reach_white.jpg 近年、オーラルケアで歯周病・口臭予防とともに注目されているホワイトニング。特に女性は歯の色に悩む人が多く、ステイン(着色汚れ)を除去する歯磨き粉が人気となっている。こうした中で、ステインと歯垢を取り除くホワイトニング歯ブラシ「リーチ ホワイトニング」がジョンソン・エンド・ジョンソンから9月1日に発売される。日本で初めてホワイトニングパッドとステインリムーバーの2種類のホワイトニング機能を備えており、試用者の3人に2人がステイン除去を実感したという。価格はオープン。
chapotan.jpg 環境面から冷房の設定温度を上げる機運が高まっているが、電車やオフィスなどではまだまだ効き過ぎているところが多数。冬以上に、冷え症に悩まされている女性も多いのではないだろうか。そんな「夏冷え」対策にぴったりな夏用湯たんぽ「なごみ湯たんぽ ちゃぽたん」が、千趣会から8月22日に発売される。ウエットスーツ素材を使用することで保温性を高めており、熱湯を入れても程よい自然な温かさが持続。太ももやおなか周りにフィットするよう、カーブの形状にもこだわったという。価格は4,900円(税込み)。
project_b003.jpg 非ゲームソフトの充実がハードの売り上げを押し上げているニンテンドーDSに、また新たなタイプのソフトが登場する。ニンテンドーDSが「メーキャップ&ケア」をアドバイスしてくれるソフト「資生堂ビューティーソリューション開発センター監修 プロジェクトビューティー」を、セガが資生堂の全面協力を受けて開発。11月27日に発売することになった。価格はソフト単体が5,040円、「DSスキャン」同梱版が6,090円(いずれも税込み)。
wakatsuki_T_002.jpg 2007年末を最後に芸能界の表舞台から姿を消し、現在は古着販売業に勤しんでいる若槻千夏。その近況は公式サイト「若槻千夏24」で見ることができるが、海外に買い付けに出かけたり、読者とネットで交流をしたりと、充実している様子だ。そんな若槻千夏がデザインから生地選びまでをプロデュースしたという、「クマタンTシャツ」の販売をネットプライスと、ケータイ通販の「ちびギャザ」が始める。1,200枚のオーダーが入った時点で制作を開始する受注生産で、価格は1枚4,980円。
menshairwater.jpg 忙しい朝にやっかいな存在となっている寝ぐせ。直すのに手間取り、遅れてしまうこともしばしばだ。寝ぐせ直し用のヘアウォーターは各メーカーから多数発売されているが、通勤・通学途中にまた髪の毛がハネてしまうことも少なくない。こうした中で、保湿性に優れるヒアルロン酸を配合し、ガンコな寝ぐせを瞬時に直してくれる男性向けヘアウォーター「ヒアルロン酸 メンズヘアウォーター」が柳屋本店から9月3日に発売される。整髪力はもちろんのこと、保湿性が高いため自然なまとまりが1日中持続するという。価格はオープン。
deepmoist.jpg 乾燥の季節が過ぎたが、紫外線が強くなる夏も唇は荒れがち。冷房による乾燥も大敵で、リップクリームは1年を通して手放せない存在となっている。そんな中、リップクリーム市場で売り上げ個数1位を誇るロート製薬の「メンソレータム」ブランドから、「高保湿」にこだわったリップクリーム「メンソレータム ディープモイスト」が7月14日に発売される。保湿成分を贅沢に配合しており、うるおいが長時間持続する点が特長だ。無香料とメントールの2種類を展開し、価格は各473円(税込み)。
kurkku_ua.jpg Mr.Childrenの櫻井和寿、音楽プロデューサーの小林武史、坂本龍一らが資金を拠出し、環境保護活動を援助する非営利融資機関「ap bank」。毎年夏に行われる音楽フェスティバルが有名だが、環境と食べ物の関係を見直すプロジェクト「kurkku(クルック)」にも取り組んでいる。そのkurkkuとセレクトショップのユナイテッドアローズがコラボレートし、オーガニックコットンを使用したTシャツとエコバッグを7月中旬に発売する。価格はTシャツが5,040円、エコバッグが3,150円(ともに税込み)。
hishitorith.jpg 女性はもちろん、男性も愛用者が増加しているあぶらとり紙だが、人前で使うのはちょっと躊躇するところ。トイレに行けない状況で、顔のテカリが気になってしょうがないという人も多いのではないだろうか。こうした中で、汗だけでなく皮脂もすばやく吸収してくれる「皮脂取りタオルハンカチ」がポーラから7月2日に発売される。タオルハンカチなので人前でもさりげなくテカリを抑えることができ、夏に大活躍してくれそうだ。2色セットで、価格は1,890円(税込み)。
hobonichi_haramaki002.jpg これから迎える暑い夏。クーラーの効いた部屋やオフィスで日中を過ごしていたり、寝苦しい夜にクーラーを入れて寝ていたりすると、ちょっとした油断から「腹冷え」を起こす恐れがある。そこで、体調を崩さないためにも「ハラマキ」をする……というのはどうだろうか。そんな夏に適した「ハラマキ」を毎年販売している「ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)」に、今年も「ほぼ日のんびりハラマキ」が登場。6月5日午前11時から13日午前11時までの期間限定で販売する。
br_ows.jpg 世界に数百店舗を展開している米衣料品チェーンのバナナ・リパブリック。20店舗以上を出店している日本では米国より高いクオリティの商品を販売しており、モデルをはじめ有名人の愛用者も多い。そんなバナナ・リパブリックが創業30周年を迎える今年、定番香水「クラシック」の限定版を8月から店舗とウェブショップ(http://www.bananarepublic.com/)で販売する。香りもパッケージもフレッシュなものになるという。米国での販売価格は、100ミリリットル入りで48ドル(約5,000円)となる予定。
multigroomingkit.jpg 近年、ファッションとしてのヒゲが定着し、ヒゲのデザインを楽しむ人が増えている。また、眉毛の手入れをする男性も増加しているが、いくつもの用具を使うのは面倒だ。こうした中で、8種類の専用アタッチメントでシェービングからトリミング、デザイニングなど、思い通りのヒゲに仕上げてくれる電気シェーバー「マルチグルーミング キット」が、フィリップスから7月15日に発売される。眉毛や鼻毛、ヘアカット向けのアタッチメントもあるため、顔周りのお手入れすべてが1台で完了できるというスグレモノだ。価格はオープン。
bs_seaweed.jpg さわやかな春の風が吹く季節も、もう終盤。じめじめとした梅雨はすぐそこだ。気温だけでなく湿度も上昇するこの時期は、お肌の皮脂分泌が盛んになるため、テカリとともに毛穴の開きや黒ずみなどが気になるところ。そんな季節に向け、ザ・ボディショップの「シーウィード」シリーズから毛穴対策用のフェイスマスク「イオニック クレイマスク SW」と美容液「ポア パーフェクター SW」が発売された。毎日のスキンケアに取り入れることで、海藻エキスなどの働きで毛穴の目立ちにくい素肌に仕上げてくれるという。価格はフェイスマスク、美容液ともに3,675円(税込み)。美容液は、6月12日までスペシャルプライスの2,940円で販売する。
obdp_sg.jpg 健康ブームの中、オーラルケアへの関心も高まっている。近年は歯磨き方法も「1日3回、3分間」よりも「1日1回にしっかりと」のほうが良いという説が出ており、正しいブラッシングに迷っている人も多いのではないだろうか。こうした中で、ブラウンが世界初のリモートナビシステムを搭載した電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB デンタプライド スマートガイド」を、5月中旬に発売する。無意識に起こる「3大磨きグセ」をなくし、たった2分でプロのブラッシングへと導いてくれるという。価格はオープン。
cartier_net002.jpg 1847年、宝石の細工職人で「マスター・ジュエラー」の称号を受けたルイ=フランソワ・カルティエがパリに開いたアトリエから始まった高級ブランド「カルティエ」。日本でもジュエリーや高級時計、革製品、ライターなどが高い人気を得ているが、いよいよ6月から直営のネット販売に乗り出すことになった。世界に広がる「カルティエ」だが、ネット販売は日本が初めて。
maquillage_ck.jpg 2005年に展開を開始し、篠原涼子、伊東美咲、蛯原友里、栗山千明を起用したCMでも話題となった資生堂のメーキャップブランド「マキアージュ」。同ブランドが今秋の新製品で、英国人新進ファッションデザイナーのクリストファー・ケイン氏とコラボレーションすることになった。ケイン氏がカラークリエーションを手がけたのは、口紅6色とアイカラー5種。7月21日に登場する。また、ケイン氏がデザインしたファンデーション用コンパクトケースも8月21日に発売される予定だ。