2008年03月の記事
teapotbottle.jpg 緑茶飲料の市場が拡大する一方で、茶葉の売り上げは落ち込んでいる。面倒さや急須がないなどの理由から敬遠されているが、できればいれたての緑茶を飲みたいところ。こうした声に応えて、静岡茶商工業協同組合が開発したボトル型急須「茶こし付 TEAPOT BOTTLE with strainer」が評判を呼んでいる。いれたてのお茶が飲めるのはもちろんのこと、携帯に便利な形状やスタイリッシュなデザインが人気の秘密だ。
vmaj08.jpg 米音楽界最大の祭典といわれるMTVのビデオ・ミュージック・アワード(VMA)に倣い、2002年に始まったMTVビデオ・ミュージック・アワード・ジャパン(VMAJ)。第7回となる今年は昨年に引き続きさいたまスーパーアリーナで5月31日に開催されるが、そのMTV VMAJ 2008のノミネートが発表された。昨年、2冠に輝いた倖田來未をはじめ、EXILE、アヴリル・ラヴィーン、ニーヨが最多3部門の候補となっている。
ashikusasenryu.jpg お店で小上がりに案内されたとき、他人の家に上がるときなどに気になるのが足のニオイ。近年はブーツの流行から、若い女性をも悩ませている。そんな足のニオイにまつわる思いを募集した「第2回 ぷ~んと足クサ川柳」の結果が発表された。約9,000句の中から入選20句が決定し、大賞作品には主催した靴下製造卸の岡本から5万円分の商品券と同社の靴下2足が贈られた。
2008年03月の記事
almodeltelecas.jpg 洋・邦多数のアーティストが所属するBMG JAPAN。気になるアーティストたちの情報を発信してきた同社のモバイルサイト「BMG JAPAN MOBILE」がリニューアルオープンした。これを記念して、メールマガジン登録者にアヴリル・ラヴィーンやバックストリート・ボーイズのFLASH待ち受け画像がもれなくプレゼントされるほか、抽選でアヴリル・ラヴィーンのシグネイチャーモデルギター(SQUIER by FENDER Avril Lavigne Telecaster)や任天堂のゲーム機「Wii」などが当たるキャンペーンも実施中。アクセスは携帯電話からhttp://bmgjapan.com/。
meet_sj.jpg 「最もセクシーな女優」として世界中から圧倒的な支持を得ているハリウッド女優、スカーレット・ヨハンソン。5月にトム・ウェイツのカバー曲などを収録したアルバム『Anywhere I Lay My Head』をリリースするなど、女優以外にも活動の幅を広げている。そのスカーレット・ヨハンソンが、7月に行われる主演作「He's Just Not That Into You」(8月全米公開予定)のワールドプレミアで自分と一緒に過ごす権利を、米オークションサイト「eBay」に出品した。3月6日(日本時間)現在で3万ドル(約300万円)を超えており、3月13日(日本時間)の締め切りまでさらに金額が釣り上がることが予想されている。
coco1_korea002.jpg 日本全国津々浦々、北は北海道から南は沖縄まで、直営・フランチャイズを合わせて1,000店舗以上を展開している「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)。具材やご飯の量、辛さを調整できるカスタマイズ性の高さが人気の、日本最大のカレー専門店チェーンだ。この「ココイチ」、すでに海外でも15店舗を展開しているが、これまで未開拓の地だった韓国に進出、1号店がオープンした。
udon_oonokuni002.jpg 角界の中でも随一の甘党、そして美食家としても知られている芝田山親方(元横綱・大乃国)。現役時代から「趣味は食べ歩き」を公言し、引退後の現在は「食」をテーマにしたバラエティ番組などで豊富な知識を披露することが多い。そんなグルメな芝田山親方が、本格的なうどんセット「本場讃岐 ちゃんこうどん」の監修を担当している。
mr_children.jpg 北京五輪開催まであと3カ月強。各競技の興奮をテレビ中継で味わう予定の人も多いのではないだろうか。そんな感動を伝えてくれるNHKの五輪放送のテーマソングを、Mr.Childrenが担当することが決定した。8月8~24日の開催期間中、関連番組やPRスポットなどに使用される。楽曲は6月に発売予定。また、別の新曲「少年」(発売未定)が同局の新ドラマ「バッテリー」(4月3日スタート、全10回)の主題歌に決定した。春から夏にかけて、ミスチルの曲を聴く機会が増えそうだ。
2008年03月の記事
hicking002.jpg 1975年の発売開始以来、森永製菓のロングセラー商品として多くのファンに愛されているソフトキャンディー「ハイチュウ」。これまでさまざまなバリエーションのテイストが発売されてきたが、3月4日からは新たに「ミックスフルーツ」と「ゴールデンパイン」が登場、それに合わせて新キャラクターの「ハイチュウキング」によるプロモーションが展開されている。
bmho2002.jpg ロッテの「ビックリマン」シリーズが30周年を迎えるのにあたり、記念商品として昨年3月にコンビニ限定で発売された「ビックリマン ホロセレクション」。シリーズの中でも特に人気が高く、大ヒットを記録した「悪魔vs天使シール」のホログラムシールのみをパッケージ化した「ホロセレクション」は、1個189円と高額にも関わらず飛ぶように売れ、売り切れるコンビニが続出したほどだった。この「ホロセレクション」が1年の時を経て復活、第2弾の「ホロセレクション2」が4月29日から発売される。首都圏(静岡・甲信越を含む)のコンビニ限定で、価格はオープンプライス(188円前後)。
shotradio.jpg 洋楽ファンにとって、日々変化するヒットチャートと同時に各時代を代表する名曲もチェックしたいところ。そんな洋楽の新旧ヒット曲を網羅した多彩なプログラムで人気を呼んでいる米国のインターネットラジオ「SHOT RADIO」が、3月5日に日本でも開局した。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)機能も付属しており、人気アーティストの公式SNSページも設置。第1弾は、3月20日から来日公演を行うTOTOのスティーブ・ルカサーだ。
tamoriclub.jpg 「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる」でおなじみの、テレビ朝日系深夜番組「タモリ倶楽部」の人気コーナー「空耳アワー」。番組を丸々使って過去1年間に放送された作品の中からグランプリを決める毎年恒例の「空耳アワード」が、3月7、14日の2週にわたって放送されることが決定した。おなじみのタモリと安斎肇のコンビのほか、審査員として木村カエラ、近田春夫、マーティ・フリードマン、クリス・ペプラー、桜庭和志、NIGOが参加する予定だ。
kirarinoukentei.jpg インターネット上でさまざまな検定試験が受けられる「Yahoo!インターネット検定」。ネットやパソコン、スポーツ、食など4分野22種類にわたっており、手軽に自分の専門知識が確認できることが人気を呼んでいる。今回新たに、近年話題の「脳力」にスポットを当てた「キラリ脳検定」の提供を開始した。難易度によって1~3級を設け、検定に対応した問題が練習できる「キラリ脳検定トレーニング」も用意。1級合格者のみが受験できる最高難易度の「スペシャルステージ」合格者には、純金製の「超脳力 認定証」が授与される。第1回の受験期間は3月5~31日だ。
2008年03月の記事
yamagoyagohan.jpg 近年、中高年を中心に登山を楽しむ人が増加している。健康のため、リラクゼーションを求めてなど目的はそれぞれ違うが、大自然に囲まれた山小屋での食事は登山の魅力の1つ。そんな「究極のナチュラル・カフェ」山小屋の食事にまつわるストーリーを集めた書籍「山小屋ごはん」が、山と渓谷社から発売された。厳選された物語は、どれも心温まるものばかり。登山者にとって必携の本となりそうだ。価格は1,365円(税込み)。
otokonoomori002.jpg 昨年は列島を席巻したメガブームも、年が明けてからはやや沈静化。いわゆるメガ系商品が定番化して珍しい存在ではなくなったことが大きいが、消費者、特に男性からのメガ系商品へのニーズは依然として高い。そうした中、ローソンが通常商品に比べると内容量が1.3~1.5倍という、ボリュームのある「男の大盛」シリーズを新たに展開することになった。発売は3月11日から。