fresh02.jpg 日本未発売でありながら、口コミでその人気が広がっている米コスメティック・ブランド「Fresh」。原料に大豆、砂糖、牛乳、米、フルーツ等の食品を使用したユニークな製品が話題を呼び、瞬く間にコスメティック業界でも急成長を遂げた企業のひとつだ。  この「Fresh」のフレグランス製品「Suger」は、その名の通り甘い香りが特徴のフレグランス・シリーズだが、このたび「Suger Lychee Eau de Parfum」が新たに追加さされた。ジューシーなライチの香りが楽しめる、珍しい香水として話題を呼んでいる。
nail02.jpg マニキュアのボトルを購入したものの、それを全部使い切るということは珍しい。中身がまだ沢山ある内に放置され、気が付くと液が濃くなって使い物にならなくなったり、もう色自体が流行遅れになっている場合がほとんどだ。  そんな無駄を防止するために、シンジケート・コスメティクスからこのたび、1回分のみのマニキュアが包装された製品が登場した。個人使用だけではなく、厳しい衛生管理のために1度開封したボトルを何度も使うことが出来ないネイルサロンにとっても、理想的な商品である。
maybellinwatershiney.jpg 1999年に上陸し、「ワンダーカールマスカラ」が瞬く間に日本人女性の心をつかんだメイベリンニューヨーク(発売元=日本ロレアル)。その口紅ラインである「ウォーターシャイニー」が日本の企画により00年に発売され、翌年に発売した「ウォーターシャイニーダイヤモンド」も大ヒットした。同製品の発売5周年を記念して、日本の女性の好みを徹底的に調査し開発した「ウォーターシャイニーピュアダイヤモンド」が3月17日に発売される。日本だけの限定商品だ。
toe%20peeka.jpg 環境への関心が高まる中、ペットボトルを再生したフリースウェアなど、身に着けるものにもこだわる人が増えている。Simpleから4月18日に発売されるトングサンダル「Toe Peeka(トゥピーカ)」は、こうした声に応えて廃タイヤやオーガニックコットン、ジュート(黄麻)を使用した完全環境配慮型フットウェアだ。
listerin02.jpg 高い殺菌成分で歯周病や口臭を予防する「薬用リステリン」。「オリジナル」のほか、「クールミント」、「フレッシュシトラス」そして先日発売されたばかりの「ソフトミント」など、日本でも数種類が販売されている。米国では先日、同ブランドの新製品として「Listerine Tooth Difense」が発売された。オリジナルの殺菌成分はそのままに、フッ素(フッ化ナトリウム)を追加して虫歯予防効果を高めている。
AXE%20Effect.jpg 大勢の女性が1人の男性めがけて突撃するCMや、オカルト系ニュースサイト「X51.ORG」と制作した広告サイトが話題の男性化粧品ブランド「AXE(アックス)」。同ブランドの日本上陸第1弾商品「フレグランス ボディスプレー」が、ユニリーバ・ジャパンからいよいよ3月5日に発売される。
descente2.jpg 全身運動でカロリー消費効果の高いアクアフィットネスの中でも、体への負担が少ない水中ウオーキングが人気だ。水中を泳がず歩く運動なのだが、最近は専用コースを設ける施設も増えてきている。こうした水中ウオーキングの運動効率を高める専用水着「アリーナ ウォーキングギア」がデサントから3月1日に発売される。メンズ1商品、レディス1商品の2商品展開だ。
kuroaburatori2.jpg 冬といえども顔のあぶら浮きやテカリ、ベタつきは気になるところ。女性にとってあぶらとり紙はシーズンを問わず必携のアイテムとなっている。こうした悩みの多い10~20代の女性に向け、コーセーコスメポートが皮脂を吸収すると真っ黒に変化するあぶらとりシート「スーパーあぶらとり黒シート」を、「ソフティモ 黒シリーズ」としてほか3商品とともに2月21日に発売する。
revlon.jpg 化粧を落とさずに寝てしまったために、翌朝アイメークが滲んでしまって出来上がる「たぬき目」。女性にとっては恥ずかしい顔だが、この状態をわざと演出して流行の「スモーキーアイ」に仕上げるという、新しい発想から生まれたコスメ製品がお目見えした。レブロンがこの春期間限定で発売しているパウダー・アイライナー「ベッドルーム・アイズ」がそれだ。
listerine2.jpg 歯周病への関心が高まる中、需要が急増しているマウスウオッシュ(洗口液)。その中でも高い人気を誇るのが、パイオニア的存在であるファイザーの「リステリン」だ。その「リステリン」から、強い刺激が苦手という人に向けて「薬用ソフトミント」が3月19日に発売される。高い効果はそのままで、刺激を少なくマイルドな口当たりを実現した。
rifurea.jpg 制汗剤というと夏のイメージだが、暖房がかかる中で厚着をしている冬も実は需要が高い。ロート製薬は効果重視型の制汗剤ブランド「リフレア」から、ジェル剤形の「デオドラントジェル」を2月14日から発売する。密着ジェルによって、気持ちのよい使用感と高いデオドラント効果の両立を実現している。
jovovich.jpg 「フィフス・エレメント」や「ジャンヌ・ダルク」、「バイオハザード」シリーズなどに出演するハリウッド女優のミラ・ジョヴォヴィッチが、旧友で元モデルのカルメン・ホークらとともに設立した「ジョヴォヴィッチ ホーク」(JOVOVICH-HAWK)。ロサンゼルスを拠点に世界に発信しているファッション・ブランドだが、伊藤忠商事がアーモンド・アイが輸入販売の独占契約を結んだ。2007年秋冬コレクションより、アーモンド・アイが総発売元となり、日本市場に展開する。
trimp.jpg ヤング・ヤングキャリア層をターゲットに、1994年に誕生したトリンプ・インターナショナル・ジャパンの「天使のブラ」。発売当初に愛用していた女性も20代後半から30代になり、ブラジャーに対する考え方にも変化が現れているという。そんな「天使のブラ」卒業生に向けて、“少し大人っぽいテイスト”と“補正機能”を両立した「YoseAgeha(ヨセアゲハ)」が2月8日から発売される。
TGC.jpg 話題のブランドやモデルが一堂に会し、回を重ねるごとに規模が大きくなっているゼイヴェル主催の「東京ガールズコレクション」。「東京コレクション」などとは一線を画し、気軽なファッションショーとして人気のこのイベントが、3月26日に北京で開かれる「中国国際服装服飾博覧会(CHIC)2007」のジャパンパビリオンのメインコンテンツとして開催することが決定した。
sofina2.jpg 紫外線が弱まっている冬でも、日常的に日焼け止めを使っている女性が増えている。そんな日常使用の求められている使い心地のよさと高い紫外線防止効果、さらには美白効果をプラスした日焼け止め「ソフィーナ パーフェクトUV 薬用ホワイトプロテクト」が、花王から2月27日に発売される。