2007年08月の記事
kurouma.jpg 富山市を中心に生まれたご当地ラーメン「富山ブラック」。しょうゆの濃度が高いため墨汁のように黒くなったスープが特徴で、隠れた人気ラーメンとなっている。この「富山ブラック」をベースとしたカップめん「明星 美味しさ新発見 黒旨(くろうま) 中華そば」が、明星食品から8月20日に発売される。価格は190円(税別)。
sammers.jpg 2000年にバカルディから改名し、独特の世界観がいっそう人気となっているお笑いコンビ、さまぁ~ず。コントライブはバカルディ時代から定評があり、03年には97~02年のライブを収録した「さまぁ~ず/バカルディライブ DVDボックス」が発売された。そのさまぁ~ずが昨年、改名後初めてトークライブ行ったが、その模様を収録したDVD「ライブミランカ『さまぁ~ずトークライブ~三村もいるよ!』」が発売される。9月21日の発売予定で、価格は3,990円(税込み)。
ampmcolosseo.jpg 本格派イタリアンレストランとして大阪の食通をうならせる「リストランテ コロッセオ」。1998年には、イタリア政府が海外の正統なイタリア料理店に与える「リストランテイタリアーノ」の称号を授けられた。この「コロッセオ」の監修を受けたスパゲティやパンなど11商品を、am/pmが8月28日に発売する。人気店の味を再現した本格的なイタリアンだ。
marui_nakano_close002.jpg 関東地方を中心に出店していた丸井も、近年は2003年の神戸、2006年の大阪、2007年の名古屋と、積極的に西日本方面へも進出。本丸の東京でも2007年10月に、有楽町に大型店がオープンするが、一方で中野にある本店は、ビルの老朽化や売上げ減少と曲がり角を迎えていた。そのため、全社的に進めている「スクラップ・アンド・ビルド」(不採算店舗を潰し、新たな店舗を設置する戦略)の一環として、中野本店の閉店が決定。8月26日午後6時半に約70年の歴史に幕を閉じる。
2007年08月の記事
rimmelmascara.jpg タフでグラマラスな女性を演出する英メイクアップブランド「リンメル」。日本ではコーセーが輸入・製造販売のライセンスを取得し、昨秋から展開している。そのリンメルから、長短2種類の樹脂製コームによってまつ毛をリフトアップし「挑発的なデカ目」に仕上げてくれる「マグニファイズ マスカラ」が8月21日から発売される。リフトアップされたまつ毛をコートするリンメルの特許技術により、さらに目元を華やかに演出してくれる。
jikkuri.jpg 2005年の発売以来、さまざまな野菜を手軽に取れることから人気となっているポッカのインスタントスープ「じっくりコトコト煮込んだスープ」。昨年、化学調味料を排除して自然の素材が味わえるように改良されたが、現在発売している4シリーズ11アイテムを全面刷新し、8月20日から発売される。日本ベジタブル&フルーツマイスター協会認定の「『野菜ソムリエ』推奨商品」を取得し、さらに自然の素材にこだわった味となった。
salty_tohato002.jpg 甘いスイーツに塩味を加えた「塩スイーツ」が、近年話題を呼んでいる。塩スイーツの味の決め手は、素材である「塩」の持つ旨味。塩スイーツの発祥地であるフランスのブルターニュ地方は良質な塩の産地として知られ、中でも「ゲランドの塩」は旨味が強く、世界的に高く評価されている塩として有名だ。東ハトは、このゲラントの塩をアクセントに使用した焼き菓子「ソルティサブレ・キャラメル」を8月20日から発売する。価格はオープンプライス。
cocoa_meiji_p800_002.jpg ポリフェノールや食物繊維を含む健康飲料として注目されているココア。健康への効果だけでなく、その甘味によるリラックス効果もあり、心と体に優しい飲み物だ。明治製菓は、濃厚な味わいの本格ココア「テオブロ」ブランドから、高カカオで健康志向を追求した「テオブロココアP-800」を8月27日から全国で発売する。価格は800円(税込み)。
tyokokuri002.jpg 暑い夏を過ぎれば、やってくるのは食欲の秋。秋刀魚に松茸、柿や梨……と、さまざまな食材が楽しませてくれる季節だが、そんな「秋の味覚」を代表する食材のひとつが栗だ。この秋に最も美味しくなる栗をチョコレートでコーティングした「天津甘栗チョコ」が、フルタ製菓から登場する。8月27日から秋だけの期間限定発売で、価格はオープンプライス。
2007年08月の記事
yahoo%21kids.jpg ヤフーが提供する子供向けポータルサイト「Yahoo!きっず」は、子供でも安心してネットで遊べるよう配慮したサービスを提供しているが、8月15日から子供向けコミュニティーサービスの第一弾として、「Yahoo!きっずポケモン」を開始する。人気キャラクターの「ポケモン」に関する情報や仮想テーマパークなどが提供されるほか、子供向けでは初のYahoo!JAPAN IDの取得ができるようになったため、アバターなどの利用が可能となっている。
kaiguncurry.jpg セブン-イレブンのオンラインショッピング「お取り寄せ便」でご当地レトルトカレー部門の人気1位商品となっている「よこすか海軍カレー」。カレーを家庭に広めた日本海軍のレシピを元に食べやすく復元したもので、神奈川県横須賀市はこのカレーで街おこしを行っている。その「よこすか海軍カレー」を、同市の協力を得て日清食品が「カップヌードル」のラインアップに加える。セブン-イレブンやイトーヨーカドーをはじめ、セブン&アイホールディング傘下店舗での限定販売だ。
tw3000ve.jpg エアコンの風が届かない洗面所や脱衣所、汗をかいたり凍えたりしながら利用している方も多いのではないだろうか。冷風機やヒーターを持ち込めば解決されるが、いちいち移動するのは面倒で、常設すれば場所をとる。そんな悩みをアメニティルームにあるもので解決しようと、東芝コンシューママーケティングは冷暖房機能を搭載したドラム式洗濯乾燥機「ヒートポンプ エアコン ハイブリッドドラム TW-3000VE」を9月上旬に発売する。価格はオープンで、市場価格は31万円前後となる見込み。
onakapio002.jpg 腸内で生きる善玉菌の代表のビフィズス菌。整腸作用やビタミンの生成、免疫力を高める作用など、人間にとってプラスの働き「だけ」をしてくれる貴重な菌だが、体内で働くのは約1週間と短い上に、加齢やストレスで減少してしまう性質を持つ。そのため、ビフィズス菌の働きを活かすには、継続して摂取することが大切だ。ファンケルはチュアブルタイプで手軽にビフィズス菌を増やしてくれる特定保健用食品「おなかピオ」を8月21日から通信販売と直営店舗で発売する。1箱約30日分で、価格は2,940円(税込み)。
HGUC_ms002.jpg 数ある「ガンダム」シリーズの原点であり、30年近くに渡ってファンから愛され続けているアニメ「機動戦士ガンダム」。1979年の本放送時には多くの子どもが「ガンプラ」に熱狂し、お小遣いを「ガンプラ」に投じる姿が日常的な光景として見られたものだ。そんなガンプラを最新の技術でリニューアルした「HGUC(ハイグレード・ユニバーサルセンチュリー)」シリーズのひとつとして、バンダイが水陸両用MSにスポットを当てた夏らしい「ジャブロー攻略作戦 水陸両用MSセット」を発売している。価格は3,150円。
2007年08月の記事
mangekyo_home002.jpg 筒の中に鏡と、色とりどりのビーズなどが入っているだけという単純な仕組みでありながら、回転させるたびにさまざまな美しい模様を映し出す万華鏡。その「癒し」と「和」の万華鏡の世界を、部屋いっぱいに楽しむことができる「幻想空間 万華鏡」を、ユーメイトが9月29日に発売する。価格は12,800円(税込み)。