2007年03月の記事
cnes002.jpg 宇宙人の乗り物……かどうかの議論はさておき、世界各地でたびたび目撃情報が出てくる未確認飛行物体(UFO)。オカルトやSF的な側面で語られることが多いUFOだが、フランスの「宇宙研究センター(CNES)」が、過去50年に渡って収集してきたUFOに関する情報をウェブサイトで公開した。国立の研究機関がこの手の情報を公開するのは世界初。
current02.jpg 米国では20世紀初頭まで東海岸を中心に栽培され、一般的に食用とされていたカーラント(別名「フサスグリ」)の実。今でも欧州では大変人気の高いフルーツだが、米国内では忘れ去られた存在だ。このカーラントのリバイバルを目標に製品を開発しているザ・カーラント・カンパニーでは、このたび「Black Currants Nectar」を発売。とろりとした舌触りに、カーラントの味わいがたっぷり楽しめる一品だ。
daidu.jpg “中国版Google”といわれている中国最大手の検索エンジン「百度」(Baidu)が、日本語検索のベータ版サービスを3月22日に開始した。まずはウェブサイト検索と画像検索のみで、中国で人気のMP3検索の展開は見送られている。
CG-WLBARGPXW-H.jpg これまで阪神タイガース球団公認のルータを限定発売してきたコレガが、2007年シーズンロゴを配した“猛虎ワイヤレスルータ”「CG-WLBARGPXW-H」を1,500台限定で3月22日に発売した。初心者でも簡単に無線LAN接続設定ができる「CG-WLBARGPXW-P」がベースだ。
2007年03月の記事
megamacre.jpg ビーフパティ4枚の大ボリュームで、全国の腹ぺこたちに大人気だった日本マクドナルドの「メガマック」がついに復活する。今回も期間限定販売で、販売されるのは4月1日からゴールデンウィークを含む3つの期間に分けた計15日間。「ビッグマック」では満足できなくなったファンには朗報だ。
2007年03月の記事
second%20life%20official%20guid2.jpg 米リンデンラボ社が運営するバーチャル世界「セカンドライフ」の日本語版サービスが、いよいよ4月にスタートする。この上陸に合わせて、インプレスR&Dが日本語版の公式ガイドブック「セカンドライフ公式ガイド」を発刊する。英語版の邦訳を基本に、日本人利用者に関する情報などを追加している。
tezukaosamuwarld.jpg 没後18年が経過した現在も、世界中で愛されている手塚治虫の作品。そのアニメーション作品のブロードバンド配信を、「手塚治虫アニメワールド」として手塚プロダクションが本格的に開始した。配信先はYahoo!動画、BIGLOBE ViDEO STORE、goo、OCN、@nifty動画で、有料サービスとして提供されている。
2007年03月の記事
tekkonkinkurito.jpg 熱狂的なファンを持つ松本大洋の世界を、マイケル・アリアス監督やスタジオ4℃が手がけて忠実に再現した劇場版アニメ「鉄コン筋クリート」。飛行シーンの爽快感や二宮和也、蒼井優の声が評判だった話題の映画が、早くもDVDとして6月27日に発売されることが決定した。通常版のほか、ブルーレイ仕様や完全生産限定仕様の3タイプが同時に発売される。
docomodake_microsd002.jpg 端末の小型・高機能化によって、搭載されるメモリーカードのサイズも小型化が進んでいる。ほんの1~2年前はminiSDカードが主流だったが、最近はmicroSDカードを搭載する端末がほとんど。指の腹にちょこんと乗る程度の大きさのmicroSDカードゆえ、携帯電話に常時付けておけるストラップとリーダーライターを組み合わせた商品も珍しくなくなってきたが、ハギワラシスコムが「ドコモダケ」型のかわいらしいリーダーライター「ドコモダケmicroSDリーダーライター ストラップ」を開発。4月1日から発売する。
haruhi_stamp002.jpg テーマ曲やDVD、原作のライトノベルが大ヒットを記録、「第10回文化庁メディア芸術祭」では審査委員会推薦作品に選出されるなど、昨年のアニメシーンを席巻した「涼宮ハルヒの憂鬱」。「ツンデレ」キャラの涼宮ハルヒと、「世界を大いに盛り上げる」を目標に掲げた「SOS団」が中心となって展開される非日常的な学園ストーリーに、引き込まれた人は多いだろう。そんな「涼宮ハルヒの憂鬱」の特製切手がヴィジョンズから期間限定発売されることになった。
syokkawine2.jpg 仮面ライダーの敵として有名な、世界征服を企む国際秘密組織ショッカー。そのショッカーの幹部であるゾル大佐や死神博士らが作品中で開いたパーティーを再現する「仮面ライダー ショッカー幹部パーティーワインセット」が、バンダイネットワークスから登場する。予約販売制で、締め切りは4月25日だ。
reeses02.jpg 塩気の効いたピーナツ・バターに甘いミルクチョコレート。その2つの素材を組み合わせた米ハーシーズの「Reese's」は米国で長年愛されているお菓子の1つだ。オリジナルの「Peanut Butter Cup」のほか、キャラメル入りなど数種類が販売されているが、このたび新たに「Crispy Crunchy Bar」が登場。クリーミーなピーナツバターと歯ごたえたっぷりのピーナツキャンディーの2層を、ピーナツ入りのチョコレートが包んでいる。
2007年03月の記事
GA-30CD.jpg 近年、ロック・リバイバルや団塊の世代の嗜好品として復権しつつあるエレキギター。初めて触る人や、久しぶりに演奏するため忘れてしまっている人にピッタリの練習用アンプ「TASCAM CDトレーナー/ギターアンプ GA-30CD」がティアックから発売される。CDプレーヤと専用の独立スピーカーが内蔵されており、ギタートレーナー機能も満載。いち早く感覚がつかめそうだ。
osyaberinatyudon2.jpg 観葉植物は生活のストレスを軽減してくれるが、水やりや光量など環境の配慮を忘れてしまいがち。気付いたら枯れていた、という経験をした人も多いのでは? そうした植物の世話を手助けしてくれる人形「おしゃべり なちゅどん」が、ウィズから4月28日に発売される。「カッラカラーのカラカラー、ぜんぜんお水がありません」「明るさはまっくら、もっと明るくして」など、約200語で植木鉢の状態を知らせてくれる優等生だ。
kkream04.jpg 成績表の「A」の数ひとつにつき、ドーナツ1個をプレゼント。そんな米クリスピー・クリーム・ドーナツの活動をご存知だろうか。子供たちが学業成績での最高評価である「A」を受け取った場合、その証明を同店に持参すると、ご褒美としてドーナツが貰えるのである。  このように以前から学校教育のサポートに力をいれている同社では、このたび子供用セット・メニューである「Kid's Pack」を発売。「チョコレート・グレーズド・スプリンクル」、アップルジュース、そしておまけとして「お楽しみ本」が入っている。