2007年06月の記事
rushdynamist.jpg 扇状に広がる華やかなまつ毛は女性の憧れ。こうした理想的なまつ毛をボリューム粒子とゴム状の特殊ブラシで実現してくれるマックスファクターのマスカラ「ラッシュ ダイナミスト」が、7月21日に発売される。重ねてもダマになりにくい点や、汗・皮脂に強いこともうれしい限りだ。
2007年06月の記事
zeppin002.jpg 旅行の楽しみ方は人それぞれ。風景を楽しむも良し、神社仏閣を訪ねるのも良し、温泉にのんびりとつかるも良し。そうした楽しみ方のひとつであり、旅行のテンションを上げるカギのひとつに、料理があるのは言うまでもない。そんな料理に徹底的にこだわった宿泊プラン「舌品(ZEPPIN)」を、日本旅行がホームページ限定商品として発売する。
denjiro_tour002.jpg バラエティ番組「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)をきっかけにブレイク、いまやテレビをはじめ、さまざまなメディアに引っ張りだこのサイエンスプロデューサー・米村でんじろう先生。その優しい語り口による解説と魔法のような科学の実験から、科学の楽しさを再発見したという人は多い。そんな米村でんじろう先生と一緒に科学実験ショーを楽しむ「東京おもしろサイエンスツアー」をANAスカイホリデーが企画。7月28日にツアーを催行する。
2007年06月の記事
jinseiginko.jpg お金を入れることで「貯金箱の住人」の人生ストーリーが展開されていくタカラトミーの「人生銀行」。発売から約半年で10万個以上を出荷した大ヒット商品だが、この「人生銀行」のシリーズとして、使用済みペットボトルを貯金箱に変身させる1円硬貨専用カウンター「人生銀行ONE」が6月28日に発売される。
bokuhakuma.jpg 宇多田ヒカルの17枚目シングルで、NHK「みんなのうた」でも人気を博した童謡「ぼくはくま」。この歌の主人公である「くまちゃん」のイラストを宇多田ヒカルが手がけ、コンテストで小学生が色彩デザインをしたTシャツが、7月20日から数量限定で発売されることとなった。現在、予約受付中だ。
tetsuko002.jpg いま、鉄道が熱い。「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)や「趣味悠々」(NHK)で取り上げられた鉄道企画が人気を博しているほか、鉄道ファンを題材にしたドラマ「特急田中3号」(TBS系)が放送されるなど、メディアが鉄道をテーマにする機会が増えているからだ。こうした中で、6月24日からファミリー劇場で始まったのが鉄道紀行アニメ「鉄子の旅」。まだ放送が始まったばかりだが、早くも9月21日に、東映ビデオからDVDが発売される。
odakyu50002.jpg 東京から箱根方面へと向かう特急として、長年首都圏の利用者に愛されてきた小田急のロマンスカー。今年は車体に赤(バーミリオンオレンジ)と灰色(シルバーグレー)のいわゆる「ロマンスカーカラー」の採用が始まった3000形が導入されてから50年目の節目の年を迎えた。この50周年を記念して、サッポロビールの「黒ラベル」とコラボした「ロマンスカー50周年記念缶」が登場する。
QQex002.jpg ネットの普及により、身近な存在となった翻訳サービス。日本語→英語、英語→日本語のみならず、近年は多言語に対応したサービスも増えてきた。ただ、多くのサービスはプログラムによる自動変換のため、その精度に関しては今ひとつ。長い文章をまるまるを翻訳したい場合には心細いものだったが、この問題を解決するべく、エキサイトが実際にプロの翻訳者が精度の高い翻訳をしてくれるサービス「QQ翻訳EX」を開始した。
2007年06月の記事
FlipStart002.jpg マイクロソフト創立者の一人、ポール・アレン氏が設立したFlipStart Labsというパソコンメーカーがある。同社がポール・アレン氏の好みに合わせて開発した小型ノートPC「FlipStart」は数年前のCES(Consumer Electronics Show。米国最大の家電見本市)からその筋では話題になっていた製品だが、いよいよ国内でもBruleを通しての販売が7月中旬から始まる。価格は319,800円。
norimakimakky.jpg 子供から大人まで人気ののり巻き。好きな具材を選んで自分で作るという楽しさもあり、パーティーだけでなく普段の食卓も楽しく演出してくれる。そんなのり巻きを、ハンドルを回すだけで子供でも簡単に作れちゃう「のりまきまっきー」がバンダイから発売される。
life_gameGD002.jpg 1968年に発売され、日本におけるボードゲームの歴史を創り上げてきたタカラトミー(旧タカラ)の「人生ゲーム」。これまでさまざまなバリエーションが生まれ、42作を世に送り出しているが、43作目にして初めてDVDがセットになった「人生ゲーム ゴールドメジャー」が7月26日から発売される。価格は4,179円。
tororo002.jpg これから迎える本格的な夏。暑さで食欲が落ちやすい季節だけに、ツルっと食べられる冷たいそばを好む人は多い。そんな夏に向け、スリーエフが新しい「とろろそば」を発売する。東京・浅草の老舗「浅草むぎとろ」と共同開発した商品だ。価格は480円(税込み)。
runformoney.jpg 4月からレギュラー放送が開始された人気深夜番組「クロノス」。その前身番組である「逃亡中」のDVD化が決定した。第1回、第2回放送分の「SHIBUYA01」と「SHIBUYA02」と収録しており、40分にわたる未公開映像やトークも満載だ。
2007年06月の記事
haruhi_game002.jpg 2006年のアニメ界の話題をさらった大ヒット作「涼宮ハルヒの憂鬱」。テレビ放送はUHF局の深夜帯が中心だったにも関わらず、DVD化された際には飛ぶように売れ、数々の賞を総なめにしたのは記憶に新しい。この「涼宮ハルヒの憂鬱」をバンダイナムコゲームスが初めてゲーム化。2007年内にPSP向けタイトルとして発売する。
hagenlight02.jpg 米ハーゲンダッツの人気シリーズ「エキストラ・リッチ・ライト」は、脂肪分を半分に抑えながら、同社アイスクリーム特有の濃厚な味わいをそのまま楽しめる製品。このたび同シリーズに「モカ・チップ」、「パイナップル・ココナッツ」、そして「ロッキー・ロード」の3種が追加された。