2007年05月の記事
verticalworkstation.jpg 体を使ったり頻繁に外出する仕事に比べ、成人病の発生率も高まるというデスクワーク。仕事が忙しいと、スポーツジムに通うなど運動するの機会も奪われてしまう。そんな悩みを解消してくれるようなオフィス机が米国で発売された。ランニングマシンと一体化されているため、仕事中もエクササイズができそうだ。
staborange02.jpg 季節ごとの限定ドリンク商品も人気のひとつである、コーヒーチェーン大手のスターバックス。同社は夏の限定商品として、オレンジ味のドリンク4種類と、ケーキ1種類をこのたび米国で発売した。
archimedes.jpg 水の力で快適な睡眠を提供してくれるウォーターベッド。この浮力を、日米中で特許を取得した新開発構造体で大きく発生させ、さらなる安らぎと快眠を与えてくれるウォーターベッド「アルキメデス」が流体力学工房から発売された。従来品と比べ、重量も10分の1となっている。
2007年05月の記事
hokkaidosl.jpg 北海道名物となっている札幌発着の「SLニセコ号」。通常秋に運行されているこのSLを初夏に体験し、旭山動物園も含めて満喫するツアーがトップツアーから発売された。トップシーズンを前に、北海道の大自然を先取りできる行程となっている。
sugarsugar02.jpg 化粧品大手のレブロンから、リップ専用のパール・パウダー「Sugar Sugar」が米国で販売され話題を呼んでいる。通常のパール入り口紅やリップグロスと違い、クリスタルの輝きのある、ふんわりとした唇が演出できるとして人気だ。
LEE30-002.jpg とにかく辛い、本当に辛いことで知られる江崎グリコのレトルトカレー「LEE」シリーズ。1986年の発売以来、辛党を満足させるだけの辛さを誇る商品として、20年以上に渡ってロングセラーを続けている人気商品だ。この「LEE」は毎年夏に向けた限定商品を発売しているが、今年も青唐辛子が丸ごと1本入った「LEE 辛さ×30倍」を5月15日から発売する。
DSC-W200-002.jpg デジカメの画素数競争も一段落、最新の機種なら600万画素レベルでもプリントに十分耐えうる美しい写真が撮影できるようになったが、ソニーから強烈なインパクトの画素数を誇る「サイバーショット」が登場する。コンパクトデジタルカメラとしては世界初の1,210万画素を実現した「DSC-W200」を6月1日から発売する。価格は5万円前後。
2007年05月の記事
taifukasa.jpg まもなく梅雨の季節、そして台風の季節を迎える。雨だけでも憂鬱だが、風が強いとお気に入りの傘も壊れてしまうので厄介だ。こうした中、強風を受けて傘がひっくり返る、いわゆる“おちょこ”になっても壊れない傘「耐風傘」が、東武百貨店池袋店で5月24日に発売される。
Qoo.jpg 「おいしい、たのしい、体にいい」を基本コンセプトに、果汁飲料や乳性飲料などを提供しているコカ・コーラシステムの「Qoo(クー)」。ブランド名と同じ名前のかわいいキャラクターも人気の秘密だ。その「Qoo(クー)」から、すももとももの味わいが楽しめる果実水「すもももも水」が5月14日に発売された。16日からは新テレビCMも全国で放映される。
pepsisummer02.jpg 米国のコーラ・マーケットではここ数年、フレーバー付の新製品が続々と登場している。米ペプシコは今年3月に「キャラメル・アンド・クリーム」味の「Diet Pepsi Jazz」を発表したが、このたびさらにトロピカル・フルーツ味の「Pepsi Summer Mix」を夏季限定商品として全米で発売を開始した。
2007年05月の記事
evaheadphone2.jpg 1995~96年に放送されたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」。放送から10年以上経ったいまでも多くのファンに支持されている人気作品だが、今年9月に公開される映画「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」を記念して、オーディオテクニカ製の公認ヘッドホンを開発。予約の受け付けを開始した。モチーフは、「エヴァンゲリオン初号機」だ。
kisyojinjaweb.jpg 東京・高円寺の氷川神社内にある気象神社。全国で唯一のお天気の神様として気象予報士の信仰を集めているこの神社が、5月10日からウェブサービスを開始した。コラム風のおみくじが引けるほか、お天気グッズなどの販売も行っている。
leche02.jpg ハーゲンダッツの定番人気フレーバーのひとつ「ドルセ・デ・レチェ」。濃厚なキャラメル味が楽しめるこのアイスクリームに、新たに「シナモン風味」が登場した。甘さの中にスパイスが加わったことで、さらに奥行きのある味わいとなった同商品。発売地域の北米で今、話題を呼んでいる。
2007年05月の記事
VPL-AW15.jpg ホームシアターがブームとなっており、大型テレビを凌駕する大画面で楽しめるビデオプロジェクターを導入する家庭が増えている。しかし、プロジェクターと言えば画質の面でテレビより落ちる点が悩みどころ。そんな弱点を克服した高画質プロジェクターがソニーから6月20日に発売される。高画質回路「ブラビアエンジン」搭載で、80V型の大画面でも鮮やかな映像を実現している。
fukkokumitsuya2.jpg 「フルーツオレ」や「メロンクリームソーダ」など、昭和の懐かしい味を復刻しているダイドードリンコのブランド「復刻堂」。この復刻堂から、123年の歴史を誇る「三ツ矢サイダー」の復刻版が5月14日に発売される。1970年代当時の瓶ラベルと同じ矢羽根を大きく配した懐かしいデザインだ。