2008年03月の記事
conan_mac_happy002.jpg マクドナルドでしか手に入らないオモチャと、ハンバーガーやドリンクなどがセットになった「ハッピーセット」。本来は子どもをターゲットにしたセットメニューだが、実際には小さな子どもから大きなコレクターのお友達まで、幅広い年齢層から支持されている人気メニューだ。このハッピーセットに、4月4日から24日までの21日間限定で「名探偵コナン」のオモチャが付属する。
xboxhddvd.jpg 2月19日に「HD DVD」陣営の中心を成していた東芝が全面撤退を発表し、「ブルーレイディスク(BD)」に軍配が上がった次世代DVD競争。出荷されたHD DVD関連製品のサポートは継続するが、すでに購入したユーザーからは困惑の声が上がっている。こうした中で、HD DVD陣営に参加していたマイクロソフトのゲーム機「Xbox 360」の外付けHD DVDプレーヤーが、ネットや東京・秋葉原で売り切れ続出となる現象が起きている。撤退による価格低下と希少価値の向上が、人気の要因となっているようだ。
jgda2008.jpg CDなどの出荷枚数から返品を差し引いた「正味売上」をもとに、アーティストや楽曲を表彰する日本ゴールドディスク大賞(日本レコード協会主催)の授賞式3月4日に開催された。22回目の今年は、昨年『EXILE EVOLUTION』『EXILE LOVE』と2枚のアルバムをリリースしたEXILEが大賞に当たるアーティスト・オブ・ザ・イヤー邦楽部門を初受賞。シングル、アルバム、DVD、配信の総売上額は150億円を超えている。同賞洋楽部門は、アヴリル・ラヴィーンが5年ぶりに受賞した。
2008年03月の記事
maita_nenchaku002.jpg 本や資料の目印として、手帳を補完する簡易スケジュールメモとして、パソコンのディスプレイやデスクに貼り付ける備忘メモとして。サッと書いてピッと貼れる粘着メモの利用シーンは多い。だが、粘着メモは束で販売されているモノがほとんど。一度購入すると、決まったサイズの粘着メモをしばらく使うことになるため、利用シーンに合わせてサイズの異なる粘着メモを使いたい場合には、複数の粘着メモを用意する必要があった。そんなちょっとした「不都合」を解消してくれるのがニチバンが2月から販売を始めた「ポイントメモ ロールメモ」だ。
konaya_nisshin002.jpg 「おばあちゃんの原宿」こと、東京・巣鴨に本店を構えるカレーうどんの名店「古奈屋」。1983年創業の「古奈屋」はカレーうどん専門店の草分け的存在として知られているが、巣鴨での行列ぶりが雑誌やテレビに取り上げられたのをきっかけにブレイク、現在は六本木ヒルズや丸の内オアゾ、コレド日本橋など、首都圏を中心に12店舗を展開するほどの大人気店だ。そんな「古奈屋」が監修したカップうどん「カレーうどん 古奈屋」を日清食品が開発。3月17日から関東地区限定で発売する。価格は270円(税別)。
nikkeiplus1.jpg 寒さが緩み、春の足音が聞こえてくるこの頃。これから始まる社会人としての新生活に、期待と不安を抱いているの人も多いのではないだろうか。それは新入社員を受け入れる先輩たちも同じこと。そんな入社シーズンを前に、日本経済新聞の「NIKKEIプラス1」が社会人の先輩たち1,030人に「困った新人」について尋ねた調査を発表した。1位に選ばれたのは「あいさつがきちんとできない」。「敬語が使えない」も3位となっており、先輩たちは基本的なことができない新人に悩まされているケースが多いようだ。一方、「働きにくい上司」では「言うことや指示がコロコロ変わる」がトップとなっている。
goldenallow.jpg その年の芸能界で大活躍した人々に贈られる日本雑誌協会主催のゴールデン・アロー賞(雑誌芸能記者協会)。1964年に始まったこの賞も、45回目を迎えた今回をもって幕を閉じることになった。最後の受賞者は、今年度数々の映画祭で新人賞に輝いた新垣結衣(映画賞)、「千の風になって」が昨年唯一のミリオンヒットシングルとなった秋川雅史(音楽賞)、ニックネームが昨年の流行語大賞を受賞したゴルフの石川遼選手(スポーツ賞)、「そんなの関係ねぇ!」が同大賞トップ10を受賞した小島よしお(新人賞)など。3月3日に行われた授賞式では、2007年の顔が勢ぞろいした。
dorahockey.jpg アミューズメントパークなどでおなじみのゲーム、エアーホッケー。単純ながらプレーする人を夢中にさせる魔力がある。米国ではスポーツの1ジャンルとして確立されており、世界大会も開かれるほど盛んだ。しかし、台から噴出する空気を利用するため大掛かりな装置が必要で、家庭用のものはどうしても小さくなってしまう。そんなエアホッケーを自宅や外出先で思いっきり楽しめるという、「ドラえもんドラやきホッケー」がエポック社から3月15日に発売される。ドラ焼き型のパックから空気が噴出されるので、平らな場所ならどこでも遊べちゃうスグレモノだ。価格は1,050円(税込み)。