2007年10月の記事
asayogurt.jpg 何かと忙しい朝。しかし1日の原動力となる朝食はしっかりと取っておきたいもの。そんな朝食にぴったりなのが栄養価の高いヨーグルトだが、森永乳業から片手で食べられるうえに通常のヨーグルトよりも栄養価を高くした「朝ヨーグルト ハンディースタイル」が10月16日に発売される。180グラムの大ボリュームで、味はプレーンタイプ。価格は150円(税別)。
citizengalileo.jpg 世界に誇る高い技術で日本を代表する時計ブランド、シチズン時計。そのブランドイメージリーダーを務めている福山雅治とコラボレーション企画として、シチズン時計製品取扱店で配布するフリーマガジン「REAL SCALE(リアルスケール)」を創刊したが、その第2弾として福山雅治が主演するフジテレビ系ドラマ「ガリレオ」とのコラボレーションウオッチが11月8日に発売される。5,000本の限定販売で、価格はオープン。
gasya_banai003.jpg 子どもから大人まで、幅広い年代から愛されているカプセル玩具。この分野で老舗のバンダイは、今年でカプセル事業30周年を迎えた。若い世代には「ガチャガチャ」よりも「ガシャポン」のほうが一般的なほど、バンダイのカプセル事業はすっかり浸透していると言っても良いだろう。この「ガシャポン」がデジタルとの組み合わせにより大きく進化。新型のカプセルマシン「データップ」として、11月下旬から展開を始める。
ThinkCentre_A61e_Ultra_Small003.jpg デスクトップパソコンを置く机の整理整頓がどうも苦手……という人は少なくない。特に仕事用の机の場合、資料や郵便物などが山積みとなり、辛うじてキーボードとマウスのスペースを確保できている、なんてことも。そうなると、机の上にドドーンと鎮座するパソコンの大きさが邪魔に思えてくるものだ。クリエイティブ系の仕事で使うパワフルなスペックのパソコンが大きいのは仕方ないにしても、それほどのマシンパワーを必要としないオフィス系の仕事なら、机に置くパソコンは小さければ小さいほど有り難いという声は多い。
2007年10月の記事
taruru_dvd003.jpg 「東京大学物語」をはじめとする青年向けマンガの多い江川達也の作品群の中で、ひときわ異彩を放つ少年向けマンガ「まじかる☆タルるートくん」。1988年から1992年まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載され、今もなお「江川達也の代表作」と語り継がれている作品だ。1990年にはテレビ朝日系でアニメ化され、1年8か月(全87話)の放送期間の平均視聴率は15.9%、最高視聴率は20.3%という好結果を残している。
2007年10月の記事
drgrip_15_003.jpg 人間工学に基づいた設計で、筆記時の肩や腕の筋肉にかかる負担を軽減する「無理なく握れる」をコンセプトに、15年前に誕生した「ドクターグリップ」。その独特な形状は、当時は奇抜にも感じられたが、いまでは人気の文房具としてすっかり定着、ベストセラー商品となった。この「ドクターグリップ」の15周年を記念して、パイロットはユーザーの意見を反映させたコラボ商品「ドクターグリップ15周年記念シャープペンシル」を開発、10月20日より限定発売する。全5種類で、価格は630円(税込み)。
mentatsuds003.jpg 広告代理店のヤリ手プランナーから作家に転身、自己啓発本やノウハウ本など、700以上の著書を世に送り出してきた中谷彰宏氏。多数の著書の中でも特に人気が高く、これから就職を控える新卒の学生や、転職活動を行うサラリーマンから「バイブル」として人気なのが「面接の達人(メンタツ)」シリーズ(ダイヤモンド社)だ。そんな「面接の達人」シリーズの中から、転職希望者をターゲットにした「面接の達人 転職編」をサクセスがニンテンドーDS向けに発売する。10月25日発売で、価格は3,990円(税込み)。
2007年10月の記事
shiseido_MAQuillAGE_2007_winter002.jpg クリスマスや年末年始に向けて、冬のメイクはいつもより華やかさをプラスしたくなるもの。そんなファッションの演出意識が高まる華やかなシーズンに合わせて、資生堂の「マキアージュ」から「クリアな光沢と輝き」をプラスしてくれる新製品が、11月21日から登場する。5品目14品種で、価格はオープンプライス。
odakyu_hakubutu003.jpg 10月14日は「鉄道の日」。1872年10月14日に、新橋駅と横浜駅(現在の汐留貨物駅跡と桜木町駅)とを結ぶ日本初の鉄道が開業したのを記念した日だ。今年は「鉄道博物館」(さいたま市大宮区)がオープンするなど、この日に合わせて鉄道関連の行事が行われることが多いが、小田急電鉄も過去の車両や沿線の歴史などをウェブ上で閲覧できる「小田急バーチャル鉄道博物館」を開設する。
2007年10月の記事
ASSORTED_PRODUCTS002.jpg 先の自民党総裁選では福田康夫首相に敗れたものの、メディアでの「扱われ方」では首相を凌ぐ存在感を見せた麻生太郎議員。1週間にマンガ雑誌を10数誌購読するオタクぶりから、若い年代から絶大な支持を集めているが、そんな麻生議員をモチーフにしたクリアファイルをデザイナーのMaiko Kissaka氏が製作、印刷業を手がけるヤマジと共同で販売を始めた。「オタクの街」で、麻生議員がたびたび演説を行う東京・秋葉原を中心に話題沸騰中だ。
osechi_kitty002.jpg 「♪もう~い~くつ寝~る~と~」というにはまだ早いが、早くも正月のおせち料理商戦は本格化。10月1日に阪急百貨店が予約受付を始めたのを皮切りに、高島屋も10日から、ほかの百貨店も中旬には態勢を整えると見られている。料亭や有名レストランのシェフが手がけるおせちや、一風変わったおせちなど、近年はさまざまなおせちが登場しているが、紀文食品はハローキティとコラボした「はろうきてぃのお重詰めセット」の予約受付を11月5日から開始。限定100個のプレミアムなおせちだ。
Glamorous_Dramatic_gum002.jpg 食事や飲酒のあと、ちょっと気になる口のニオイ。でも、いつでもすぐに歯を磨けるわけではないため、「口臭ケア」アイテムを利用する人も多いだろう。数ある「口臭ケア」アイテムの中でも、手軽に購入できて、いつでも口にできるガムは人気だが、ロッテが「口臭ケア」を全面に押し出した新しいガム「グラマティックガム」2種類を10月30日から発売する。価格はオープンプライス(100円前後)。
Tooth_Tunes_003.jpg 日本で「骨伝導」が大きな話題を呼んだのは、ツーカーが世界初の「骨伝導」対応携帯電話「TS41」(三洋電機製)を発売した2004年頃のこと。それまで固定電話などには存在していた「骨伝導」スピーカーをコンパクトにまとめ、「骨で聞く」という新しいコンセプトと共に大々的なプロモーションが展開されたのは記憶に新しいところだ。その後、ヘッドフォンの類で「骨伝導」の技術を使った製品が次々と登場したが、最近はそんな「骨伝導」ブームも一服した感がある。
2007年10月の記事
wii_ware_had002.jpg 家庭用ゲーム機がネットに接続された時点で、その構想が描かれていたソフトのダウンロード販売。任天堂の「Wii」ではファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、NINTENDO64、PCエンジン、メガドライブ、MSXなどの過去のゲーム資産をダウンロード販売する「バーチャルコンソール」をすでに提供中だが、ハドソンは、新たに始まる新作ソフトのダウンロード販売「Wiiウェア」ビジネスへの参入を決め、まずは3作品を投入する予定だ。
cheerio_nama_002.jpg 1984年の発売以来、アイスの中に板チョコを入れたチョコレートバーアイスとしてファンを獲得してきた、森永乳業のロングセラー商品「エスキモー チェリオ」シリーズ。「パリッと外チョコ、中にも板チョコ!」をコンセプトにした、チョコレートとアイスクリームを存分に楽しめるバーアイスだが、森永乳業は新しいコンセプトを採用した「エスキモー チェリオ」の新バリエーション「生チョコ入りチェリオ」を10月22日から期間限定で発売する。価格は120円(税別)。