2008年07月の記事
toppo_fomen.jpg サクサクのプレッツェルにチョコレートを注ぎ込んだロッテの「トッポ」。人気お菓子として親しまれているが、1994年の発売以来、初の男性向け商品「トッポ FOR MEN」が8月5日に発売される。ココアプレッツェルに「フランス・ロレーヌ産岩塩」を配合しており、ビターチョコレートを引き立たせるシャープな味わいが特徴だ。また同時に、秋の新フレーバー「トッポ〈プラリネ〉」も発売。こちらはマカダミアナッツをふんだんに練り込んだホワイトチョコレートを使用している。価格はともにオープンで、想定小売価格は148円前後。
dbz_op.jpg 1990年代に発行部数600万部を突破し、現在もマンガ誌の王者に君臨している集英社の「週刊少年ジャンプ」。今年は創刊40周年を迎えたが、これを記念してアミューズメント専用景品が8月から全国のアミューズメント施設に登場する。「ドラゴンボール」と「ONE PIECE」のキャラクターが融合したぬいぐるみなど、いずれも「週刊少年ジャンプ40周年」をテーマとした同誌人気キャラクターの特別アイテムばかりだ。
wii_musetten003.jpg Wiiは楽しいけれど、Wiiリモコンの電池が切れたときはちょっと面倒。電池を交換したり、充電池を取り出して充電したり……といった作業を煩わしく感じる人もいるだろう。特に任天堂が装着を推奨している保護カバーシリコンゴム製の「Wiiリモコンジャケット」を装着している場合には、ジャケットを一度外して電池交換を行わなければならないため、煩わしさが増すという問題があった。そんなユーザーにピッタリな、簡単充電ができる「Wiiリモコン専用無接点充電セット」を三洋電機が8月25日に発売する。価格はオープンで、予想価格は5,500円前後。三洋電機の製品だけに、電池はもちろん「eneloop」だ。
dsdserror005.jpg 6月26日に発売された人気競馬ゲームの最新作「ダービースタリオンDS」。第1作から17年の歴史を持つタイトルだけに、初のニンテンドーDS版には旧来のファンからも熱い期待が寄せられていたが、ゲームの進行上に大きな問題を引き起こすものを含め、5つの不具合があることが判明、エンターブレインがお詫びと不具合の回避方法を案内している。
2008年07月の記事
rakuten_ninki_onsen002.jpg 日本全国津々浦々、掘れば温泉が出ると言われるほどの「温泉天国」日本。それだけに、温泉地の雰囲気や泉質に対しては、100人いれば100通りの好みがあると言っても過言ではないが、特に人気を集め、好まれる傾向の強い温泉地はどこなのか。楽天トラベルが2008年1月~6月までの宿泊実績をもとに、上半期の「人気温泉地ランキング」をまとめた。
metabo_ondo002.jpg 梅雨が明けてから真夏日は当たり前、35度を超す猛暑日も珍しくない昨今。こう暑いとどうしてもエアコンに頼らざるを得なくなるが、設定温度は「メタボな人」と「非メタボな人」ではどの程度違いがあるのだろうか。その疑問に答えるべく、ダイキン工業が全国の20代~50代の成人男女400人を対象に意識調査「夏の空気と健康に対する意識~メタボ編~」を実施した。
2008年07月の記事
sangokushi_matsuri.jpg 日本でも根強い人気を誇る中国の歴史物語「三国志」。赤壁の戦いを中心に描いた映画「レッドクリフ」(ジョン・ウー監督)が間もなく日本でも公開されるが、その三国志をモチーフにしたイベント「三国志祭」が7月27日から神戸で開催される。横山光輝の作品に登場する武将が描かれた巨大灯篭のパレードや、コスプレパレード、クイズラリーなどが行われる予定だ。イベントはすべて入場・観覧無料。
supervillains.jpg 映画の主人公には誰もが憧れるが、その存在を引き立たせるのが悪役。中には、ヒーロー以上の強烈な印象を与えるキャラクターも少なくない。こうした映画に出てくる悪役のランキングを米Yahoo!が発表した。数多くの悪役の中から、日本でも8月から公開される「バットマン」シリーズの最新作「ダークナイト」で、今年1月に急逝したヒース・レジャーが演じたジョーカーが1位に輝いている。
hanabee003.jpg 夏の海や山で、夜のお楽しみといったら何と言っても花火。みんなでワイワイと楽しむも良し、恋人同士でイチャイチャしながら楽しむも良し、美しく火を散らす花火は、夏の思い出の1ページに欠かせないものだ。ただ、スーパーやコンビニ、ホームセンター、玩具店などで気軽に購入できる花火は、どうしてもそのデザインが子どもや若者向けという印象が強かった。そこで考案されたのが、ワイルドカード株式会社が販売している「大人が楽しむオシャレな花火」がコンセプトの「hanabee」だ。
tensyoku_senryu002.jpg 年収アップ、仕事の充実、職場環境改善、新たな分野への挑戦など、転職に求めるものは人それぞれだが、より良いものを手にするために、前向きな転職をする人が増えている。ただ、転職したことが必ずしもプラスになるとは限らず、「転職はしなければ良かった」と後悔する人も少なくない。そうした転職にまつわる喜怒哀楽、悲喜こもごもを「五・七・五」の川柳で表現した「転職川柳」をリクルートの「リクナビNEXT」が公募。応募総数563作品の中から、た「転職川柳大賞」が選ばれた。
2008年07月の記事
papillon30.jpg ハリウッドきってのアウトローとして、没後27年が経過した現在も多大な人気を誇るスティーブ・マックイーン。その代表作である1974年公開の映画「パピヨン」が、約30年の時を経てリメイクされることになった。製作するのは、スペインの製作会社Atlanta Canarias。アンリ・シャイエールによる原作の映像化権を取得したためで、「シンドラーのリスト」などハリウッド作品を手がけている2人の映画プロデューサーに迎え、来年9月からのクランクインを予定している。
book_pt.jpg 古代から人々を魅了し続けている夜空の星。そんな星空をパソコンで味わう書籍「パソコンで巡る星空紀行 プラネタリウム・シアター」が、インプレスジャパンから発売された。本格的な天文・プラネタリウムソフト「Stella Theater Pro 特別版」が付属しており、世界中のあらゆる場所における過去、現在、未来の空の模様をパソコン上で楽しめる。自分が生まれた日の夜空を映し出すことも可能だ。価格は1,890円(税込み)。
metroblog.jpg 大都市東京を網の目のように走る地下鉄。東京メトロは6月14日に、9路線目となる副都心線を開業した。その東京メトロの現役駅員による地域密着情報を発信するブログコンテンツ「駅員さん発!メトロが走る街情報」(http://special.enjoytokyo.jp/TK/ekiin.html)が、同社とぐるなびによる情報サイト「Let's Enjoy TOKYO」内でスタートした。知られざるスポットの紹介から旬な情報、駅構内のイベント情報や豆知識まで、駅員ならではの情報が満載だ。
2008年07月の記事
wakatsuki_T_002.jpg 2007年末を最後に芸能界の表舞台から姿を消し、現在は古着販売業に勤しんでいる若槻千夏。その近況は公式サイト「若槻千夏24」で見ることができるが、海外に買い付けに出かけたり、読者とネットで交流をしたりと、充実している様子だ。そんな若槻千夏がデザインから生地選びまでをプロデュースしたという、「クマタンTシャツ」の販売をネットプライスと、ケータイ通販の「ちびギャザ」が始める。1,200枚のオーダーが入った時点で制作を開始する受注生産で、価格は1枚4,980円。
sugakiya_suchan002.jpg 「愛知万博」が開催された2005年前後、世の中を駆け抜けた「名古屋ブーム」の中心的な存在として、中部圏以外にもその名が知られるようになったラーメンチェーンの「スガキヤ」。現在は、愛知県を中心に東海・近畿・北陸地方の2府10県に出店している「スガキヤ」は、格安かつ独特な味わいのラーメンと甘味が人気を呼んでいる。そんな「スガキヤ」のマスコットキャラクター「スーちゃん」が1958年に誕生してから50年を迎えたことから、これを記念したキャンペーン「スーちゃん生誕50年祭り」を実施中だ。