2008年10月の記事
celeb_binbotaro.jpg 連続ドラマを楽しみにしている人は少なくないが、放送時間に外出していたり録画に失敗したりと見逃すことが少なくない。近頃は夕方の時間帯に最新ドラマの再放送を行うケースもあるが、自分が見逃したドラマが放送される確約はない。こうした中で、フジテレビが10月にスタートしたドラマ「セレブと貧乏太郎」と人気お笑い番組「爆笑レッドカーペット」の2番組を11月からインターネットで有料配信すると発表した。料金は1回300円で、パソコンだけでなく、NTTドコモの携帯電話でも視聴可能だ。
chrr002.jpg 人気アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズのDVDとBlu-ray Discの累計出荷枚数が100万枚を突破した。このヒットについて販売元のバンダイビジュアルは、20代後半から30代の男性を中心とする従来のロボットアニメファンに加え、10代の低年齢層や女性など、幅広い層のファンを獲得したことが要因だと分析している。
pasen003.jpg イタリアのAV・オーディオブランド「PASEN」が日本に上陸、その第1弾製品としてポータブルマルチプレーヤー「PASEN F13」を10月25日に発売する。ダウンロードしたYouTubeの動画ファイル(FLVファイル)をそのまま再生できる「YouTube対応」を謳った製品だ。価格はオープンプライスで、想定価格は12,000円前後。
uniqlock_part4_003.jpg ユニクロが展開している「UNIQLOCK」は、眺めているだけでも楽しいWebプロモーション。2007年6月の公開当初から、Fantastic Plastic Machine(ファンタスティック・プラスティック・マシーン)の田中知之が手がけた小気味よい音楽と、ユニクロの商品を着た女性たちがオリジナルの「クロックダンス」が「非常に中毒性高い」と、ネットで人気を呼んできたプロモーションだ。この「UNIQLOCK」の最新バージョンとなる、第4弾の公開が10月23日から始まった。
gurakoro003.jpg 毎年、冬が近づくと販売が始まるマクドナルドの「グラコロ」。数あるマクドナルドの期間限定メニューの中でも特に人気の高い商品だが、今年もいよいよ「グラコロ」の季節がやってきた。例年通り、今年も「グラコロ」と「チーズグラコロ」の2種類を販売する。期間は10月31日から12月4日までの35日間。
2008年10月の記事
jt_smokingresearch2008.jpg 世界的に禁煙の機運高まっている昨今、世界保健機関(WHO)の「たばこ規制枠組条約」に批准した日本でも、政府主導で対策が講じられている。こうした中で、JTが2008年の全国たばこ喫煙者率調査の結果を発表し、男性39.5%、女性12.9%、全体25.7%であることが明らかになった。前年に比べ男性では0.7ポイントしたが、女性では逆に0.2ポイント増加し、全体では0.3ポイント減にとどまっている。
24tvchara.jpg 日本でも大人気の米テレビドラマ。現在も地上波、CS放送、ケーブルテレビなどでさまざまな作品が放送されているが、そのTVドラマの登場人物で「うんざりする」キャラクター24人を、米誌エンターテイメント・ウィークリーが発表した。人気の「グレイズ・アナトミー/恋の解剖学」からは、主人公のメレディス・グレイ(エレン・ポンピオ)を含む3人がランクインしている。
mobile_sokudo002.jpg 着うたフルやアプリのダウンロード、動画サイトの視聴など、ケータイでも大容量のコンテンツを扱う機会が増えている。まだケータイがテキスト中心の世界だった頃には、それほど通信速度を意識する必要はなかったが、現在はよりスムーズにコンテンツを楽しむために、通信速度を強く意識しているユーザーも多い。では、実際のところ、ケータイの通信速度はどの程度の速度が出ているものなのだろうか。インプレスR&Dが「モバイルスピード調査」を実施し、結果を公表した。
docomo_akifuyu002.jpg NTTドコモが11月5日14時から、新製品発表会を開催することが明らかになった。同社投資家向けサイトのライブ配信の案内に日時が記載されているもの。時期的に、秋冬モデル「0xAシリーズ」の発表会と見て間違いなさそうだ。
2008年10月の記事
scream2008awards.jpg MTV傘下の米スパイクTVが主催するファンタスティック・エンターテインメント界最大の祭典、スクリーム・アワードの授賞式が開催され、「バットマン」シリーズ最新作「ダークナイト」(クリストファー・ノーラン監督)が最高賞のアルティメイト・スクリーム賞を含む12部門を独占した。また、ジョニー・デップ主演の「スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師」(ティム・バートン監督)も2部門を受賞している。
2008年10月の記事
hontonitsuyoidaigaku.jpg 私大の定員割れが47.1%に達し、少子化の影響が如実に現れている大学経営。中央教育審議会は大学の統合再編も視野に入れた本格的議論を開始したが、こうした逆境の中で生き抜く「本当に強い大学ランキング」を経済誌「東洋経済」が発表した。3年連続でトップとなった東京大のほか、2位の慶応大、3位の京都大などトップ5は前回調査から不動。その一方で、豊田工大、武蔵野大がベスト10内に躍進している。
pomera.jpg ビジネスシーンや学校で、メモは必須のアイテム。しかし、ビジネス文章やレポートがほとんどパソコン(PC)で作成されている現在、手書きのメモよりもデジタルで入力したほうが後の手間が省けるためノートPCを持ち歩く人が多いが、ノートPCは荷物になるうえに起動に時間がかかるなどのデメリットが存在する。こうした悩みを解決してくれるデジタルメモ「ポメラ」が、キングジムから11月10日に発売される。折りたたみ式のキーボードや4インチの液晶画面、ATOKを装備しており、起動時間は約2秒。新時代のメモ帳として活躍してくれそうだ。価格は2万7,300円(税込み)。
revo_main002.jpg 映画史上最高となる18億3500万ドル(世界)の興行収入をたたきだし、今なおさまざまなシーンで語られることの多いジェームズ・キャメロン監督の映画「タイタニック」。同作で主人公を演じたレオナルド・ディカプリオと、ヒロインを演じたケイト・ウィンスレットが、11年ぶりに競演する話題作「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」が、2009年新春に公開されることが決定した。
081020blindness07.jpg 映画「ブラインドネス」(カナダ・ブラジル・日本合作。11月22日公開)に主演しているジュリアン・ムーアが、現在開催中の「東京国際映画祭」での上映に合わせ初来日。10月20日に共演の木村佳乃と伊勢谷友介、フェルナンド・メイレレス監督と共に記者会見に臨んだ。会見の内容は次のとおり。
worst_gamemovies002.jpg マンガと並び、ゲームはハリウッド映画の題材になることが多いジャンル。現在も「クロックタワー」「鬼武者」「ロストプラネット」「悪魔城ドラキュラ」など、ヒットゲームを映画化するプロジェクトが進行中だ。「バイオハザード」シリーズをはじめ、世界的にヒットする作品もあるが、一方でマンガ原作の映画につきまとう現実と同様、ゲームを原案とする実写映画も、もとの世界観やキャラクターのギャップに戸惑うことも少なくない。そうした作品の中から、「最もひどいゲームの映画化」作品を米ゲームサイトのGameTrailers.comがまとめ、トップ10形式で発表している。