2007年03月の記事
%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%ABC-LUX2_002.jpg 20世紀初頭から先進的な発想と高い技術を注ぎ込まれ、世界中に愛好家を持つライカのカメラは、21世紀になった今もなお絶大な支持を得ている。そんなライカのブランドを冠したデジタルカメラは、1998年に富士写真フイルムと共同開発した「digilux」、2002年以降はパナソニックと共同開発したモデルが発売されているが、このたび広角28ミリ&720万画素のコンパクトデジタルカメラ「C-LUX2」が発売されることになった。
hikaku.jpg 春は転居の季節。比較.comが行っている「引越し見積りサービス」は引っ越し業者の料金見積もりを比較できる便利なコンテンツだが、このたび、モバイル版のサービスも開始した。携帯電話で見積もりを受け取れるため、外出先やパソコンのない環境でも簡単に利用できる。
wagyu02.jpg にぎり寿司や魚介類の形をした不思議なUSBメモリーなどを開発、販売している「ソリッドアライアンス」では、このたび霜降り牛肉の見本を名刺入れに加工した「和牛」を発売した。  食品サンプル専門の「佐藤サンプル」とのコラボレーションによる同製品は、素材に塩化ビニールを使用している。質感や光沢など、まさに生の薄切り牛肉そのまま。まるで触ると手が脂でべたつきそうなリアルさだ。
2007年03月の記事
GENE%20SOUND.jpg CDの普及により一時消滅しかけていたが、DJや温かみのある音を愛する人たちによって根強い人気を維持しているレコード。しかし、デジタル音源と違って劣化してしまうのが難点だ。そうした愛蔵のコレクションをパソコンなしでデジタル化してくれるコンポ「GENE SOUND(ジェネサウンド)」がシーグランドから発売された。
2007年03月の記事
dry02.jpg 炭酸飲料は数あれど、ハーブ入りや野菜味、そして中国産の果物、金柑などを使ったソーダは珍しい。米国で新発売された「DRY Soda」は、今まで誰も考え付かなかったこれらの原料を使用している。販売元は商品と同名の新設会社。ワインや高級ビールなどグルメ志向のアルコール飲料を好む消費者に、その代用品として浸透させる狙いだ。
2007年03月の記事
amanouti.jpg 電車の旅に欠かせないのが駅弁。旅の雰囲気をいっそう盛り上げてくれる必須アイテムだ。ところが、JRの駅で妙な駅弁が発売されることになった。幕の内弁当そっくりなこの「『甘之内弁当』~東京エキナカ・スウィーツ~」(日本レストランエンタプライズ)は、すべてスイーツで作られた“デザート駅弁”だ。
empex.jpg 高いデザイン性と品質を両立した気象計を提供しているエンペックス気象計。同社から特にシンプルモダンにこだわった気象計「MONOシリーズ温度計・湿度計」が、3月10日に発売される。モノトーンカラーがオシャレな部屋にぴったりだ。
mm2.jpg カラフルな色が目にも楽しい「M&M's」チョコレート。スペースシャトルが初飛行の際、宇宙食にも採用されたことがある米国の定番スイーツだ。同商品は全ての粒に「m」のマークが付いていることでお馴染みだが、これを自分の好きな言葉やロゴにカスタマイズ出来るサービスが米「M&M's」で人気を呼んでいる。
kantanTVtel.jpg 遠方に住む家族や友人と連絡を取る際に便利なテレビ電話。きちんと顔が確認できるので、忙しかったり健康上の理由で遠出できない人にとってはありがたい機器だ。とはいえ、携帯電話では画面が小さいし、一般電話では回線や通信のコストを考えると手が出にくい。そんな声に応えて、NTTドコモのFOMAカード端末を接続するだけでテレビ電話ができる「かんたんテレビ電話機」がタムラ製作所から発売された。
2007年03月の記事
maplehanami.jpg 3月に入ってお花見シーズンも間近。今年は暖冬のため、記録的に早い桜の開花が予想されている。ネットでもさまざまなサイトが桜の開花予測やお花見スポット案内の特集を行っているが、昭文社も全国のお花見スポットを紹介するサイト「まっぷる お花見地図-β版-」を公開した。色分けアイコンにより、開花状況がひと目で分かるのが特長だ。
ufoyakisobasio.jpg 今年2月にリニューアルした日清食品の「日清焼そばU.F.O.」。1月には30周年を記念して「あまからガーリックソース焼きそば キャベツ大入り」を限定発売したが、「シーフード焼そば」という新たな定番商品が加わることとなった。しお味ソースに海の幸がたっぷり入った焼そばだ。
Vanpom.jpg  米アイスクリーム業界で近年成長を遂げている企業がある。メディアからも取り上げられ、その天然素材のみを使用した繊細な風味と高級感が絶賛されている、シュール・ブリスの「ウルトラ・スーパー・プレミアム」だ。  その味わいもさることながら、同社の製品が注目されている理由がもうひとつ。それはパッケージの珍しさだ。アイスクリームの容器といえば、プラスチックか紙製が一般的である。しかしシュール・ブリスはブリキ缶を使用しているのだ。
oishinbo2.jpg グルメ漫画として長く愛されている「美味しんぼ」。作中に登場するさまざまな料理はどれも絶品ぞろい。一度は食べてみたいと思っている方も多いはず。そんな夢をかなえてくれるようなニンテンドーDS用ソフトが、3月8日にバンダイナムコゲームスから発売されることとなった。
2007年03月の記事
taberucocoa002.jpg 世の健康志向の高まりとともに、近年その評価が見直されているココア。ココアに含有される「カカオ・ポリフェノール」の抗酸化作用が、動脈硬化やガン、糖尿病の予防に役立つことが分かり、大ブームが起きたのは記憶に新しい。このように健康効果の高いココアをより効率よく摂取するために、森永製菓は飲料としてだけでなく、「食べる」方法を提案。「ヨーグルトにまぜて食べるココア」を2月末から発売中だ。
deathnotepc002.jpg 原作は累計2,500万部を突破、2006年に前編と後編に渡って公開された映画も大ヒットを記録するなど、今、ノリにノッているマンガと言えば「デスノート」だろう。2月に発売されたニンテンドーDS用ソフト「デスノート キラゲーム」をはじめ、関連商品も続々と登場しているが、新たに発売が始まったのが「デスノートパソコン」だ。価格は20万円。