2007年08月の記事
komeda_23_002.jpg 日本で最も喫茶店文化が発達している地域といえば名古屋だが、その名古屋にあって、地元住民から長年愛されてきたチェーン店に「コメダ珈琲店」がある。温かいデニッシュの上にソフトクリームを載せた名物「シロノワール」は、いわゆる「名古屋グルメ」の代表選手としてメディアへの登場機会も多く、他県住民からも知られた存在だ。そんな「コメダ珈琲店」が初めて東京23区に進出。8月31日から下丸子店(東京都大田区)がオープンした。
dea_colo002.jpg 日本では1972年から1979年まで放映され、毎回高視聴率を記録した本格推理テレビドラマ「刑事コロンボ」シリーズ。その人気は30年以上の時を経た今もなお色あせることなく、ドラマ「古畑任三郎」シリーズ執筆の際に影響を受けたと公言している三谷幸喜をはじめ、さまざまなクリエイターたちの創作の礎となっている作品だ。そんな「刑事コロンボ」のDVDが毎号付属するマガジンシリーズ「隔週刊 刑事コロンボDVDコレクション」をデアゴスティーニが創刊。10月9日から隔週火曜日に発売していく。全45号を予定。
whiteen.jpg 女性のキレイを応援するキャドバリー・ジャパンのガム「ホワイティーン」。歯の美しさを助けるホワイトサポートシステムやカロリー約50%オフ、レモン1個分のビタミンC配合などで2003年の発売以来、美に敏感な女性に人気となっているが、日本初となる「香り」と「オーラ」をコンセプトにした新商品「ホワイティーン プリオーラ」を開発し、第1弾として「ローズピーチ」と「ジャスミンシトラス」を10月1日に発売する。8枚入りで、価格は各105円(税込み)。
haracami.jpg 冷房や冷たい飲み物などで、女性を悩ます冷えは季節を問わなくなってきた。こうした中、お腹の冷えに悩む女性に向けて、腹巻きとキャミソールが1つになった「ハラキャミ」が千趣会から発売された。同社が運営するコミュニケーションサイト「くらしのたまご」から誕生した商品で、「かわいい、ずれない、あたたかい」をコンセプトに天然素材のシルクをふんだんに使用した。価格は4,410円(税込み)。
littlecub.jpg 世界最多量産の2輪車「スーパーカブ」の性能はそのままに、14インチの小径タイヤを採用して乗りやすくした原付バイク「リトルカブ」。カラフルな車体と丸みを帯びたデザインも人気の的だ。その「リトルカブ」に、環境性能を向上させる電子制御燃料噴射システム(PGM-FI)を搭載した新モデルが、10月5日に発売される。カラーリングも新たに5色を設定した。価格はキックタイプが21万円、セルフスターター・キック併用タイプが23万1,000円(ともに税込み)。
2007年08月の記事
moe_watch002.jpg 実用性とデザインを兼ね備えたファッションアイテムといえば、なんと言っても腕時計。手元は意外と目に付く場所であり、こだわりが光る部分でもある。セイコーウォッチのブランド「ワイアード」は、若者向けにデザイン性の高い製品をラインアップすることで知られているが、その中のレディスモデル「ワイアード エフ」に、今春より展開している「ダイヤモンド コレクション」の新ラインが加わる。発売は9月上旬から。
hime_choco002.jpg 幅広い業種・業界で、近年注目される「和風回帰」。スイーツ界でも、「和」のテイストを生かしたさまざまなスイーツが人気を集める中、ロッテから「和」を感じて「洋」を味わう新感覚チョコレート「姫のショコラ」が登場する。「あん仕立て」と「もち仕立て」の2種類で価格はともにオープンプライス。発売は9月11日から。
kate.jpg 今年で発売10周年を迎えたカネボウ化粧品のメイクブランド「KATE」。おもに若い女性を中心に人気となっているが、同ブランドから目元のメイクをより魅力的に見せてくれる口元を演出する濃厚グロス「ラッピングエナメルグロス」が11月1日に発売される。全4色のラインアップで、価格は1,260円(税込み)。
gigabeat.jpg 動画再生やワンセグチューナー内蔵などで人気となっている東芝の携帯メディアプレーヤー「gigabeat(ギガビート)」。クレジットカードサイズのボディに大画面2.4型カラー液晶を搭載した新ラインアップ「Tシリーズ」として、パソコンを経由せずにポッドキャスト番組をダウンロードできる無線LAN機能搭載モデル「gigabeat T401」を10月5日に発売する。内蔵メモリは4GBで、価格はオープン。直販価格は2万9,800円となっている。
kaoriageshoyu.jpg 秘伝のスパイスと特製圧力釜で、60年以上も変わらぬ味を提供し続けているケンタッキーフライドチキン。これまでも数々の季節限定メニューを発売してきたが、昨年に登場した「香り揚げ醤油チキン」が、今年も9月20日から期間限定で発売される。今年は、さらに香り豊かで贅沢な味わいにしてくれる特製スパイス「彩り香味 香り山吹」付きだ。価格は1ピース250円で、5ピース以上なら1ピース240円となる(ともに税込み)。
2007年08月の記事
svsd950n.jpg SDカードを使って楽しめることで人気となっているパナソニックのSDオーディオプレーヤー「D-snap」。従来の音楽プレーヤーのようにSDカードをソフトとして使用でき、騒音を83%カットする「騒音キラー」や高音質も好評だ。その「D-snap」の新モデル「SV-SD950N」が、9月21日に発売される。Bluetoothを搭載することにより、カーナビゲーションシステムや携帯電話、HDDミニコンポ「D-dock」の音楽などをワイヤレスに楽しむことができる。価格はオープンで、推定市場価格は2万5,000円前後。
milmix.jpg カルーアミルクやモーツァルトミルクなど、牛乳を使ったカクテルは甘さと飲みやすさで女性に人気だ。そんな牛乳で割るのにぴったりなリキュール「牛乳で割っておいしいお酒 MILMIX(ミルミクス)」が、サントリーから9月25日に発売される。「抹茶」と「黒胡麻」の2種類が用意されており、食後でも和スイーツのようなデザート感覚で味わえるようになっている。価格は552円(税別)。
ougon_hiritsu_prin002.jpg スイーツのジャンルの中でも、特に高い人気を誇るプリン。牛乳と卵を使った定番プリンをはじめ、滑らかな食感にこだわったモノや、ご当地の食材と合わせたモノなど、さまざまなプリンが全国で楽しまれている。これまで、全国お取り寄せプリンイベント「プリン博覧会」を全国のフードテーマパークで開催してきたナムコが、そのノウハウとネットワークを活用。森永乳業と共同開発した「黄金比率プリン」を10月9日から関越、東京地区を皮切りに順次全国で発売する。価格は130円(税別)。
dr_hoshitsu002.jpg まもなく訪れる秋、そして次にやってくる冬と、気温が下がるにつれて気になるのが肌の乾燥。顔だけではなく、特に乾燥しやすいひじ、ひざなどを中心にボディの保湿も必要になってくる。皮膚の専門家の視点でスキンケア化粧品などを企画開発しているドクターシーラボは、保湿効果と、「緑の香り」によるリラックス効果のあるボディクリーム「アクアセラムエンリッチボディ」を9月1日に発売する。50mlの「ミニ」と250mlの「レギュラー」の2サイズで、価格は「ミニ」が787円、「レギュラー」が2,940円(ともに税込み)。
ayataka.jpg 毎年50種類前後の新製品が発売されている緑茶飲料。コカ・コーラシステムでも「一(はじめ) 茶織」を発売しているが、10月8日から新プレミアム緑茶ブランド「綾鷹(あやたか) 上煎茶」を投入する。創業450年の歴史を誇る京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)」の技術を取り入れ、「急須で淹れたお茶」のような本物のおいしさを実現した。