2007年06月の記事
Kitkat02.jpg 1935年に英国で生まれ、世界で広く愛されているチョコレート菓子「キットカット」。国や地域ごとに限定バージョンを販売することでも有名だが、このたび、オーストラリア限定でスティックタイプの「KIT KAT TEMPTATIONS」が発売された。
screamingmasterpiece.jpg ビョークをはじめ、シガー・ロスやムームなど、世界でも有数のミュージシャンを輩出してきたアイスランド。こうしたミュージシャンたちが氷の国で生まれた熱い音楽について語る映画「スクリーミング・マスターピース」の日本公開が7月7日に決定した。
berubara.jpg フランス革命の前後を描いた不朽の名作「ベルサイユのばら」。そして、幕末の日本を動かし、近代化の礎となった坂本龍馬。両者をモチーフにした特製ケース入り貨幣セットが、造幣局から発売される。「ベルばら」は10万セット、坂本龍馬は4万5,000セットの限定で、先着順での販売だ。
2007年06月の記事
sipahh002.jpg 学校の給食には付きものだった牛乳。でも、大人になってからは自発的に飲むことがない……。決して牛乳が嫌いなわけではなくとも、牛乳を飲まない大人は多い。また、親世代が牛乳を飲まないことで、牛乳嫌いな子どもも増加傾向にあるという。モスバーガーはこうした状況に一石を投じるべく、牛乳が楽しく飲めるという触れ込みのストロー「sipahh」を6月22日から期間限定で発売する。
march_op002.jpg 2002年に経済産業省選定のグッドデザイン賞を受賞するなど、デザイン性の高さと価格の安さから人気を集めている日産自動車の「マーチ」(3代目)。日本のみならず、ヨーロッパでも「マイクラ」(マイクロをもとにした造語)の名前で人気の車種だが、ヨーロッパで先行発売されていたオープンカータイプの「マイクラC+C」が日本にも上陸。1,500台限定で販売されることになった。
pizzawine02.jpg 1年間に30億枚が消費されるという、その驚異的な数字からも判るように、ピザは米国人の大好きな食べ物のひとつである。ピザのお供になる飲み物といえば、ビールやソーダが定番であるが、このたび豪州の「The Pizza Wine Company」がピザ専用のワイン「Pizza Red」を発売。米食文化への定着を狙っている。
norikaeekiben.jpg いまや生活に密着したサービスとなっている経路検索。特に携帯電話での経路検索はその場で乗り換えや駅の情報が得られるため、電車での移動時に重宝されている。こうした中、ジョルダンの「AD乗換案内」(無料)と「乗換案内NEXT」(有料)で、全国2,000種類の駅弁を紹介する「駅弁情報」の提供が開始された。
nihonbungaku100.jpg 「名作」と呼ばれる文学作品は一通り押さえておきたいが、ついつい後回しにしてしまいがち。読み逃している人も多いのではないだろうか。そんな「名作」100作品を手軽に読めるニンテンドーDS用ソフト「一度は読んでおきたい日本文学100選」が、スパイクから7月26日に発売される。
2007年06月の記事
ipod_nano_kiwami002.jpg 大事な「iPod nano」を傷つけないよう、持ち歩くときはケースに入れているユーザーは多い。量販店のコーナーを見れば百花繚乱状態、たくさんのケースが販売されているが、そんな「iPod nano」ケースの中でも「究極のケース」と言える、極めて質感の高いチタン製ケース「Re-nano」をきわみ工房が発売した。価格は99,750円。
coara_lotte002.jpg 愛くるしいコアラをデザインしたチョコレート菓子として、1984年からロングセラーを続ける「コアラのマーチ」。たびたび期間限定の商品が登場する楽しい商品だが、今年の夏に向けて、2種類の夏季限定商品が登場することになった。ロッテは「大草原のチーズケーキ」と「七夕限定」を6月19日から発売する。価格はオープン価格(予想小売り価格は100円前後)。
shio_meiji002.jpg 甘みを引き立てるために、塩を少々。日本では大福やお汁粉など、「甘味+塩」の組み合わせたスイーツは珍しくないが、フランスはブルターニュ地方にも、塩を用いたスイーツが古来から存在している。そんな「塩スイーツ」がフランスでブームとなり、日本でも近年盛り上がりを見せているが、明治製菓から手軽に食べられる「塩スイーツ」として「アーモンド塩クランチ」が登場。6月19日から発売する。価格は210円。
bvulgali02.jpg ローマで1884年に創業して以来、世界のトップブランドとして名高いブルガリ。1993年に香水ビジネスにも乗り出し、高い成功を収めている。このたび同ブランドから発売された新作香水「オムニア アメジスト」も、高貴な宝石を思わせるボトルデザインと若々しいフローラル系の香りが話題を呼んでいる。
pinomint.jpg 多くの熱狂的ファンを抱える森永乳業のアイスクリーム、エスキモー「ピノ」。1976年の発売以来、30年以上も愛され続けているロングセラー商品だが、オリジナルのほか、近年は期間限定で発売されるさまざまな味も魅力の1つ。今年も、「抹茶」に続いて「ミント」が夏季限定で発売される。夏にぴったりの爽やかな味だ。
barbiekitty.jpg 1959年の発売以来、世界140カ国以上で愛されているマテル・インターナショナルの「バービー」。これまで9億着以上のファッションに身を包んできた彼女だが、日本発の世界的キャラクター「ハローキティ」とコラボレートした衣装をまとった「ハローキティ バービー」が世界同時発売される。日本では1,500体の限定販売だ。
2007年06月の記事
%40niftymail002.jpg Googleの「Gmail」やヤフーの「Yahoo!メール」、MSNの「ホットメール」など、ギガバイト級のメールボックス容量を無料で提供してくれるWebメールサービスは、仕事に、プライベートにと、ネットユーザーからのニーズは高い。そうしたニーズにより応えて行くべく、ニフティは従来から会員向けに提供してきたWebメールサービスを拡張。一般向けに無料で容量3GB(国内最大。会員向けは5GB)のメールボックスを提供する「@niftyメール」を開始した。