2009年03月の記事
gunkan_joriku002.jpg 世の「廃墟ブーム」の流れから脚光を浴びるようになった長崎県の軍艦島(正式名称は端島)。明治時代に石炭の存在が確認され、八幡製鉄所への石炭供給基地として栄えた軍艦島は、1974年に炭鉱が閉山したことからすべての島民が撤収し、住居(日本初の鉄筋高層住宅を含む)や商店、学校、娯楽施設など、街が丸ごと廃墟となった希有な島だ。この島は現在まで上陸禁止となっているが、4月末から長崎市条例に基づき上陸が許可されるのに合わせ、近畿日本ツーリストが学習型ツアーの販売を開始した。
2009年03月の記事
zkai_gokaku002.jpg 大学の合格発表といえば、キャンパス内に掲示された合格者番号と受験票の番号を照らし合わせるというのが、かつての一般的なスタイル。合格した学生の胴上げシーンや、家族・友人らと抱き合って喜ぶ姿はテレビのニュース番組などでもたびたび放送されているほか、マンガや映画でも定番の光景となっている。でも、近年は実際に大学には行かずに、インターネットで確認するのが“主流”となっているようだ。
matsuya_waribiki002.jpg 職場や学校が新しい環境に変わるのに合わせ、なにかとお金のかかる春の新生活シーズン。そんな財布の中身が寂しくなる季節に嬉しい割引キャンペーンを、吉野家と松屋が展開する。すべての丼・定食・皿メニューを50円引きにする吉野家と、牛めし(セット含む)を80円引きにする松屋。まさに割引合戦の様相だ。
copa_fly002.jpg 1980年代の名物番組「イカすバンド天国」(通称:イカ天/TBS系)から飛び出し、1990年代に一世を風靡したバンド・FLYING KIDS。1998年に解散するも2007年には再結成を果たし、主にライブを中心に活動してきたが、ファンが待ち焦がれてきた新曲が3月30日から配信リリース(※スピュ-モおよびレコチョクにて)されることになった。新曲のタイトルは「ドマナツ」。エスエスエル ヘルスケアジャパンの「コパトーンUVプロテクトシリーズ」CMにも起用され、3月30日から全国でオンエア解禁となる。
homes_tvpc002.jpg もうすぐ4月。あと数日もすれば、いよいよ社会人としての一歩を踏み出す人も多いが、そうした新生活を迎えるにあたり、住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営するネクストが「2009年度フレッシャーズの新生活と住まいに関する実態調査」を行った。対象は全国の4月から社会人となる男女学生927人。
kitty_sws003.jpg  誕生から35周年を迎えたハローキティとスワロフスキーのコラボにより、世界でたった1個の「スーパー・ハローキティ・ジュエルドール」が作られ、3月26日からスイスで開催中の世界最大級の時計・宝飾見本市「バーゼル・ワールド2009」に出品されている。その価格は1,500万円と、かなりゴージャスな一品だ。
2009年03月の記事
echika_ikebukuro004.jpg 東京の地下鉄副都心線池袋駅内コンコースに3月26日オープンした地下商店街「Echika池袋」。東京メトロが手がける地下商店街は2005年12月オープンの「Echika表参道」に続き2つ目で、約1,400平方メートルのスペースに40店舗が軒を連ねている。そんな「Echika池袋」に女性専用のパウダールームとデイリー・エステが合体したレディースビューティーラウンジ「CLUXTA(クリュスタ)」がオープンした。
tigers_umaibo002.jpg 阪神タイガースとうまい棒。全国区の人気を持つ両者がコラボレーションした「タイガースうまい棒」の販売が、今年もいよいよ始まる。うまい棒が20本入ったパッケージには人気の6選手、個別包装にも6選手があしらわれるなど、阪神ファンにとっては見て、飾って、食べて楽しい商品だ。発売日は3月27日で、ネットショップ「ファンタジア」(http://store.shopping.yahoo.co.jp/fantasia/yw03004.html)で先行予約販売を開始する。価格は840円(税込み)。順次、甲子園、関西圏の土産店、駅、空港などでも販売していく予定だ。
2009年03月の記事
otakutaisyo002.jpg プロバイダのインターリンクが開催している「オタク川柳大賞」の神de賞(大賞)作品が決まった。第4回となる今回の大賞は「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」。自分の得意な分野の話題になると、つい熱を込めて語ってしまうオタクの悲しい性(さが)を詠んだ一句だ。
2009年03月の記事
kochikame002.jpg 「週刊少年ジャンプ」で30年以上にわたって連載が続いているギャグマンガの金字塔「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。これまでに発売された単行本は 163巻にものぼり、発行部数は1億5000万部を突破している。まさに国民的な人気マンガだ。今年3月には作者の秋本治氏がTBS系「情熱大陸」に出演し、「こち亀」が生み出される過程はもちろん、家族団らんの風景も紹介された。
yoasobi002.jpg 連日続く仕事の息抜きがてら、会社帰りに“夜遊び”を。うまくオンとオフを切り替えながら、仕事やプライベートの時間を充実させている社会人は多いが、そうした“夜遊び”事情を「ヨルコ×ヨルタ」が調査、結果を公表している。
2009年03月の記事
gakusei_syuunyu002.jpg 一般的に親の支援を受けながら学生生活を謳歌している人が多いとされる大学生たち。では、そうした大学生は、毎月どの程度自由に使えるお金があるのだろうか。東大家庭教師友の会が東大生や早稲田・慶応・一橋大学を含む難関大生を対象に、「お小遣い事情」の調査を実施した。
niowanatto_kintsubu002.jpg 昨年9月に発売後、わずか6か月で1億7000万食の大ヒット商品となったミツカンの納豆「金のつぶ あらっ便利! におわなっとう3P」と「同 超やわらか納豆とろっ豆3P」。納豆のたれをゼリー状の「とろみたれ」にすることでたれ袋を撤廃し、さらに納豆の表面を覆っていたフィルムも廃止したという“小さな革命”を起こした商品だが、この「あらっ便利!」シリーズに、進化した新容器が採用されることになった。3月下旬をめどに、導入を完了する。
tfr_002.jpg 2億ドル以上という巨額の製作費を投じ、2007年に公開された映画「トランスフォーマー」。世界中でメガヒットを記録したのは記憶に新しいところだが、その続編となる「トランスフォーマー/リベンジ」の日本公開日が6月20日に決定、全米公開の6月24日よりも早い“世界最速公開”となることが明らかになった。
2009年03月の記事
oasis_mst002.jpg 1990年代のムーブメント「ブリットポップ」を牽引し、15年にわたって“アンセム”を生み出し続ける英ロックバンド、オアシス。世界総売り上げが 2200万枚を超える大ヒット作となったセカンドアルバム『モーニング・グローリー』(95年リリース)をはじめ、現在までにアルバムセールスは通算 5100万枚を突破しており、昨年10月リリースの最新アルバム『ディグ・アウト・ユア・ソウル』も大ヒット中だ。