2008年03月の記事
shonangold.jpg 解禁前年の1993年から逆輸入で日本に地ビール提供し、解禁後は神奈川県厚木市で醸造を開始した“地ビール界の雄”サンクトガーレン。同社はさまざまな地ビールを提供しているが、デザート感覚で味わえる「スイーツビール」が近年話題を呼んでいる。特に2006年からバレンタインデー時期限定で発売している「チョコビール」は、年々生産数を増やしているものの販売開始から数日で完売するという人気ぶりだ。そんな「スイーツビール」の夏季限定商品として、「湘南ゴールド」が4月19日に発売される。地元・神奈川県の新種ミカンである「湘南ゴールド」を使用したミカン味で、アロマホップの中でも最高級の「カスケード」を採用。ジューシーでさわやかな味わいが特徴だ。330ミリリットル入りで、価格は450円(税込み)。
brandjunkie2008.jpg 歴史ある信頼のブランドから人々を刺激する先進のブランドまで、世界にはさまざまなブランドが存在する。こうしたブランドの中で、世界の消費者に最も影響力を持っているのはどこかを探った米情報サイト「brandchannel.com」による「2008 Brandjunkie調査」が発表された。10部門に分けられた中で、「最も刺激的なブランド」「それなしでは生きていけないブランド」など6部門で1位に輝いたのが米アップル。また、「環境について真剣に考えているブランド」部門ではトヨタ自動車が2位、本田技研工業が5位に選ばれている。
shorin_cup002.jpg 4月26日から、この春話題の映画「少林少女」が公開される。これに合わせ、日清食品はノンフライどんぶり型カップめん「日清麺職人」シリーズに「少林少女」とのコラボ商品を投入。「日清麺職人 少林少女担々麺」を4月14日から発売する。価格は170円(税別)。
famistam08_002.jpg リアルグラフィック系の野球ゲームやコナミの「実況パワフルプロ野球」シリーズに押され、一時は風前の灯火だった「ファミスタ」シリーズ。でも、近年は「ファミスタオンライン」(PC向けネットワークゲーム)や「ファミスタDS」(ニンテンドーDS向け)などが登場し、再び活気を取り戻してきた。そんな「ファミスタ」シリーズの新作「ファミスタモバイル08」がケータイ向けに登場する。ケータイの小さな画面でも見やすいよう、シリーズ初の大幅リニューアルを敢行した意欲作だ。月額315円。
2008年03月の記事
jrbusnoriho.jpg 旅行する際は、交通費を抑えて少しでも現地で楽しむ分に回したいところ。近年は飛行機や鉄道の運賃が下がっているものの、依然としてお得なのが高速バス。窮屈でつらいイメージが先行しがちな高速バスだが、座席の間隔を広げるなど快適度をアップさせている。また、飛行機や鉄道に比べて乗換えが少なく、車窓からの風景を楽しみたい人にも人気のようだ。そんな高速バスがさらにお得になる「高速バス 乗り放題きっぷ」が、JRグループのバス会社8社から5月1日に発売される。6月中の連続6日間が乗り放題という鉄道の「青春18きっぷ」のようなもので、価格は2万円。全国総数2,000枚の限定販売だ。
freshnessnegimiso.jpg 作りたてのハンバーガーやアーリーアメリカン調のインテリアで人気のファストフード店、フレッシュネスバーガー。「ベーコンオムレツバーガー」や昨夏登場の「スパムバーガー」など、他店にはないメニューも人気の要素となっている。そんな独自メニューの1つである「ネギミソバーガー」は創業時から販売している人気商品だったが、昨年のメニュー改定時に販売を終了。しかし、再発売を望む声が多く寄せられたため、4月8日から再び定番メニューに加わることとなった。これに併せて、昨秋に数量限定販売した「チキンバーガー」も定番メニューとして再発売する。価格はそれぞれ320円、340円(ともに税込み)。
afrec.jpg かつては採点機能ぐらいだったカラオケのコンテンツも、近年はオーディションや歌唱検定、自分が歌った歌のダウンロードなどさまざまなものが提供されている。こうした中、通信カラオケ「JOYSOUND」(エクシング)を使ってアフレコが楽しめる声優体験コンテンツ「アフレコ!」をバンダイナムコゲームスが開発した。「機動戦士ガンダムSEED」など人気タイトルの名シーンを収録するという。提供開始時期などは未定だが、東京ビッグサイトで開催中(3月30日まで)の「東京国際アニメフェア」でいちはやく体験できる。
netcafe002.jpg 日本ではマンガ喫茶と融合する形で全国に広く普及したインターネットカフェ。24時間、フリードリンク、ゲーム、マンガ、DVD、シャワー室、軽食の提供など、充実したサービスで人気だが、そんなインターネットカフェに世間はどのようなイメージを抱いているのか、マイボイスコムが調査を実施した。
mm57_58002.jpg 横浜ランドマークタワーや赤レンガ倉庫、よこはまコスモワールド、マリノスタウンなど、オフィスや商業施設、文化施設、娯楽施設、スポーツ施設などが建ち並ぶ、神奈川県横浜市の再開発エリア「みなとみらい21」地区。このエリアに一大エンタテインメント複合施設を開発し、2011年に開業させる計画を立てていたセガが、業績悪化の煽りで計画を中止すると発表した。
2008年03月の記事
shakashaka_fanta002.jpg 1月11日の販売開始以来、約2か月で4,000万食を売り上げるヒット商品となったマクドナルドの「シャカシャカチキン」。3月21日からは、これまで販売時間帯から外れていた「朝マック時間帯」(5時~10時半)での販売もスタートし、全時間帯で購入できるようになった。この勢いをさらに加速させるべく、次の一手として用意されているのが、「シャカシャカチキン」の購入者に、日本コカ・コーラの「ファンタ」新商品(試飲缶)をプレゼントするキャンペーン。4月21日から27日までの7日間限定で行われる。
SWAROVSKI_tokyo002.jpg オーストリアで100年以上に渡り製造されてきたクリスタルガラス「スワロフスキー(SWAROVSKI)」。その卓越したカッティング技術によって生み出された製品は、光の反射によって、時に七色の虹のような輝きを放つ。そんなガラスの魅力を最大限に引き出した「スワロフスキー」は日本でも大人気だが、3月29日に世界最大規模の店舗「スワロフスキー銀座」(東京都中央区銀座8-9-15 JEWEL BOX GINZA 1・2F)が東京・銀座にオープンする。世界初の「スワロフスキー」旗艦店だ。
tmnetwork.jpg 1990年代に一世を風靡した「小室サウンド」の原点であるTM NETWORK。デビュー25周年を迎える今年は3月27日から全国ツアー「TM NETWORK PLAY SPEEDWAY and TK HITS !!」(8都市17公演)を行う予定だが、デビュー作「金曜日のライオン(Take it to the lucky)」をはじめ80年代発表のシングル15曲を収録したベストアルバム『TM NETWORK THE SINGLES 1』が、ソニー・ミュージックダイレクトから5月28日に発売される。全曲デジタル・リマスタリングされているほか、初回盤には84年に渋谷PARCO PART3で行われたライブなど初商品化音源を収録したボーナスディスクが付属する。価格は通常版が2,520円、初回盤が3,150円(ともに税込み)。
risonojoshi.jpg 春を迎え、新社会人の入社式も間近に迫っている。新生活を迎えるにあたって気になることの1つと言えば、どんな上司にめぐり合うかということ。会社での生活を左右する重要な要素だ。こうした中、新入社員を対象に明治安田生命が「理想の上司」などを聞いたアンケートを実施したところ、男性では元ヤクルト選手兼任監督の古田敦也氏がトップに選ばれた。古田氏は2006年から3年連続で1位となっている。また、女性は2年連続で女優の篠原涼子がトップとなったほか、「社会人として理想のヒーロー」で米大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー外野手が1位に選出された。
yoshinoyacamp.jpg 3月20日に牛丼の24時間販売を再開した吉野家。2004年2月牛海綿状脳症(BSE)による米国産牛肉の輸入停止を受けて販売中止して以来となる約4年ぶりの「完全復活」に、多くのファンから歓喜の声が上がった。こうした中で吉野家は、4月2日から「新生活応援祭」として牛丼を80円値引きするキャンペーンを実施する。牛丼のほか、「牛鮭定食」や「牛皿」も値引きの対象だ。期間は4月2日午前10時~4月8日午後10時。
catchybest.jpg 今年元日に「EXILE PERFECT YEAR」を宣言し、ベストアルバム3枚リリース、ドームツアーなどを行う予定のEXILE。日本ゴールドディスク大賞のアーティスト・オブ・ザ・イヤー邦楽部門を受賞し、最高のスタートを飾った。さらに、3月26日には第1弾のベストアルバム『EXILE CATCHY BEST』が発売されたが、初日に出荷枚数が100万枚を突破したことが明らかになった。日本レコード協会に認定されれば、邦楽で今年初のミリオンセラーアルバムとなる。