keshigomu_make002.jpg カラフルな色合い、さまざまな形状、そしてモノによっては良い香りがするなど、子どもの好きな要素がたくさん詰まった消しゴムは、いまも昔も人気文具のひとつ。そんな消しゴムを自分でデザイン・作成できるという、有りそうで無かった玩具「オリケシ」をバンダイが発売する。3月20日から発売で、価格は2,625~2,940円。
ds_rekishi003.jpg 現在のゲーム市場で“一人勝ち”の状態が続いている任天堂の「ニンテンドーDS」が、3月6日、全世界累計販売台数で1億台の大台を突破した。2004年11月21日の発売から4年3か月と2週間での1億台突破は、長きに渡る家庭用ビデオゲーム機の歴史の中で、史上最速のペースとなっている。
wii_fuman002.jpg 国内で780万台、世界で4,500万台を販売するなど、現行の据え置き型ゲーム機では断トツの売れ行きを見せる任天堂の「Wii」。「龍が如く3」に湧く「プレイステーション3」や、売上が伸びてきた「Xbox360」に話題をさらわれることもあるが、普及台数の面ではまだまだ「Wii」に一日の長がある。でもここ最近、任天堂が見せる「Wii」の販売戦略に、ヘビーユーザーからの不満はさらに加速しているようだ。
kinkeshi_uno002.jpg 昨年の「生誕29(にく)周年」に続き、今年は30周年のメモリアルイヤーに突入している「キン肉マン」。これに合わせ、さまざまな関連グッズが展開されているが、注目度が高いグッズのひとつが、かつて累計1億8,000万個も売り上げた「キンケシ(キン肉マン消しゴム)」だ。昨年3月からは復刻版が発売され、現在第7弾まで登場しているが、この流れを受けて「キンケシ」史上初となる実在の格闘家とのコラボが実現することになった。
yuzai_muzai003.jpg 20歳以上の一般の国民が裁判員となり、殺人や強盗強姦、危険運転致死などの刑事裁判に参加する「裁判員制度」がいよいよ今年5月21日から始まる。これに合わせ、バンダイナムコゲームスは「裁判員制度」をテーマにしたニンテンドーDS向けソフト「有罪×無罪」を開発、制度スタートと同日に発売することになった。価格は5,040円(税込み)。
minspe002.jpg プレイステーション3向けのダウンロード専用ソフトとして、今月から配信が予定されている「みんなのスペランカー」。あのファミコン時代の名作「スペランカー」が最新鋭のゲーム機で蘇った作品として注目されているが、これにちなみ、初代「スペランカー」のBGMに合う歌詞を募集するキャンペーンを発売元のアイレムソフトウェアエンジニアリングとカラオケの「JOYSOUND」が共同で実施する。
hrc_hk_pins.jpg 世界のロックファンを魅了するカジュアルレストラン「ハードロックカフェ」。日本でも東京・六本木や大阪など全8店舗を展開しており、ロックを愛する人々の憩いの場となっている。そのハードロックカフェとサンリオのキャラクター「ハローキティ」によるコラボレーショングッズが、4月15日から国内ハードロックカフェ店舗で順次発売される。Tシャツやピンバッジなど13点を用意しており、いずれもロック系ファッションとキティが融合したハードでかわいいグッズばかりだ。
dsi_new_iro002.jpg 昨年11月に「ニンテンドーDS」の新モデルとして発売された「ニンテンドーDSi」に、早くも新色が追加されることになった。新たに追加されるのは「ピンク」「ライムグリーン」「メタリックブルー」の3色で、いずれも3月20日から発売開始。価格は従来機種と同じ18,900円(税込み)。
mitsuoka_okuriguruma.jpg 葬儀場から火葬場や墓地へ、人生の最後に乗る車である霊柩車。日本では後部に宗教的装飾を施した宮型霊柩車がほとんどだが、近年は派手な装飾に対する抵抗感が高まっており、リムジンタイプの洋型霊柩車を使用する人が増加している。こうした中で、「ビュート」や「オロチ」で知られる光岡自動車が洋型霊柩車「ミツオカリムジンtype2-04」を発表した。重厚でスタイリッシュな外装はもちろんのこと、輸入車と比べて低コスト、高サポートである点が特徴だ。
human_relations_cal.jpg 恋人や友人など周囲の人間との相性は、誰もが気になるところ。雑誌や書籍など相性占いは多数存在するが、誕生日を入力するだけで本人の性格や相手との相性を算出してくれる電卓「人間関係計算機」が、バンダイから3月28日に発売される。人間関係の計算以外にも、ミニゲームなどが満載だ。4色展開で、価格は各2,980円(税込み)。
stf4003.jpg シリーズ累計2,700万本を誇る人気格闘ゲームの最新作として、今月、世界中で発売されたカプコンの「ストリートファイターIV」。11年ぶりの新作というファンの大きな期待を背負った同作は発売前から大きな盛り上がりを見せていたが、発売から1か月を待たずして、早くも全世界で200万本の出荷を達成した。
dclips_aqua.jpg 学校やオフィスでの必須アイテムの1つであるゼムクリップに、デザイン性をプラスしたミドリ「D-CLIPS(ディークリップス)」。昨年3月の発売以来、男女を問わず幅広い層に人気となっているが、「ディークリップス」の新商品「アクアリウム」シリーズが3月10日に発売される。水族館にいる動物がモチーフになっており、細部にこだわったデザインが特徴だ。30個入りで、価格は525円(税込み)。
hk_actionclock.jpg 日本だけでなく世界でも不動の人気を誇るサンリオのキャラクター「ハローキティ」。関連商品も多く、目覚まし時計も多くの種類が販売されている。こうした中で、「ハローキティアクション目覚まし時計」が2月12日に発売される。セットした時間になると走り回りながら「ほらほら遅刻するわよ」などとキティが起こしてくれるという、これまでにないアクションが楽しめる目覚まし時計だ。価格は6,300円(税込み)。
honda_insightg.jpg 原油価格の高騰や金融危機などの影響で、世界的に自動車の販売台数が落ち込んでいる。その一方で、地球環境に対する意識向上などの追い風を受けたハイブリッドカーが好調だ。こうした中、ホンダの新型ハイブリッドカー「インサイト」が発売された。5人乗り5ドアながら5ナンバーサイズを実現、徹底したコストダウンによる低価格化にも成功した。価格はGタイプが189万円、Lタイプが205万円、LSタイプが221万円(いずれも税込み)。
yoshida_disney003.jpg ディズニーストアが2008年から展開中のアパレルシリーズ「Simple D」と、吉田カバンのメインブランド「PORTER」によるコラボレーショングッズが、3月中旬から発売されることになった。全国19店舗のディズニーストアと、オンラインショッピングサイトでの限定発売となる。