2007年03月の記事
pom02.jpg 動脈硬化や脳梗塞を予防する抗酸化作用で注目されているポリフェノール。赤ワインに多く含まれていることで“ワインブーム”の引き金になったのだが、お酒が苦手だと気軽に摂取できない。そこで、米国で人気なのがザクロだ。ザクロにはワインを超える量のポリフェノールが含まれており、米国では数年前からブームとなっている。ザクロジュースを販売している「POM Wonderful」では、ザクロ成分入りのアイスティー「POM Tea」を発売した。
2007年03月の記事
starwars2.jpg 今年、公開30周年を迎える「スター・ウォーズ」。映画については2005年に公開された「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」で最終作となったが、関連グッズはまだまだ人気で、高値で取り引きされているものもあるようだ。そんな「スター・ウォーズ」関連のお宝グッズが、またもや発売されることとなった。
BluRing.jpg 携帯音楽プレーヤーなどで音楽を聴いていると、バッグの中に入っている携帯電話の着信に気付かないことが多い。また、気付いたとしても通話のためにイヤホンを外す作業が面倒だ。こうした悩みを解消してくれるiPod専用リモコン「BluRing」が、IMJから発売された。携帯電話を操作せず、iPodで通話できる便利グッズだ。
iroenpitsu2.jpg 景勝地や観光地などでスケッチしている人は意外と多い。写真に撮るよりずっと心にも刻めそうだが、スケッチ道具を持ち歩くのがちと面倒。少しでも荷物を減らしたいところだ。そんなスケッチ愛好家にぴったりの色鉛筆がトンボ鉛筆から3月14日に発売される。長さはわずか9ミリメートル。通常の色鉛筆の約半分のミニサイズだ。
2007年03月の記事
tohato_Churros002.jpg パン屋さんやクレープ屋さんなど、移動販売のお店の楽しい雰囲気をイメージした東ハトの「スイーツワゴン」シリーズ。昨年10月に本物の揚げパンと同様の製法で作った「スイーツワゴン あげぱん・さとう」「スイーツワゴン あげぱん・きなこ」を発売したが、同シリーズの第2弾として、「スイーツワゴン チュロス屋さん」を3月5日から発売する。
mos_yukke002.jpg ハンバーガー以外のメニュー拡充の一環として、モスバーガーが昨年8月から提供しているごはんメニュー「モスのごはん」シリーズ。ひとりランチやハンバーガー気分ではないときにできる食事として、女性を中心に人気を集めているが、この「モスのごはん」シリーズに3月から新たな味「スープごはん ユッケジャン」が加わる。モスバーガーが韓国風のメニューを提供するのは初めて。
wrap02.jpg メキシコの薄焼きパン、トルティーヤで具を巻いた「ラップ」と呼ばれる食べ物が、ハンバーガーやサンドイッチなど伝統的なパン・メニューと同様、米国で一般的になってきた。米マクドナルドの「スナック・ラップ」もフライド・チキン、チーズ、レタス、ソースをトルティーヤで包んだ商品。この姉妹品として、グリルド・チキンを使用した「グリルド・スナック・ラップ」が新登場。脂肪分控えめのアイテムとしてアピールしている。
bobdylan.jpg 世界を代表するミュージシャン、詩人として音楽界に君臨するボブ・ディラン。昨年リリースした5年ぶりの新作『モダン・タイムズ』がグラミー賞をはじめ数々の賞を獲得、その衰えないセンスを世界に知らしめた。そんなボブ・ディランが1965年に行った英国ツアーの模様を追いかけたドキュメンタリー映画「ドント・ルック・バック」が、公開から40年目にしてついにDVD化されることが決定した。
2007年03月の記事
miffy%20ipod.jpg オランダのデザイナー、ディック・ブルーナが生み出した世界的キャラクターのミッフィー(ナインチェ・ブラウス)。誕生から半世紀が経過しているが、現在も多くの人に愛されている。そんなミッフィーを刻印した「iPod nano」が、同じくミッフィーが描かれている本革カバーなどとセットでテレビ東京ブロードバンドから3月中旬に発売される。限定500セットのプレミア商品だ。
PASMO%20Suica.jpg いよいよ3月18日にサービスを開始する新乗車券システム「PASMO」。首都圏の交通機関のほとんどが利用できるだけでなく、JR東日本の「Suica」と相互利用できる点が期待を集めている。そんなPASMOのサービス開始とPASMO・Suicaの相互利用開始を記念したデザインカードが、PASMO、Suicaの両方から限定で発売される。どちらも定期券・電子マネーとして利用可能だ。
pepjazz02.jpg ここ数年、米国のコーラ市場ではフレーバーを追加したドリンクが人気だ。米ペプシが昨年7月に発表した「Diet Pepsi Jazz」も、同社の数あるフレーバー付きコーラのひとつ。「ブラック・チェリー・アンド・フレンチ・バニラ」と「ストロベリー・アンド・クリーム」の2種類が販売されているが、このたび「キャラメル・アンド・クリーム」が仲間入りした。
AXE%20Effect.jpg 大勢の女性が1人の男性めがけて突撃するCMや、オカルト系ニュースサイト「X51.ORG」と制作した広告サイトが話題の男性化粧品ブランド「AXE(アックス)」。同ブランドの日本上陸第1弾商品「フレグランス ボディスプレー」が、ユニリーバ・ジャパンからいよいよ3月5日に発売される。
kyoceraknife.jpg 近頃は、パンの手作りや高級パンのお取り寄せが流行っている。柔らかくておいしいパンは大歓迎だが、柔らかすぎて切りにくいのが難点だ。こうしたパンのような柔らかい食材にピッタリのナイフが京セラから発売された。「マイクロギザ刃」の採用で、パンの切りくずが出にくく、パン以外の柔らかいものでも美しく切れることが特長だ。
radishboya.jpg 食の安全が叫ばれている近年、食品添加物の関心は高まる一方だ。こうした現状から、無添加食品などを宅配するらでぃっしゅぼーやは、食品添加物の使用目的が調べられるサイト「添加物大事典」を2月28日から開設した。1,500種類の食品添加物に関する情報を携帯電話・パソコンの両方から検索できる。