2007年05月の記事
cafesdepia02.jpg 日本発の清涼ドリンク企業としては、米国で異例の躍進を見せる伊藤園。特に近年の緑茶ブームの流れで同社製品がスーパーでもお目見えするようになり、「Ito En」のブランド名を知る人々も増えてきた。この「Ito En」が販売している缶入りドリンク「CAFE SEPPIA」に、このたび新製品として「Matcha Latte」と「Tea Latte」が登場した。
2007年05月の記事
ansannoramen.jpg 阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウという個性派俳優が出演し、宮藤官九郎が脚本を務める話題の映画「舞妓Haaaan!!!」。6月16日の全国公開に先駆け、劇中に登場するカップめん「あんさんのラーメン」が6月11日に日清食品から発売される。具が別売りという全く新しいタイプのカップめんだ。
jajapop02.jpg コーヒーを炭酸を加えた飲み物はすでに多くの商品が発売されているが、原料の質にこだわったものはまだ珍しい。米ジャヴァ・ポップは、世界で初めて公平貿易(フェアトレード)によるオーガニック豆を使用したソーダ「JavaPop」を開発。このたび全米発売を開始した。
meisi.jpg ビジネスの場だけでなく、さまざまなシーンで活用されている名刺。しかし、印刷されている文字に収まらないアピールポイントを相手に伝えたい人も多いはず。そんな中、霜降り牛肉の見本を名刺入れに加工した「和牛」などユニークな製品を発売しているソリッドアライアンスが、USBメモリーを名刺に利用した「名刺USBメモリー」を発売した。
2007年05月の記事
littlemissmatched2.jpg 2003年に米サンフランシスコで生まれた靴下ブランド「リトルミスマッチ」。靴下の固定観念をなくすことを目標に左右違う柄のものをセットで販売しており、パリス・ヒルトンやブリトニー・スピアーズら有名人が使用していることからも米国で人気になっている。そのリトルミスマッチが、ついに日本に上陸。5月1日から店頭での販売を開始した。
gorgeoussiumai.jpg 6月2日に全国公開されるチャン・ツィイー主演の映画「女帝[エンペラー]」。シェイクスピアの「ハムレット」を原案とした話題作だが、この映画とタイアップした超豪華シウマイ「豪華絢爛宮廷の味?! ゴージャスシウマイ」が、崎陽軒から5月19日~6月末の期間限定で発売される。燕の巣やくろあわびなどの中国宮廷で珍重された高級食材を使用し、値段は4粒で5,000円(税込み)。前代未聞の豪華さだ。
BIGLOBEonsen.jpg 初夏の風が爽やかに吹く季節、日帰り温泉にでもぶらりと出掛けたいところ。ゴールデンウィークでたまった疲れも、温泉がじんわりと癒してくれそうだ。そんな温泉探しに最適なサービス「BIGLOBE みんなの評判β 温泉版」が開始された。ブログに書かれた口コミ情報を集約しレーダーチャートなどで示しているため、温泉に関する評判が一目瞭然だ。
gmill02.jpg 米食品大手のジェネラル・ミルズが販売している定番シリアルといえば「Cheerios」。1941年の発売以来、食物繊維や鉄分、カルシウムが豊富なオーツ麦を使用した同製品は、米国では健康派シリアルの代表的存在である。その「Cheerios」に最近、カラフルな「Fruity Cheerios」がリニューアルされた登場した。
2007年05月の記事
thakoon2.jpg 途上国との公正な貿易パートナーシップの理念であるフェアトレード。このフェアトレード製品を専門としているブランド「ピープル・ツリー」とファッション誌「ヴォーグニッポン」がコレボレートし、特別コレクション「People Tree for VOGUE」が発表した。ピープル・ツリーの自由が丘店や表参道店、楽天ショップのほか、セレクトショップのユナイテッドアローズ原宿本店ウィメンズ館で販売している。
bakauke_natsu002.jpg 栗山米菓の「ばかうけ」は、軽い食感としょうゆベースの味が病みつきになるおせんべい。1990年1月に「ばかうけ(青のりしょうゆ味)」が発売されて以来、現在までに60億枚という、気の遠くなるほどの枚数が食べられている、大人気のお菓子だ。この「ばかうけ」に夏季限定商品として本わさび味ととうがらし味を追加。6月20日から発売されることになった。
new_zen_mini002.jpg MP3プレーヤー草創期の頃から、意欲的に製品を投入してきた老舗のクリエイティブ。近年は「ZEN」シリーズを展開するなど、今なおその意欲は衰えていないが、現在の「iPod」ファミリーの独壇場に「待った」をかけるべく、「iPod shuffle」対抗となる新たなプレーヤー「Creative ZEN Stone」を発表、米国で発売を始めた。価格は39.99ドル。
GOAL2.jpg 昨年のワールドカップ・ドイツ大会直前に日本でも公開され、有名選手のゲスト出演も話題になった映画「GOAL!」。3部構成の2作目「GOAL!2」の公開日が5月26日に決定した。今作では、主人公サンティアゴがスペインに渡り、“銀河系軍団”とともにUEFAチャンピオンズ・リーグに挑戦する。
senchashot02.jpg 緑茶ブームが広がる米国で、日本ブランドの「ITOEN」が人気だ。米国ではまだ珍しい、甘味料やフレーバーを加えないストレートな緑茶ドリンクを提供する同社では、このたび缶入りの「Sencha Shot」を発表。特殊焙煎で渋味を利かせ、カテキン成分も十分に摂取できる一品となっている。
2007年05月の記事
oreo02.jpg 日本でもヤマザキナビスコから販売されている「オレオ」。ブラックココア味のクッキーに、バニラ・クリームがサンドしてあるこの商品は、アメリカ人から長年愛されている定番おやつである。米国では最近、クリームがピンク色に変身した製品「オレオ・ストロベリー・ミルクシェィク・クリーム」が限定発売された。