2007年02月の記事
fujmotoserv002.jpg 音楽再生機能やワンセグ、ラジオなど、携帯電話で音を出す機会が増えてきた。でも、電車内や喫茶店など、音を出すことができないシチュエーションは意外と多い。そこで、イヤホンを接続しようと思ったら、携帯電話に繋ぐための変換アダプタを忘れてしまった……という経験はないだろうか。こうした事態を回避できるストラップタイプのイヤホン変換アダプタ「ケータイミュージックアダプター」が藤本サービスから発売される。
sunbutter2.jpg ヒマワリの種は植物油の原料として一般的だが、米国では種をそのままローストし、スナックやサラダのトッピングとして食べることも珍しくない。食品メーカーの米サン・ゴールド・フーズでは、ヒマワリの種から作られたパン用スプレッド「サンバター」を発売した。食物アレルギーが原因でピーナツ製品が食べられない人々が増えている中、ピーナツバターの代用品として知名度が高まっている。
ookiku002.jpg 高校野球を題材にしたマンガは数多いが、近年は「月刊アフタヌーン」(講談社)に連載中の「おおきく振りかぶって」(著:ひぐちアサ)が人気を集めている。2006年の第十回手塚治虫文化賞新生賞の受賞も果たした同作、球児の駆け引きやメンタル部分にこだわった描写が「新しい野球マンガ像」と評判だ。そんな「おおきく振りかぶって」がアニメ化、4月からTBS、MBS、CBC、HBC、RKB、BS-iの各局でスタートする。
suntory%20malts.jpg 今年は5月27日に行われるJRAの日本ダービー。第74回を迎える同レースを記念して、サントリーから「モルツ 2007 ダービー記念缶」が4月24日から数量限定で発売される。6年目となる今年は、昨年の日本ダービー優勝馬メイショウサムソンをデザインした。
xcard2.jpg 何かと気になる車内のニオイ、たばこを吸う人ならなおさらだ。しかし、車用消臭剤は場所を取るし、ミラーにかけるタイプでもデザインが車内の雰囲気に合わない場合が少なくない。そうした中、目立たない場所に設置できる厚さ1.5ミリメートルの超薄型消臭剤「エクスカード」がTOTOから3月9日に発売される。効果が6カ月も続くというスグレモノだ。
2007年02月の記事
olympus%20HDDradio.jpg 語学学習や深夜放送のまとめ聴きなどラジオ録音の需要は意外に高いが、MDなどで録音すると携帯音楽プレーヤーで聴く際のMP3ファイルへの変換が面倒。そんな要望に応えて、オリンパスイメージングからハードディスクドライブ(HDD)を内蔵したラジオレコーダー「ラジオサーバー VJ-10-J1」が、3月16日に同社のオンラインショップと三省堂書店で発売される。AM/FMに対応しており、最大約2,500時間のデジタル録音が可能だ。
haagen002.jpg コンビニスイーツの代表格として、季節を問わず人気のアイスクリーム。中でも、豊富なバリエーションと、ちょうど良いサイズの「ハーゲンダッツ ミニカップ」は、絶大な人気を誇っている。ハーゲンダッツはこの「ミニカップ」に続く新たなブランドの柱を育てるべく、従来のハーゲンダッツのアイスとは一線を画す、洋菓子の製法を取り込んだ「ドルチェ」シリーズを4月30日から投入する。価格は310円。
kkream01.jpg 日本でも昨年の12月に第1号店がオープンしたクリスピー・クリーム・ドーナツ。オリジナル・グレーズドは同社で最も歴史が古く、現在でも1番人気の定番ドーナツである。この姉妹品として全粒紛を100%使用した「ホール・ウィート・グレーズド」が米国で2月26日から発売された。
borneo.jpg 少年少女の胸を熱くする冒険物語。危険な目に遭いながらも突き進んでいく主人公に憧れた人も多いのではないだろうか。そんな物語の中を体験できるようなツアーが、近畿日本ツーリストから2出発日限定発売される。
2007年02月の記事
lawson.jpg 栄養価や食欲増進作用の高さで人気のネバネバした食材。ローソンはこれまでもネバネバ食材を使った商品を販売してきたが、3月6日からオクラやなめこ、納豆などを使った「ネバネバ商品郡」として、サラダやそば、丼など17品を新たに発売する。
descente2.jpg 全身運動でカロリー消費効果の高いアクアフィットネスの中でも、体への負担が少ない水中ウオーキングが人気だ。水中を泳がず歩く運動なのだが、最近は専用コースを設ける施設も増えてきている。こうした水中ウオーキングの運動効率を高める専用水着「アリーナ ウォーキングギア」がデサントから3月1日に発売される。メンズ1商品、レディス1商品の2商品展開だ。
andy_watch002.jpg 没後20年の節目の年を迎えた今もなお、「ポップアート界の巨匠」アンディ・ウォーホルの人気は健在だ。シルクスクリーンによる作品のポスターや、作品をモチーフにした関連グッズが比較的安価で購入できる環境が整っているため、時を越えて多くのファンに愛され続けている。そんな関連グッズのひとつ、SIIの「アンディ・ウォーホル ウオッチコレクション」に、最新作となる2007年の春夏モデルが登場する。
enviga_green_tea.jpg 肥満とそれに伴う疾患の増加が社会的問題となっている米国。ダイエットの大敵と敬遠されがちなスナックやソフト・ドリンク市場でも、脂肪燃焼効果などのある製品が次々と開発されている。コカ・コーラでも今年1月から、新陳代謝を活発化させ、体脂肪上昇の抑制を助ける緑茶カテキンの1種、「エピガロカテキンガレート」(以下:「EGCG」)を含む炭酸飲料を全米で販売し始めた。
homestarootukaai002.jpg 業務用と同じ光学(レンズ)式の投影方法を、家庭用としては世界で初めて採用したプラネタリウム「ホームスター」。家庭用プラネタリウムの分野では、異例の大ヒットと言える15万台を販売した人気商品だ。そんな「ホームスター」が、シンガーソングライターの大塚愛とコラボ。セガトイズが3月31日から「ホームスター 大塚愛のプラネタリウム」として、3,000台限定で販売する。
2007年02月の記事
pizzahut.jpg ソースや具のないピザのみみ部分を敬遠する人が少なくないが、こうしたみみ部分までおいしくしたピザハットの「チージーロール」(昨年11月発売)が人気のようだ。一口大のみみに3種類のチーズを入れたものだが、これに続いてソーセージとベーコンを入れた「ソーセージロール」が3月5日に発売される。