2007年03月の記事
L25.jpg 「R25」の女性版として、首都圏エリアで配本されているリクルートのフリーペーパー「L25」。「大人力」「女子力」「自分力」で検定する「L25検定」の企画が人気だが、この3要素を高める楽曲を集めたコンピレーションCDが、東芝EMIから4月4日に発売される。耳慣れた曲がたっぷり詰まっていて、価格も1,800円(税込み)とお得だ。
2007年03月の記事
kotechan002.jpg 家庭でも簡単にモツの焼き肉が食べられる「こてっちゃん」は、1982年の発売以来、エスフーズ(発売当時はスタミナ食品株式会社)の看板商品。テレビCMでは「甲子園の味」のフレーズと、出演するぼんちおさむや財津一郎の印象が強いインパクトを残してきた商品だ。BSE問題に絡む米国産牛肉の輸入禁止措置が取られてからは原材料の調達が困難となり、一時生産を中止していたが、4月から約3年ぶりに販売を再開することになった。
cola02.jpg 米コカコーラは27日、同社の「Diet Coke」にビタミン・ミネラル各種を添加した「Diet Coke Plus」を販売すると発表した。栄養ドリンク人気が広がり続ける米国では、近年次々と同市場に新製品が登場している。このトレンドに注目した同社は、消費者に新しいチョイスとして同製品を提供。ソーダと栄養ドリンクという、両業界の「ミドル・ポイント」を貫く新しい商品として定着させたい狙いだ。
ninntenndo_mus002.jpg 今でこそテレビゲームのイメージが強い任天堂だが、創業した1889年から1960年代までは花札やカルタ、トランプなどを作ってきたメーカー。1970年代からアーケードゲームに進出、1980年に「ゲーム&ウオッチ」、1983年に「ファミリーコンピュータ」を発売し、テレビゲームメーカーとしての地位を不動のものにしてきた。そんな任天堂の歩みが分かるイベント「任天堂ミュージアム」が、3月28日から大阪のうめだ阪急で開催される。
kurohigepirates2.jpg 1975年に発売されて以来、世界で1,000万個以上を販売しているタカラトミーの「黒ひげ危機一髪」。短剣を樽に刺して海賊を救出するという趣旨のゲームだが、海賊を飛び出させた人が罰を受けるケースが多い。この「黒ひげ」がジャック・スパロウ船長に変わった「黒ひげ危機一髪 パイレーツ・オブ・カリビアン」が、4月26日に発売される。短剣を刺すたびに映画でおなじみのセリフを叫ぶ音声機能付きだ。
minmindahakimazuijan2.jpg 昼寝が心地よくなる春、大切な仕事中や授業中でもついうとうとしてしまう機会が増えそうだが、そんな時に役立つのが常磐薬品工業の「眠眠打破」。1997年から販売しているロングヒット商品だが、05年に発売した「眠眠打破ハードグミ」に、品川女子学院(東京都)中等部の生徒と共同開発した新商品が、4月23日に限定で発売される。
2007年03月の記事
princeteinen.jpg 「2007年問題」といわれる団塊の世代の大量定年退職が始まる4月、定年記念日を演出する宿泊プランが、プリンスホテルから発売される。記念撮影やスペシャルディナーだけでなく、世界に1つしかない「純金名刺」のプレゼントも付いており、大切な記念日を素敵に盛り上げてくれそうだ。
chabatake_nikki002.jpg 主力商品の「お~いお茶」を武器に、緑茶飲料の市場で30%超のシェアを獲得している最大手の伊藤園。売上高全体に占める緑茶飲料の割合は45%に上るなど、伊藤園と緑茶は切っても切れない関係だ。昨年3月、こうした緑茶へのこだわりを表現するひとつの形として期間限定ブログ「お~いお茶 茶畑日記」を公開したところ、各方面から好評だったことから、今年も新茶の時期に合わせて「お~いお茶 茶畑日記('07年新茶編)」の公開が決定。26日からブログの更新が始まっている。
nike-convoy002.jpg スティーブン・スピルバーグが製作、「アルマゲドン」や「パール・ハーバー」のマイケル・ベイ監督がメガホンを取る映画「トランスフォーマー」。日本では8月4日(米国では7月4日)からの劇場公開に先駆けて、さまざまな関連グッズが発売されるが、異色なのはNIKEとのコラボグッズ。NIKEの新作スニーカー「FREE7.0」がロボットに変形する「TRANSFORMERS SPORTS LABEL featuring NIKE FREE7.0」が4月下旬に登場する。
voodoo02.jpg キッチン関連の道具は、どちらかというと機能性を重視してデザインは2の次になってしまう。しかしブラック・ユーモアを効かせたコンセプトで、見る人を釘付けにさせずにはいられない、こんな包丁スタンドはいかがだろうか?  可愛らしい人間フィギュアのスタンドに、なんと5種類のナイフがぐさぐさと突き刺さった衝撃的な姿をしたこのスタンドは、その名も「The Ex Knife Holder」。自分を捨てた「The Ex(元カレ)」に思いっきり恨みを込めて、ブードゥー魔術に登場する人形にナイフを突き刺す……。そんなエッジの効いたコンセプトから生まれたアイテムだ。
2007年03月の記事
yahookoukan.jpg 海外で人気の地域情報交換サイト。地域ごとに物々交換や就職情報、オススメ店などが投稿・閲覧でき、クリップ1つから一軒家を手に入れたカナダの“ネットわらしべ長者”が利用したcraigslist.orgが有名だ。こうした地域情報交換の新サービスを、Yahoo! JAPANが3月22日に開始した。
2007年03月の記事
kittycinnamorollbanana.jpg 栄養価が高く、一年を通して入手しやすいバナナは遠足のお弁当やランチのお供にピッタリだが、やわらかく傷みやすいのが難点。カバンやリュックサックに入れておくと、取り出したときに傷んで真っ黒になっていることもしばしばだ。こうした悩みをかわいく解決してくれるケースが、サンリオから登場する。
2007年03月の記事
biking%20bikke.jpg 1974~75年にフジテレビ系で放送されたアニメ「小さなバイキング ビッケ」。主人公ビッケが知恵を使って荒くれ者の海賊たちに立ち向かっていく話だが、ほのぼのした雰囲気とユーモラスなキャラクターたちが人気で、その後何度も再放送した名作だ。その「ビッケ」が、32年の時を経てついにDVD化される。
rittaimask2.jpg 春に多くの人を悩ますスギ花粉だが、今季は昨年に続いて飛散量が少ないといわれている。とはいえ、やはり外出すると鼻はぐしゅぐしゅ、目はぼろぼろ。花粉症グッズは今季も必携だ。そんな花粉症グッズの売り上げランキングを健康グッズ販売サイトのケンコーコムが発表。定番の花粉用マスクが1位となったほか、ドリンク剤などの飲む予防商品も上位にランクされている。
utsunomiyajo002.jpg 「関東七名城」のひとつに数えられる栃木県宇都宮市の「宇都宮城」は、平安時代に築城された歴史ある城。でも、戊辰戦争の激戦(1868年)によって大半が焼失してしまい、かつての姿を現在は見ることができなかった。焼失から約140年。市民の「もう一度、雄姿を」の機運が高まり、募金や公募債で調達した資金を元手に一部を復元、25日から一般公開がスタートする。