2009年05月の記事
koisuru_002.jpg ウディ・アレン監督がメガホンを執り、スペインのバルセロナの魅力をふんだんに盛り込んだラブ・ストーリー映画「それでも恋するバルセロナ」の公開(6月27日)が迫ってきた。同作はスカーレット・ヨハンソンとペネロペ・クルスの二大女優に加え、2007年の映画「ノーカントリー」(コーエン兄弟監督)でアカデミー賞(助演男優賞)を受賞したハビエル・バルデムが出演するという、旬のキャストが集ったことでも話題の作品。スペインの政府観光局も豪華なプレゼントを用意し、同作の日本公開を後押しする。
nobunaga_tenori002.jpg 戦国武将のお世話をする“戦国武将育てゲー”こと「いつでも手のり武将~ノブナガ編~」が登場した。配信するのは、ケータイ向けサイトを運営するビービーエムエフ。ノブナガ(織田信長)に食事を与えるなどのお世話をしながらコミュニケーションをとり、プレイヤーの好みで幼児期からのノブナガを自由に育て上げることができる楽しむという、とかく堅いイメージや、男くさいイメージのつきまとう戦国モノとは一線を画す、ゆるい雰囲気の育成ゲームだ。
2009年05月の記事
wiispo_cal002.jpg 任天堂の「Wii」本体と同じ2006年12月2日に発売され、現在までに国内340万本超、世界で4,571万本を販売している「Wii Sports」。発売から2年半が経過したソフトではあるものの、2008年4月~2009年3月の1年間だけを見ても、国内で54万本を販売するなど、 “定番ソフト”として息の長いセールスを続けている。そんな「Wii Sports」のプレイ時間をもとに、消費カロリーの計算などができるコンテンツ「カロリーメーター」が、Wii.comにオープンした。
ihou_copy002.jpg どれだけ取り締まりを強化しても、いたちごっこの状態が続く違法コピーの問題。近年は国家レベルでの法整備や、コンプライアンス意識の高まりによって違法コピー率は低下傾向にあるが、それでも世界的には約500億ドル(約4.9兆円)超の損害が発生しているという。そうした状況について、ビジネスソフトウェア アライアンスがIDCに委託する形で「第6回世界ソフトウェア違法コピー調査」を実施。結果を公表した。
suimin_josei002.jpg 何かと忙しい朝、特に働く女性にとっては毎日が時間との戦いだ。メイクや風呂などに追われ、あわてて出勤している人も多いのではないだろうか。そんな働く女性の「朝時間」についてポッカコーポレーションが調査を行ったところ、平均睡眠時間や朝起きてからの行動など、働く女性が朝の限られた時間をどう過ごしているのかが明らかになった。
evakan_2009_04.jpg UCC上島珈琲の主力商品である「UCC COFFEE ミルク&コーヒー」と、アニメ「エヴァンゲリオン」のコラボが今年もやってきた。2009年版は、6月27日から公開される新しい劇場版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とのタイアップで全6種類が登場。また、「式波・アスカ・ラングレー特製フィギュア」などが当たるキャンペーンを5月18日から7月31 日まで実施する予定だ。
walkers_win003.jpg 英国最大のポテトチップスメーカー「ウォーカーズ」がフレーバーのアイデアを募るコンテストを開催し、最終候補の6種類を商品化、期間限定で発売したのは今年1月のことだ。このとき、コンテストを勝ち抜いた1種類を継続販売することも発表されていたが、いよいよコンテストの優勝フレーバーが決定。消費者による総投票100万票以上の中から、23万票超を獲得して見事優勝の栄冠を手にしたのは「大工さんの朝ご飯味」だった。
aiken_josei002.jpg 5月13日は「愛犬の日」。犬に関する公認資格や血統書発行などを行っているジャパンケネルクラブが、前身である全日本警備犬協会の創立日にちなみ、 1994年に制定した日だ。その「愛犬の日」を前に、パナソニックが「ペットに関する意識調査」を実施。その結果、独身女性の7割がペットを「家族の一員」と捉えつつも、ペットだけを残して家を空けてしまう人が8割を超えていることが明らかになった。
2009年05月の記事
bushido_mono002.jpg ともに若き実力派女優として活躍する成海璃子と北乃きいが、剣道に賭ける少女の青春を描くスポ根映画「武士道シックスティーン」で初共演する。同作は WOWOWオリジナルの劇場映画レーベル「WOWOWFILM」の最新作として製作されるもので、2010年春の公開を目指して、4月26日から撮影が始まった。
2009年05月の記事
ryu_jikai_kyaba002.jpg その自由かつリアルすぎるゲーム性が話題を呼び、今年2月の発売初週にいきなり37万本超を売り上げた「龍が如く3」。不振が続くプレイステーション3の本体売り上げをも押し上げる“起爆剤”となったのは記憶に新しいところだが、そんな「龍が如く」シリーズの最新作がプレステ3向けに製作されることが決定、開発がスタートした。これに伴い、セガは同作を彩る重要なキャラクターであるキャバクラ嬢役のオーディションを開催する。
risou_haha002.jpg 「理想の母親」をタレントに例えると誰だと思う?――そんな質問を女子中高生に投げかけたところ、中学生、高校生それぞれの回答で最も多かったのは「辻希美」だった。無料ホームページ作成サービスを提供するピーネストがケータイユーザー2,002人(女子中学生1,000人/女子高校生1,002人)を対象に行った調査によると、いまの若い年代の女性は「友だち感覚の親子づきあいができそうな女性」を「理想の母親」として選ぶ傾向が現れているという。
disney_2011_002.jpg 東京ディズニーランドとシーに、新たに追加される新アトラクションの概要が発表された。東京ディズニーランドは2011年にシンデレラをモチーフにしたウォークスルータイプのアトラクション(名称未定)を、東京ディズニーシーは2012年に映画「トイ・ストーリー」をモチーフにしたライドタイプのアトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」をそれぞれ導入する。
minna_jiten002.jpg 「明鏡国語辞典」を発行する大修館書店が、中高生が国語辞典に載せたい言葉や意味、例文を募集するキャンペーン「『もっと明鏡』大賞みんなで作ろう国語辞典!」。「国語辞典に載っていない言葉、載せたい言葉」と、その言葉に対するオリジナルの解説を全国の中高生から募る企画だが、第4回となる今年も作品の受付が始まった。募集期間は9月末日まで。結果の発表は12月上旬を予定している。
basara_butai002.jpg 2005年に発売された第1作からシリーズ合計で140万本を出荷しているカプコンの大ヒットゲーム「戦国BASARA」シリーズ。伊達政宗や真田幸村ら実在の戦国武将を操るアクションゲームで、同シリーズのヒットは「戦国時代ブーム」を巻き起こすに至っている。その「戦国BASARA」シリーズが、舞台化されることになった。公演は7月3日~12日で、会場は東京ドームシアターGロッソを予定している。
2009年05月の記事
sonyexplorascience003.jpg 盛田昭夫氏とともにソニーを創業した井深大氏が謡った会社設立の目的の一項目 「国民科学知識の実際的啓蒙活動」(ソニーの設立趣意書)に基づき、東京・台場に2002年7月にオープンした科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」。これまで100万人以上が来場した人気施設だが、今年2月26日から大規模な改修工事を開始、現在は休館の状態が続いている。そんな改修工事もあとわずか。リニューアルオープンは6月1日午前11時からと、正式に決定した。