sapporo004.jpg サンヨー食品の看板メニューといえば、かつては袋タイプが「サッポロ一番」、カップタイプが「カップスター」という棲み分けだったが、近年は「サッポロ一番」ブランドを前面に押し出したカップタイプの商品も増加傾向にある。昨年は季節商品「夏の味旅行」として「サッポロ一番 札幌スープカレー風ヌードル」と「同 沖縄そば」を発売していたが、今年も「サッポロ一番 夏の南国味旅行」として2種類の新商品を発売。「サッポロ一番 宮崎チキン南蛮風味」と「同 沖縄そば八重山風」を6月25日から発売する。
weight02.jpg 肥満大国の米国では「アトキンス」、「サウスビーチ」といった新しいダイエット法が、常に現れては消えていく。そんな中、40年以上変わらない支持を受ける米ダイエット食品メーカーのWeight Watchersが、米製パン大手のDawn Food Productsと提携して販売している「Weight Watchers Snack Cake」に、このたびキャラメル味が追加された。
promise02.jpg 植物に含まれるステロールは、腸内でコレステロールの吸収を阻害し、コレステロール値を下げる働きがあるとされている。この植物ステロール入りのヨーグルトドリンク「Promise activ SuperShots」が、米ユニリーバから6月に全米に向けて発売される。
jelly02.jpg 酸化物質を豊富に含むザクロは、近年米国で人気を集めている果物。そのザクロの天然抽出物をそのまま使用し、ポリフェノールや他の栄養素を含んだジェリービーンズ「Pomegranate Jelly Belly」がこのたび発売された。
naantacos.jpg 1996年の初登場以来、モスバーガーの夏の定番商品となっている「ナン」シリーズ。05年から「ナン・タコス」のバリエーションを提供しているが、今年は昨年登場した「チェダーチーズソース」に加え、チョコレート風味の「メキシカンモレソース」など2商品が新発売される。6月22日~8月下旬までの期間限定販売だ。
pure02.jpg 米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)が販売している家庭用浄水システム「PUR」。同製品の2段階浄水フィルターは、水道水に含まれる塩素を99%除去できる優れもの。この「PUR」で浄化された飲料水に、さらにフルーツの風味を付けられるカートリッジを搭載した「PUR Flavor Options」が、このたび米国で発売された。
gaspaccho02.jpg 忙しい現代人にとっては、毎日の食事をきちんと座って取ることさえも難しい。そんなとき、グルメも満足する冷製スープが手軽に手に入ったら、しかもそれが夏バテ予防にもなる栄養価の高い飲み物だったら、これほど嬉しいものはない。米Allegretto Venturesの「Go Appetit」は、まさにそんな一石二鳥のドリンクだ。
boncurry.jpg 1968年に日本初のレトルト食品として登場した大塚食品の「ボンカレー」。来年2月に発売40周年を迎えるが、これを記念して初代商品が5月28日に発売される。パッケージだけでなく味も当時のものを再現しており、50万食限定での販売だ。
teriyaki02.jpg 非ヘルシー志向の王道を突き進み、食欲旺盛な男性から圧倒的な支持を受けている米ハンバーガー・チェーンの「カールス・ジュニア」(一部地域では「ハーディーズ」)。今までにも巨大ハンバーガー「Monster Thick Burger」など人気商品を次々と提供している同社だが、このたび新メニュー「Teriyaki Burger」を発表した。
korichio.jpg タリーズコーヒージャパンが展開する「クーツグリーンティー」。緑茶ベースのドリンクや和菓子、おにぎりなどを提供するカフェだが、人気メニューの1つである「コリッチオ」に夏季限定メニューが6月7日に登場する。マンゴーとほうじ茶を使った夏にぴったりのフローズンドリンクだ。
megateriyaki.jpg 予想を超える人気で数量限定販売に切り替え、販売を休止したいまでも復活を望む声が多数寄せられているというマクドナルドの「メガマック」。その兄弟が6月8日に登場することがアナウンスされていたが、極秘にされていた中身がついに正式発表された。「てりやきバーガー」のメガ版で、発売日は6月8日。期間限定販売だ。
chillers02.jpg 日本でも東京の新宿サザンテラスに第1号店を構えて話題になったドーナツ・チェーン、クリスピー・クリーム・ドーナッツ。拡大を続ける同社では、ドーナツのほかコーヒーを中心としたドリンクメニューにも力を入れており、このたびフラッペ飲料の「Chillers Kremey」と「Chillers Fruity」を米国で発売した。クリームとフルーツ、2つのタイプが楽しめる。
sminorff02.jpg 1860年代にロシアのモスクワで誕生し、その後世界130カ国で愛されるようになったウオツカ醸造の世界大手、米スミノフ。米国で現在販売されている同社製品の中では、特にフレーバー付きのウオツカが人気である。同社はこのたび、その「SMIRNOFF FLAVORS」に「ブルーベリー」味を追加した。
yagenbori2.jpg 1984年の発売以来、味わい深い辛さで20年以上も愛されて続けている湖池屋のスナック「カラムーチョ」。今回、江戸時代から日本人に“うまい辛さ”を提供してきた東京・浅草の「やげん堀 元祖七味唐辛子本舗」と提携し、「カラムーチョチップス やげん堀七色唐辛子味」が6月4日に発売されることとなった。
staborange02.jpg 季節ごとの限定ドリンク商品も人気のひとつである、コーヒーチェーン大手のスターバックス。同社は夏の限定商品として、オレンジ味のドリンク4種類と、ケーキ1種類をこのたび米国で発売した。