sugijikomi.jpg 今年で創立90周年を迎える世界的食品メーカーのキッコーマン。その発祥地である千葉県野田市に残るれんが蔵の杉の大桶で、1年かけて熟成させた数量限定しょうゆ「キッコーマン杉桶仕込みしょうゆ」が予約受付を開始した。出荷は11月下旬となる。
koaya002.jpg パッケージに描かれた少女「小梅ちゃん」の初恋の味を表現した、甘酸っぱい梅味のキャンディ「小梅」。これまで「小夏」「小雪」「小春」と、3人の従姉妹の名前を付けた異なる味のキャンディが発売されてきたが、4人目の従姉妹となる「小彩」の名を付けた商品を8月21日から発売する。「小彩<袋>」と「小彩ぐみ」の2種類で、価格はともにオープンプライス。
misokarubi002.jpg 日清食品の「日清焼そばU.F.O. スパイシーカレー焼そば」や「日清焼そばU.F.O. TanTan焼きそば」など、いま、カップ焼きそば界隈には「非ソース系」の波が訪れている。カップ焼きそばを発売する多くのメーカーが「ネクスト焼きそば」を産み出すべく、日々研究・開発に取り組んでいるが、サンヨー食品は新たなテイストとして「味噌」に着目。8月13日から、「サッポロ一番」ブランドの新商品「味噌カルビ味焼そば レギュラー」を発売する。価格は155円(税別)。
tullysani.jpg 現社長の松田公太氏が渡米中に味わったタリーズコーヒーに感動し、創業者に直談判して日本1号店を銀座に開いたのは1997年のこと。それから10年を迎えた今年、開店日の8月7日に銀座店で特別イベントを開催する。来店者には「アイスカフェラテ」や「アイスコーヒー」など、タリーズコーヒーの人気商品を無料で配布する予定だ。
kurozu_kagome002.jpg 近年、健康食品のひとつとしてブームとなっている黒酢。黒酢に含まれるクエン酸や必須アミノ酸は疲労回復やダイエットに効果があるとされ、幅広い消費者層に浸透している。このブームの中、カゴメが黒酢の強い酸味をフルーツのおいしさで飲みやすくした新しい黒酢ドリンク3種類を、8月28日から全国で発売する。125mlサイズの紙パックで、価格は各84円(税込み)。
jigoku_omusubi002.jpg 「夏ドラマ」として7月から放送されているTBS系の「地獄の沙汰もヨメ次第」は、江角マキコと野際陽子の嫁姑バトルが話題のドラマ。「仕事命」のキャリアウーマン妻と「専業主婦の鏡」である姑の価値観とプライドをかけた戦いが繰り広げられているが、このドラマとコラボしたおむすび5種類を、ファミリーマートが8月3日から発売する。価格は120~130円(税込み)。
mocchi_rawson002.jpg 8月に入り、いよいよ夏本番を迎えた日本列島。日に日に厳しくなる暑さと日差しに、いつにも増して疲労感を感じることも多いはず。しかし、そんな暑い日に口にする冷たいデザートは、夏を満喫できる至福のひとときを運んでくれる。ローソンでは、この暑い時期にピッタリで、今人気の組み合わせを採用した冷たいデザート「おっ!もっち」を、8月7日から沖縄を除く全国のローソン店舗で期間限定で発売する。価格は190円(税込み)。
coco1_003.jpg 国内外合計で約1,100店を展開する国内最大のカレー専門チェーン「カレーハウスCoCo壱番屋」。豊富なメニューと、好みに合わせてトッピングやカレーの辛さ、ごはんの重量を自在に変えられる独自のシステムによって、幅広い年代層から支持されているチェーンだ。この「CoCo壱番屋」とコンビニ大手のサークルKサンクスがコラボ、おにぎりやパンなどの共同開発商品を8月7日から発売する。
iemonhojicha.jpg 京都の老舗茶舗「福寿園」の茶匠が選定した茶葉を使った上質な味で人気の、サントリーの緑茶飲料「伊右衛門」。ふっくら香ばしい「焙じ茶」を、8月21日から秋季限定で販売する。「焙じ茶」は昨年に続いての登場だが、今年はそのおいしさにさらに磨きをかけている。価格は140円(税別)。
osatsu_calbee002.jpg さつまいもは食物繊維とビタミンCが多く含まれている、美容と健康にうれしい食材。そのさつまいもを原料とし、軽い食感とさつまいもの自然な甘みを楽しめるカルビーの「おさつスナック」は、1981年に発売されたロングセラー商品だ。1996年からは毎年秋冬限定商品として販売されており、毎年発売を心待ちにしているファンも多い。その「おさつスナック」が今年も8月20日(から8月27日にかけて)、全国で順次発売を開始する。サイズは70g、42g、20gの3種類。
itamegohan.jpg 残りご飯などがあるときに便利なのが、チャーハンやドライカレーが作れる「炒めご飯の素」。しかし、後片付けを考えるとフライパンを使うことに二の足を踏む人も多いのではないだろうか。そこで、フライパンを使わずに電子レンジで調理する炒めご飯の素「フライパンを使わない!」シリーズ4品が、エスビー食品から発売される。
bosslegend.jpg 1992年の登場以来、人気の缶コーヒーブランドとなっているサントリーの「ボス」。15周年を迎える今年、新ラインアップとしてエチオピア最大の生産者団体、オロミアコーヒー生産者農協連合(OCFCU)と共同開発したコーヒー豆「レジェンド」を使用し、マイルドに仕上げた「ボス レジェンドブレンド」を8月28日に発売する。コーヒー発祥の地で追求した“伝説の香り”を再現している。価格は115円(税別)。
chanpon_ringer002.jpg 長崎名物「ちゃんぽん」と「皿うどん」を提供する有名チェーンとして、全国に441店舗を展開しているリンガーハットは、創業から今年で33年。この長きに渡って愛されてきた味をエースコックがカップめんで表現することに成功、両社のコラボ商品「リンガーハット 長崎ちゃんぽん」が誕生した。8月27日から発売開始、価格は250円(税抜)。
mos_yasai002.jpg ファストフードの中でも、とりわけ早い段階からフレッシュな野菜をメニューに採り入れてきたモスバーガー。その徹底したこだわりは次第に消費者に浸透し、ゆっくりとではあるが、ハンバーガーのジャンクなイメージを変えてきた。そんなモスバーガーが、得意の野菜を使ったハンバーガー「サウザン野菜バーガー」と「シーザーサラダバーガー」、同じく野菜を使ったホットドッグ「シーザーサラダドッグ」を8月31日から発売する。価格は300~320円(税込み)。
hichew.jpg チューイングソフトキャンディとしてロングヒット商品となっている森永製菓の「ハイチュウ」。8月12日の「ハイチュウの日」を記念して、「バナナ」や一度にたくさんのフレーバーが楽しめる「セレクト8」を期間限定で発売する。また、定番の「グレープ」もリニューアルする予定だ。