティ「アニメしませんか?ブログ」(有限会社エンターテイン)が読者を対象にアンケート調査を実施した。
2008年12月の記事
dateplaceresearch.jpg カップルによって異なるが、デート先を決定するのは男性というケースが多いのではないだろうか。付き合い始めは相手がどんな場所を望んでいるのかを予想するのは難しいが、絶対に避けたいのが幻滅させるようなデート先だ。こうした中で、女性向けコミュニティーサービス「エスカーラ」が女性500人に「これはナシ!」だと思うデート先を聞いたところ、ダントツの1位は「パチンコなどのギャンブル場」だった。
yd_nyuyokuzai.jpg アイスクリームと大福もちという意外な組み合わせが人気を呼び、1981年の発売以来、冬の定番商品として愛されているロッテの「雪見だいふく」。今年はモンドセレクションで金賞を受賞して存在感をさらに増しているが、そんな「雪見だいふく」をモチーフにした入浴剤がバンダイから発売された。ミルクの優しい香りに包まれる冬にぴったりの炭酸ガス入浴剤だ。パッケージのミニチュアマスコットが付属し、価格は280円(税込み)。
osyogatsu002.jpg 今年も残りわずか2週間。テレビや雑誌にも“新年特番予告”や“初詣特集”などの文字が躍るようになってきたが、2009年のお正月はどのように過ごそうと考えている人が多いのか。アイシェアが20代から40代を中心とする男女465名を対象にアンケート調査を実施した。
cupnoodlelite003.jpg 残業や受験勉強のとき、お酒を飲んで帰ったときなど、ちょっと小腹が空いたら無性に食べたくなるカップめん。でも、それなりにカロリーのあるカップめんを誘惑されるがままに食べてしまうと、メタボ街道まっしぐらだと、自制している人も多いのではないだろうか。そんな「体に気を遣うけど、カップめんが食べたい」ときに最適な「カップヌードル ライト」シリーズの販売を、日清食品が2009年1月5日から開始する。販売エリアは関東甲信越 (東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨、群馬、栃木、茨城、長野、新潟)および静岡県(順次全国に拡大)で、価格は170円(税別)。
2008年12月の記事
imdb_search2008.jpg 年末を迎え映画界でも今年を総括する話題が増えている中で、日本からの利用者も多い米映画データベースサイト「IMDb」(http://www.imdb.com/)が「2008年に最も検索された映画作品トップ25」を発表した。1位は映画史上屈指の名作となった「ダークナイト」だったが、公開延期でファンを落胆させた「ハリー・ポッターと謎のプリンス」や、日本でもさまざまな意味で話題となっている「ドラゴンボール・エボリューション」などの公開前作品もランクインしている。
dogtrust2008.jpg 近年、日本では住宅事情や飼い主の意識向上から捨て犬の保護件数は急減の傾向にあるが、それでも保健所などで安楽死させられる犬は少なくない。こうした現状は英国も同じで、同国最大の犬愛護団体「ドッグズ・トラスト」には連日、多くの“飼い主に見放された犬”が持ち込まれているという。そこで同団体は、犬を持ち込んだ飼い主の言い訳で「最も無責任な理由」を発表して惨状を伝えている。
kotsukotsu002.jpg 地道な努力の積み重ねを表す“コツコツ”。その言葉が使われるシチュエーションは幅広いが、田中貴金属工業が「冬からコツコツキャンペーン」の開始を記念して、日本人が思うさまざまな“コツコツ”をテーマにしたアンケート調査を実施した。対象は東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県に在住の会社員(男性:50%、女性:50%)618人。
2008年12月の記事
salmonsand.jpg 「オリジナルチキン」とともに、ケンタッキー・フライド・チキンの人気メニューとなっているサンド。現在、「チキンフィレサンド」など4種類が発売されているが、冬の味覚であるサーモンを使った「サーモンサンド」が1月15日から季節限定で発売される。サックリとフライしたオホーツク産のピンクサーモンを、シャキシャキのレタスとともにドックパンでサンド。ハーブが香る特製マヨソースが、味をいっそう引き立てる。価格は360円(税込み)。
1_1_fuji002.jpg 新しい年の始まりは「笑い」から。来年の1月1日、フジテレビは年が明けてすぐの深夜0時台から23時半まで、ぶっ通しでお笑い番組を中心にしたプログラムを放送する。「笑う門には福来たる」の言葉通り、2008年の暗いムードを吹っ飛ばす勢いのあるプログラムで、2009年は明るい幕開けとするのが狙いだ。